五輪開催 なんとか 7月24日(金)

 Veintequatro de Julio (Viernes)

 


朝の7時から頑張って見てましたが、入場行進を全部見るわけにはいかず、ブログ書きます。

入場行進は、あいうえお順でしたね。それもべたべたの日本語表記、イギリスは英国なので「え」、アメリカはUの「う」ではなく、米国の「べ」を採用しています。漢字にならない国はカタカナ表記でそのまま採用しています。ずっと見ていてその順番がどうしてそうなったのか考えていましたが、賢い家族がそうではないかと言うわけです。まあ確かにそうでした。しかし漢字表記も採用するとは。しかしオーストラリアは豪州で「ご」ではないようです。このあたり、少し怪しい。

 昨日は予定通りの混み混みでしたね。売り上げ絶好調! 今は怖いものなし。保健所の検査だけですね、忙しいランチで荷物が入った日に来られたらアウトかも。売り上げは130%UPを維持しています。今日も予約多数です。混むのは間違いない、問題は土曜日でこれまた予約が少ないので、先週のようにど暇になるか、読めないところです。

 


先週がドイツ、今週が中国、そして昨日がアリゾナ、すべて大雨の地域です。アリゾナのフェニックスやスコッツデールでは3日で3か月分の雨が降ったそうで、洪水が起きています。この雨は日曜日まで続き、また乾燥した気候に戻ります。山火事が少しでも消えれば良いが、この周りはサボテンくらいしかない砂漠で木がないから山火事もないはずです。


この’レーダー見るとわかるでしょう。アリゾナの南部に雨雲が発達しているんですよ。これが少しでも西なら良かったのに。





予想はあまり変わらずです。暑い日々が続きます。

明日は仕事が終わってからキースという友人の家に招かれてるので顔出しに行ってきます。奥さんのジュリーの誕生日もあり、仲間が集うので、「おまえも来い」と言われ、はいはいです。まあこうした金持ち社会とかかわるのも大事。アルコールは飲まずに30分だけいて帰ろうかと、日曜日のゴルフが大事なので、長居はしたくないですね。

 五輪は平等、世界も平等、人間も平等なんですよ。日本は良い国だが資源がない、しかし魚介類が美味い、そして地震や火山の噴火がある。中東は暑いがそこには石油がありそれで潤っている。それぞれの国や地域に、良い点と悪い点があって、結局はプラスマイナスではないかと=平等なんですね。人間もそうで、たいてい美人というのは根性が悪い、しかしブスは優しいとか、勉強できる人は何が不器用なところがある。しかしそうでない人には一芸があるみたいな。そんな感じがするのですよ。したがって、別に良い学校に入り、良い会社に入って上に上がっていくだけが人生ではないと思いますよ。つまらない仕事の中にも楽しみを見つけると、それが面白い仕事になります。自分はつまらないと思っている人間でも隠れた才能があるものです。残念なのは愚かな人はそれを自分で発見して伸ばすことができないことではないでしょうか? 

 長い人生もそうで、プラスマイナスゼロみたいな感じがしないでもないわけです。昔、良かった人が今はダメとか。ダメだった人が急に花開くとか。閉めてみれば同じで、常にプラスのプラスはなかなかないように思いますね。プラスを維持したいのであれば、それなりの社会貢献をするとか、自分が儲けたものを社会に還元するなどしていけば、これがまた次のプラスにつながるような感じがしないでもないわけです。お金持ちがよく、寄付をするとか、慈善事業するなど、やはりそういう意識が働くのではないですかね。独り勝ちはダメですよ、儲けているのは皆さんのお陰、社会のお陰と思って、それを還元することで、またお金が回る。プラスマイナスゼロ、またお金が戻ってくる。それが世の中ではないかと思いますね。皆さん、良い週末を! 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)