シンコデマイヨ 5月5日(水)

 Cinco de Mayo (Miercoles)

 日本では子供の日ですが、アメリカはシンコデマイヨです。今日はワカモレで何か作らないと。 例年はマグロの刺身にワカモレを乗せています。

 ようやく、2日連続の嵐が終わり、まあ昨日は雨だけで嵐にはならなかったようで、お客さんも安心して来てくれましたかね。売り上げは目標には少し届かなかったものの、悪くないですよ。まだ5月は始まったばかりですが、進行状況は141%です。

 

現在54%を7月4日までに70%に上げる、これがバイデンの目標。「それはあなたの選択だ、生きるか死ぬか」とまあ、ここまで言うかい?

あくまでも1回の接種の目標です。2回目を受けない人が意外にも多いようで、その理由は2回目を打ったあと、かなりの人が頭痛などを訴えているからです。そういう面ではジョンソンは何も起きません!

買ってはいけない車の色?もしも再販して価値を落としたくないなら。

ゴールド、ブラウン、パープル、この3色が最悪の色だそうです。

そして、オレンジ、ベージュ、イエローだそうです。

まあ日本人でこんな色の車を買う人はいないでしょう。ランボルギーニのイエローはなかなかですけどね。

昨日ソーラーテック系の株が大きく下げていました。これで無知な私は少し掘り下げてみました。まあソーラー系といっても20以上あります。この中でCNBCに出ていたのは3つあります。

Sunova Energy International Inc. NYSEに上場、本社はヒューストンです。昨日の株価は$31.69で前日比8.9%下げ、1年前が$11.69、過去52週の最高値が$57.70ですから、約半値に近い。

Solaredge Technologies Inc.Nasdaqに上場、本社はカリフォルニアですがイスラエルの会社のようです。昨日の株価$214.33で前日比17.6%下げ、1年前が$107.86、過去52週の最高値が$377.07、4割下げですかね。

Enphase Energy Inc. Nasdaqに上場、昨日の株価$126.61で7.2%下落。1年前の株価$44.37、過去52週の最高値が$229.04です。まあ大半の株が過去1年に3倍から4倍に化け、今は半値近くまで暴落したわけです。ソーラーテック系の会社の大半は本社がCAかAZ,FLなのですが、GAのノークロスにも大きな会社があります。Suniva Incです。


Sunivaはソーラーパネルを製造販売していて、家庭用から産業用まで手掛けています。

これ、本社はカナダのカルガリーになっていますね。一応上場企業ですが、株価は0.075ドル。5日前が0.10ドル、1年前が0.13ドル、過去の最高値が2018年で12ドルです。

競争激化で儲かっていないのか。まあバイデン政権になりエネルギー政策が脱石油脱二酸化炭素で変わるということでもてはやされたのがクリーンエネルギーの会社たち、そこで株価の爆買いが起こり、爆上げしたのは良かったが、実際にはそこまでの需要増には至っていない、そして熱は冷めて、今度は見切られて売られてる?そんな状況なのでは。しかしこれからの10年―20年でソーラーパネルはますます普及していくことでしょう。だから産業としては衰退することはないのです、しかしながら、かつてのパソコンやFAXと同じ、普及度合が進めば進むほど、価格が下落し儲かるものではなくなる、そんな見方が正しいのではないでしょうか。また日曜日にMさんに確認しておきます。

 こんなデータ、日本には1億円以上の資産を持つ富裕層がどれだけいるか知っていますか? わずかに132万世帯です。これをGoogleに問うと、アメリカでは約10倍の1180万人が1ミリオンの資産を持っているのです。この数字は人口の3%にあたります。そして世界の上位10位の富豪の資産は昨年からのコロナによる株価上昇などで56兆円分も増えているそうです。いつも書いていますが、金持ちは好況でより金持ちになる、貧乏人は好況でもあまりお金が増えない。一方、不況でも金持ちの資産は増える。貧乏人は減るだけ。これによって社会の格差はどんどん広がっていく。過去の歴史を見ると、こうした格差が不満分子になり、暴動とか必ず起きているのですが。BLTの活動も1つの暴動だと考えると、それはもうすでに起きているわけです。社会は病んでいますよね。


昨日、アトランタの空港では、靴の中にコカインを隠して密輸しようとした女性が捕まったそうです。





金曜日の最高気温が70度を割っています。これが気になりますね。

日曜日は母の日です。レストランはにぎわうことでしょう。



 巷では株をやってかなり儲けている人がいるようですが、その株もどんどん上がっていくかといえば、一概には言えないと思いますよ。過去1年は良かったでしょう。ダウでいえば昨年の3月には17000まで下げていたのでは? それが今34000に近い数字ですから、普通に投資していれば2倍?とまでいかないまでも3割4割は儲かっているはずです。しかし、これからダウが35000になり40000に届くかというと、それは簡単ではないと思いますね。株は未来を買うものみたいで、今の実績よりも未来への期待で上がるように思えるのです。したがって未来への期待が弾けると、元に戻る。過去1年で上げた株も多いが、もう下がっている株もあるわけです。個別の株を取引きするのは実に難しいものです。私なんかは投資信託なんで、ほとんど4半期の実績しか見ないですし、とりえあず額が増えていればそれでよし、の感じです。それよりも本業で儲ける方が余程大事か。

 ハワイに土地を買うぞ! 家を買うぞ!とアドバルーンを上げたものの、良い物件はなく、苦戦中です。農地買うにしても10エーカー単位で1.2ミリオンからですよ。家を買うにも80万ドルは出さないと良い家がない、それが今のハワイです。63歳までには引退したいと思うのですがね。もちろん、来年の60歳で引退できるように仕組んできましたから、それも可能です。しかしその前にアトランタの家を完済したい、これが来年の末になるでしょう。そしてハワイに家を買う。農地はその後ですかね。そのために今日働くのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)