欧州でも洪水 7月16日(金)

 Diecideis de Julio (Viernes)


これも温暖化のせい? ドイツを中心とする地方で大雨による河川の氾濫などで大洪水が発生し、95人の死亡が確認、1千人以上が行方不明となっています。これはドイツからベルギー、オランダまで影響しています。数字的にみると3年前の広島・岡山の洪水で250人程度の死者でしたから、その数字をはるかに上回っています。


これが大坂なおみの恋人、写真が出ていますが、私はどうでもいい。テニスに集中しないと、偉業は達成できんぜよ。





「スープラに続け」ですか、日産のZのNISMOバージョンが2022年に出るようです。デザインは良いかと。現行のスープラ、好きではないですね。リアが不細工、フロントの感じは良いのに、少し小さく作り過ぎて、尻すぼみになっています。



3日連続の1000人超えの東京。最近、五輪が近づいてアメリカでも五輪ホテルなどの感染が話題になっています。

室伏さんが、「メダルではなく参加することに意義がある」と異例の会見。しかしね、そこにメダルがあれば欲しいじゃんよ。

それにしてもコロナ分科会とは何?東京都医師会とは何? 日本医師会とは何? なにもできないのに、分析してるだけかい?と言いたくなりますね。今はワクチン接種しかない、それは外国から持ち込まれたもので、国内産のワクチンはいつできる? 

少し暑い週末になりそうですが。

2日連続で餃子を食べて気合入れています。それにしても餃子、どうしてあんなに食べれるのか。時間さえあれば50個でも食べれそうです。平均20個は食べていますね、まあ晩御飯にして他は何も食べないのですが。ニラは疲労回復、にんにくはフードピラミッドの頂点、生姜はその次。栄養満点の食べ物です。疲れると食べますね。

 昨日は豊洲の魚が入荷しましたが、ほぼすべてが高値でした。赤むつは68ドルですよ(パウンド)、金目鯛も41ドル。ウニは82ドル。今週は特に高かったそうで、「高いから要らない」というわけにはいかず、引き取るのですが。このままいくとウニの100ドル超えも時間の問題か? 9月にメインが解禁になれば、そちらも買い、並行販売しますが。そのうち、「ウニ30ドル」とかになっても人は買うのだろうか。10年後の寿司屋ではウニは100ドルでしょうね。金持ちの道楽食べ物になりそうです。それだけ魚の将来は危機的だと思いますよ。昨日ランチに来たゼネコンの人にこの前、マグロの話をしていたので、赤身とトロをサンプルで食べさせたのです。見た目は良いがおいしくないという見本で。確かに自分で食べていて養殖の魚には魚本来の味がない。それは長年、マグロを自分でカットして、食べてきたからでしょう。2002年から自分でやっているので、20年近いキャリアですよ。包丁につく脂でも判断できますよ。プロとはそんなもんです。

 それで魚がまずいからどうするか、ソースとか添え物、カイワレとか生姜擦るとか、刻みワサビを乗せる、大葉を刻むとか、工夫して売るしかないわけです。それでお醤油べちゃべちゃのアメリカ人はごまかせるかと。魚をそのまま出すのではなく、加工して売ることで何とか数年凌いでいけるなら、それはそれで良いではないですか。しかし、やっていて何か面白みがないわけです。

 全英オープン、モリカワが―10まで伸ばして首位です。昨日+2で出遅れたポールターは12時53分のスタートです。昨日は18番で短いバーディパットを外したらしいです。カットラインが今のところ+1です。見た限りでは晴天で、海風が吹いていないのか、2日連続で優しいコース?になっていると感じますね。あれだけアンダーが多いということはそういうことでしょう。日曜日は自分のラウンドがあるので、それも楽しみです。アマゾンでオーダーしていた素振り用の練習用具が届き、それで遊んでいます。効果が出るなら良い。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)