予想通りの展開か? 5月25日(火)

 Veintecinco de Mayo (Martes)

 メモリアルデーの週末に向かって予想通りに進んでいます。昨日もよく入ってくれました。前年比を146%に上げました。しかしワインはまだ2万ドル売れていません。夏場ですね、白が多いので単価が低い。まあ、これは想定内のことです。昨日、大手の業者からセールの案内が来ていて、数種類のワインを買います。もう赤に関しては秋冬向けです、BOGOが多いのでとりあえず損はしない。グラス売り用に置いておけば良いわけです。

 そのワインの小売りについて、AJCから電話でインタビューを受けました。レストランでどうしてこんなにたくさんのワインを小売りしているのか、と言うことで。セレブシェフのリントン・ホプキンスが話してくれたようです。これが記事になるので、興味を持ってワインを買いに来る人が増えれば幸いです。

 同じものを10個買います、5個でも良いのです。それをスーパーのレジに持っていき会計しますが、アメリカ人のキャッシャーの多くは1つずつスキャンします。X10とかX5にして掛け算して入力する人は10人に1人いるかいないかです。どうしてなのか? 時間の無駄です。そして面倒ではないか? 昨日、白人のウェイトレスが同じようなことをしていたので、注意したところです。持ち帰りのオーダーを入れるのに5項目あり、すべてのアイテムに個々にTOGOを入れていたのです。最後の項目の下にALL TOGOと入れれば済むだけの話なのですが、これを私は時間の無駄(10秒は違う)、そしてレシート用紙の無駄だと思うわけです。細かいですよ、商売人です。「あんたがここで働いている時間は私の時間だ、無駄にしないでほしい」とまでは言いませんでしたけどね。実際にはそうです、給料払っているのは私、それなら最大限の高効率で働かせるのが仕事ですよ。

 この人には昨日、合計4つの注意をしました。1)弁当をテーブルに置くときに向きが違う、2)パティオの扇風機がランチが終わっても回っていた(電気代の無駄)、3)味噌汁を運ぶときに、スプーンを味噌汁の中に入れない。(2つも入っていましたから幻滅)店の仕様というのがあります。ラーメンはまだ許しますよ。運べないときがあるので、日本でもレンゲを入れて運ぶのを見たことがあります。そして帰る前に「今日、4つ注意したことを答えなさい」とダメ押しです。そこまでやらないと犬と同じ、すぐに忘れます。

 

そろそろハリケーンの準備をしないといけません。まあアトランタは関係ないのですが、フロリダの両サイド(メキシコ湾と大西洋側)アラバマからテキサスにかけての沿岸がすべて標的です。





Akon、有名なラッパーらしいですが、レンジローバーがバックヘッドのQTでガソリン補給中に盗難に遭っています。鍵をつけたまま中に入ってしまったのでしょう。そりゃ盗まれますよ。ガソリンスタンドでの車両盗難は増加中です。

まあコロナで犯罪増えています。昨日は午後3時ごろ、店の近くの路上でパトカー4台が点滅していて、黒人の若者2人が捕まっていました、何かの追跡ですね。犯罪犯す方も必死ですよ、生活がかかっていますからね。金ない仕事ないでは、悪いことするしかないわけです。それが彼らの本音だと思いますよ。

 深刻な製造業の人手不足です。ロイターの記事を読んだところですが、1)高騰する原材料、2)上がる人件費、3)政府の失業上乗せ給付金などにより、人材が流出する。物が作れない、作っても今度は採算が取れない。となっている工場が多いそうです。レストランも同じですよ、だから素人の学生に20ドルも出さないといけない。

 

まるで映画のような光景ですが、コンゴです。アフリカ大陸の赤道直下にある国ですが、火山が噴火して溶岩が流れ出し、数百の家屋が焼失しています。

コンゴどこ? 南から上がって行くとわかりやすいですよ、南アフリカ→ボツワナ→ザンビア→コンドです。象牙海岸に面しているカメルーンの東に位置します。元はフランスの植民地ですが、その後独立しベルギー領にもなっています。一時ザイールと呼ばれていましたが(改名)、またコンゴに改名されています。今回のはコンゴ民主共和国で、他にコンゴ共和国もあります。3つに分割されているのです。産業は鉱物資源です、コバルトの生産は世界1位です。リチウム、ダイヤモンド、銅も生産されています。


今日を含めてあと4日の辛抱です。先が見えています。85度以下は理想です。先の見えない日本よりはマシかと。




 最近、まじめに素振りしています。アイアンのダフリの原因を自分なりに追及して、前傾角度を少し改良しました。それでそのドリルとして素振りしているわけです。日曜日が楽しみです。先週、チェックインしたときに、ある人の名刺をもらい、「この人がゴルフしたいので仲間を探しているらしいよ」と言われ、日本人で、知っている会社だったのでコンタクトしました。今後はゴルフ仲間に入れてプレイします。今週は久しぶりに2組になります。コロナの影響で集団ゴルフをやめてから1年ですかね、2組になるのは。

 さて、今からまた裏の草刈です。昨日は30%しかできなかったので。最近は6時半に起きて(自然に目が覚める)、30分早くブログを書き、家を出る前の時間を作るようにしています。24時間を有効に活用するわけです。これで全然違いますね。12時に寝て6時間半寝れば、あとは昼寝で調節ですよ。寝るということは何もしていないことなので、もったいない。それも人生の33%が睡眠? とんでもないです、いつか死ぬか分からないのに、寝てる暇はない。「死んだらいつでも寝れる」それが回答です。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)