宮沢賢治雨にも負けない 7月21日(水)

 Veinteuno de Julio (Miercoles)

 平日なのに、持ち帰りを断る店ですよ、平日からこれでは体が壊れそうですね、うれしい悲鳴ですが、できないものはできない。店内が満席で「8人入れるか?」もちろん、断りましたよ。そしたら違う人もまた「子供が3人の8人なんだけど」で、もうフルシートだから無理です、と断りました。持ち帰りも「8時半にはできると思う」と断りました。おまけに火曜日は3人体制なわけで、余計に回らない。まあ仕方ないですね、できないものをできるとは言えないし。それでも追加でごはんは炊いたのですよ、そして炊き上がったらもうピークの波は過ぎていてしまった。こんなことは良くありますけどね。


さて、これはどこ? 中国で1千年に1度の大雨? ほんまかいな。それで地下鉄とかも冠水したようです。100万人以上が避難しています。

昨日はコロラド北部でも大雨で土石流のようなものが流れ、土地柄、大木もどんどん流れていました。もう世界中が「無茶苦茶」、分かりますよね。未来はもっとひどくなる。

これは昨日のニュースでしたが、中国のリニア、時速600キロを記録したそうです。

島国日本は大変、山が多いからトンネル掘って金もかかる。しかし中国ならまっすぐの平地が多いからそんなに金もかからない?そして国家プロジェクトにすれば容赦ない土地買収、工事も突貫でやるからすぐにできる。ちなみにリニアは英語ではMaglev Train です。


コロナワクチンで売り上げ上がってます。ジョンソンエンドジョンソン。今年ワクチンの売り上げだけで$2.5Bだそうです。

コカ・コーラ社も第2四半期の売り上げが2019年並みに回復し、年間売り上げの上方修正を行いました。



これはHummerのEVですが、GMCは新たに違うモデルでもEVのトラックを出すようです。





WHOの事務局長がこのデルタ株の広がりを「次の波の第1ステージになるのではないか」と警告しています。

私もなんとなくそう感じています。またコロナが拡散する懸念はあります。喜んでマスク外して、ワクチン打っても同じこと? またマスクをするのはほぼ確実です。昨日GA北部では5歳の子供がコロナで死亡してショックを与えていました。

 今日の東京の感染者数は1832人でした、1800人を超えるのは今年の1月以来です。2千人ですね、次は! 2032年の夏季五輪がオーストラリアのブリスベンに決まりました。気が早い、どうなっているか分かりませんが。2032年ですか、私は生きていれば70歳になっています。ハワイで自作農やりながらゴルフしているでしょう、これは確かです。

 腸の活動を高めるには蕎麦、みたいですよ。そば粉には食物繊維が多く含まれています。それが便を押し出すのです。さらにその効果を上げるためには、1)とろろ蕎麦、山芋も食物繊維が豊富なのでW効果。2)なめこおろし蕎麦、キノコの効果と蕎麦のW効果に加え大根おろしも良い。3)納豆蕎麦、もうこれもW効果。4)薬味盛沢山の蕎麦、海苔、生姜、オクラ、茗荷、ネギなど、薬味は多いほど楽しい。

 59歳で東大に合格した人がいたんですね。2児の母親だそうです。それも19歳と20歳の時に受けて落ちています。それで早稲田に入ったのですが、30年後に再チャレンジで見事合格。その秘訣はドラゴン桜と同じ「過去の問題を徹底的に勉強する」だそうですよ。

 


雨がなくなると気温が上がる、そろそろ8月ですからね。それでも例年よりは過ごしやすい方です。

雨が良く降るので庭の芝生が実に元気で穴あきの場所もきれいに埋まってくれました。


 今から裏庭に行き、シソの葉を摘み、イチジクを確認してきますが、まだ無理かと。今日のランチは蕎麦に決まりです。スペシャルも蕎麦、自分のランチも蕎麦です。

それにしても1800人超えは危機感を感じますね。これで世界各国の選手がどんどん感染したら試合するにも「不戦勝」が起きるのです。「すいません、陽性で出れません」が現実になっていく。そんな五輪あるかい? 室伏さんは「今回の五輪は参加することに意義がある」と言ったものの、参加もできない。東京に来ただけで隔離されて、そのまままた国に帰るのかい? これ、しょぼいですよね。そして今年だけの問題では済まない。来年の冬季五輪は北京ですが、どうしますかね。冬にコロナが収まるとは考えられません。本当に中国はコロナを収束させたのか? すべてが疑わしい国ですから、簡単に信じることはできないと思います。政治は嘘をついて南なんぼの世界ですよ、それも中国共産党、嘘のデパートです。いやデパートは品がいいから、ディスカウントストアにしときましょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)