7月12日(月)

 Doce de Julio (Lunes)

 金土曜日と順調な週末でした、前年比を130%に伸ばしています。人もなんとかぎりぎりながら間に合っています。レストランによっては悲惨な状況が起きているようです。聞いた話では、オーナーがキッチンと寿司バー掛け持ちにして対応しているとか。コロナで店を閉めた時に人をカットして、いざ再開したときに彼らが戻ってきていないわけです。まあケチケチしていたのではないかと。困ったときには「金渡せ」ですよ。みんなキツいわけですが、そこで政府からもらったお金とか分配してあげるとか、お客さんからもらった現金もちゃんと分配してあげるとか、目に見えるもので援助してやっていれば再開したときにもちゃんと人は戻ってきてくれたのでは? だからうちの店はキッチンは充実していますし、人も辞めていないのです。まず、人を切らなかったですよね。一時皿洗いだけは休ませましたが、適度にお金を渡していました。彼らにも生活があるからです。それをしたから今がある。それをしていない店は今がない、単純な構造ですよ。

 

ジョージア州で引退するなら、Athensがベストだそうです。全米最古の大学UGAがある街ですが、人口は12万5千人、家の中間価格は$171.000です。





ジョージア州で引退、2位はSavannahです。映画Forest Gumpのロケ地。海辺の街です。人口14万7千人、家の中間価格は$128.000です。




ニュースには出てこないんですが、タイの首都バンコクでも外出制限の門限が設定されています。東京の緊急事態宣言と同じようなものです。



 昨日は忙しいスポーツの日でした。ウィンブルドンではジョコビッチが勝ち、メジャー勝利が20でナダルとフェデラーに並んだわけです。ゴルフはルーカス・グローバーが勝ち、サッカーはイタリアがPKでイングランドを下した。NBAファイナルは2-1で次の試合は水曜日です。サンズが有利ですが、水曜日はミルウォーキーのホームゲームなので互角になるでしょう。ゴルフの欧州戦は、ポールターが大健闘、最終日にー8で優勝と1打差で終えています。英国に住むアンディにテキストしていましたが、彼は今週のオープンを見に行くようです。 ちなみにアンディはポールターの友達で、面白い奴です。

 


BMW X5のBlack Vermilion、限定版です。

黒の中に一部、赤をアクセントに使っています。8万ドルからスタート。




宇宙旅行を楽しむブランソン、金持ちの道楽かい? まあ死ぬまでで宇宙旅行ができるならしてみたいですが、これ結構体力が要るのでは? 病気持ちの人は飛べないと思います。




CNBCに出ていますね、レストランの人集め。マクドは11-17ドルの時給になり、マネージャーになると15-20ドルになります。パパジョンのピザはボーナス支給、こうしてレストランのコストが上がりますが、人を確保しないと何もできないのが現状です。それはうちの店でも同じ、次のボーナス支給は9月末ですね。この前6月に払ったばかりですけど。

 西部は3千万人が熱波の影響を受けているそうです。その内容は1)山火事、2)渇水、3)熱中症で死ぬ、4)エアコン使いすぎで’ブラックアウトが起きる。この異常な暑さはしばらくの間、続きそうで、こんなんじゃ、カリフォルニアワインやオレゴンのワインは壊滅的な打撃を受けると私は思いますね。農作物や家畜などもそうで、値上がりは必至です。

 


少し前まではインドでしたが、今はインドネシアです、コロナの感染拡大。面白い?ことに、ワクチンを打ったはずの人が結構死んでいるのです。そのワクチンはすべて中国製です。効かない、水が入っているんじゃないか、いろいろ囁かれています。もうこれが国民の間に広まって、打ちたくないという状態になっています。今はジャカルター東京線は満席で、日本人駐在員も逃げ出しているのです。


今日は’断続的に2回の雨が降りますが、その主は285の外側で北部のようです。内側では午後3時か午後8時までに40-60%となっています。



 昨日は8時からゴルフ、途中で少しの雨も上がり、帰ることには晴れ上がっていました。新しいコースですが、ここにも韓国人の集団がいる。我々が9番の時に、20人ぐらいの韓国人集団が1番に向かっていました。まあマナーさえ守ればそれで良いのですがね、異常な数を見ると、メトロアトランタのゴルフ場は韓国人集団の数が増え、我々が予約が取りづらくなることを恐れるのです。今は8日前の土曜日に予約を入れて日曜日の8時スタートが守られていますけどね。

 昨日はそれで、ゴルフを終え家に帰り仮眠を2時間して店に行き、在庫調べ。その後、炊飯器を入れ替えしようとコネクションを外そうと思っていたら「ボキ」ですよ。炊飯器中のアルミの管が割れてしまいました。仕方ない、新しいコネクションを買おうとACEに行ったが1つは潰れていて、もう1つは5時で閉店でした。この後探しに行きます。そして自分で付けるのです。前にもやったことがあるので、できないことはないかと。

 売り上げは順調でも何か楽しくない毎日ですね。何かに追われている。バケーション終わったばかりですが、どこにも行けない夏。友達は昨日、アイスランドに行きました。アイスランドはワクチン接種していれば隔離なしだそうです。日本はいまだに2週間の隔離で、先週日本に行った友達は隔離です。そして始まった緊急事態宣言で、飲みにも行けない。ホテルで缶ビール?そしてコンビニ弁当? 早く平和な日々が来て欲しいものですが、アメリカもデルタ型が1週間で60%増加、すでに新規感染の半数以上がデルタ型だそうです。コロナとの終わりなき戦いが続くのでしょうか? 人のいない場所に行きたいですね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)