あと3日で五輪開催 7月20日(火)

 Veinte de Julio (Martes)

 23日の金曜日に五輪開催ですか、いよいよですね。ちなみに今日の東京の新規感染者数は1387人でした。これは7日平均では約50%増加。世界では、1)タイはコロナ感染数が4日連続で過去最高の11784人でした。このままいくと3万人になるそうです。2)スペインでも16日から19日で6万人超えで3倍に増えています。


元気が良いのはこの人だけかも? 世界一の富豪は宇宙に飛び立ちます、今朝の9時から生中継です。

今回は4人が宇宙旅行に行くのですが、今後1千万円くらいでそれが可能になるのか? 1千万円払って宇宙旅行したいか? 分かりませんね。


またじわじわと「マスクしなさい」の風が吹いてきています。まもなく始まる学校ですが、子供はマスクして登校し授業を受けることになりそうです。




2022年版のマカンです、ポルシェの廉価版のSUV.、確か6万ドル台から買えるのでは。フロントが少し良くなりました。





$15000で買える電気自動車、それが日産のLeaf2017年型、たぶん旧型の最終モデルかと思いますね。新車価格は$35000だったと思いますが、4年落ちでここまで下がり、マイレージも3万から3万5千なので市内ドライブには最適です。



それが2018年型(現行モデル)になると、同じ3万マイルでも2万ドルを超えるわけです。確か電池性能が良くなり、航続距離が伸びているはずです。デザイン的にもこの現行モデルの方が良いですしね。


 昨日、一時900ポイント下げたダウですが、アジアでも下げ、欧州で戻していることから200ポイント戻しています。ビットコインが3万ドル割れです。原油は66.66ドル。10年物国債が1.182%まで下げています。まあ戻している欧州ですが、その戻りは鈍いので、NYもそんなには上がらないと思います。コロナ不安で下げてコロナが去ったわけではありません。むしろ、日々悪化していますからね。

 


CDCなどはコロナが急増している英国への渡航を控えるよう発表しました。

先週土曜日にロスの姉は所要でロンドンに行きましたが、5日隔離だそうです。

私、昨日も書きましたが、経済解除して正解だと思います。ジョンソンも昨年に「コロナ拡大しても死ぬのは老人だけ」と本音を吐いていたそうです。まさしくそうです。すでに死ぬべき人はもう死んだと言っても良い。健康な老人はワクチンを接種して重症化もしないし、死なないですよ。若者は罹っても平気。それによって、多くの人がお金がない、仕事がないで苦しんでいるのですよ、そちらを優先するのが当たり前です。これも前に書いたが「1千人の命を救うのに、1千万人が苦しんでいる」、こういう」事実を政府はどう受け止めるのか? まあ「死んでください」とは思っていても言えないんですよね。叩かれるから。


洪水警報が出ていますが、GAの北部です。

メトロでは、5時以降が70-80%になっています。昨日も6時に100%で確かに雨が降りましたが、大雨ではなく、パティオで食事ができる程度の雨でした。


 今、あるワインの卸からテキストが来て、「8月から値段が上がるから打合せしよう」と言ってきました。明日の午後にミーティングです。まあ予想できたことです、していたことです。ワイン重いですからね、輸送コストは50%上がっているのでは? そしてコロナでの生産調整とかで値上げはあり得るのです。今、安値で買っているのは17年とかの在庫過多のものです。他の卸もそのうち言ってくるでしょう。

 昨日から面白いと思ってYouTubeで見てるのが「貴闘力チャンネル」です。元藤島部屋にいた関脇です。相撲協会の改革をしたいらしい。今は2-3割が八百長、彼が現役のころは7-8割が八百長だったそうです。白鵬が45回も勝ってもあまり歓迎されない事実、モンゴル人同士の八百長、親方衆の年寄株取得の裏話、若貴の強さなど。次から次へと見てしまいます。実に閉鎖的な社会ですね、日本相撲協会は。理事とかしているのが力士だった人達で、まあスポーツマンだから頭がない。それゆえの無茶苦茶な内部構造なのでは?

 「コロナ症候群」と私が命名しましょう。別にコロナにかかったわけでもないのに、長引くパンデミックでなんとなくブルー、憂鬱な人を差す言葉です。私はそのステージ1になります。ステージ1→別に仕事もあり金儲けもできているが会社と家との往復だけ、食べるものにも不自由なし、一見満足なようでも心が病み始めている。ステージ2→コロナにはかかっていないが、仕事がコロナで上手くいかない、精神的に少し病んでいる。ステージ3→コロナにはかかっていないが、仕事がない、会社がつぶれたような人、とりあえず預金を食いつぶして生活している。ステージ4→コロナにはかかっていないが、仕事なし、お金なし、配偶者や恋人にも逃げられる、そのうちローンも払えず家を追い出される。そして行き詰まり、「バカ野郎」と叫びながら銃を撃ち、自殺する。

 これ、極端ですかね、世の中がなんとなくそういう流れに動いているように思うのですよ。パンデミックで犯罪は急増しています。最近のアトランタでいえば、車両の盗難。特にセレブが乗る超高級車が盗まれ出てこない。不思議ですよね、犯罪者も実に上手くやるもんです。まあ実際には警察が真剣に探さない。車両盗難なら保険が下りてそれで終わりですよ。殺人なら厄介だから真剣に仕事するでしょうが。それゆえの犯罪増加ですかね。野放しに近い。確かサンフランシスコは850ドル以下の窃盗は罪が問われないそうです。そうしないと捕まえてもキリがないんだとか。警察の手抜き、といえばそれで終わりですが、警察も人員不足なので、より重要な犯罪に重点を置くわけです。さすがに殺人とか強盗とか起きて放置するわけにはいかないのです、分かりますよね。

 まあ二極分化もあります。これも前に書きましたが、コロナで株で儲けている人がたくさんいます。全体の20%はそうでしょう。一方残りの80%は株を持っていない、資産はない。その人たちの怒りが爆発するわけです。まさに火山の噴火と同じ、マグマがどんどん地下で貯まっている。それがドカーンと来る日があるでしょうね。歴史はそれを繰り返しています。農民一揆がそうであり、小作人が荘園の主を襲うのもそうでしょう。多くの貧乏人が集結して金持ちの家を襲いに行くこともあり得るわけです。南アフリカの映像、見たでしょう。略奪が横行しています。アトランタでも昨年は、略奪がありました。それで誰も捕まっていない。あれ、実に不思議ですよね、逮捕者はほとんどいなかった。ディオールとか服を全部盗まれて、犯人は捕まっていない。まあ、そんな世の中になりつつあるという認識は持つべきです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)