怒涛の週末 5月24日(月)

 Veintequatro de Mayo (lunes)

 「金儲けは辛いのー」ですよ。金曜日も土曜日も大混雑でした。それも金曜日はおまかせの嵐に翻弄されました。いつもはおまかせは週末は予約しか受けないのですが、常連さんが来るとそれも拒否できないので、やる。そうなると私の仕事の負担が増えて、血管が切れそうになるわけです。まあ終わってみればやれやれですが。よー頑張った。今週末はメモリアルなので、落ち込み、その分が先週末に集中したというのもありますが。

 私の予想では今週は水曜日と木曜日がピークになるでしょう。金曜日からバケーションです。取る人は4連休にします。そして子供を連れて海外に行く人は、1週間休むのでは? 金曜日に出社する会社でも午前中で終わり、午後には帰社するでしょう。

 


2位でも1ミリオンもらえるのですね、PGAチャンピオンシップ。1位のミケが2.16Mですが、2位のルイとケプカが1.05Mです。久しぶりに良かったリッキーは8位タイで26万ドル、23位の松山10万ドル。33位のポールター6万ドルです。

 


投機仮想通貨が反発しています。週末に2000ドルを割りこんでいたイーサリアムは2348に回復、ビットコインも4600上げて37700ドルになっています。この落ち込み幅と上昇幅、1日でこんなに変わるのは投機です、ベガスと同じ。

 

1年ぶりに再会のNYCのレストラン、しかし人手不足が大変です。昨日行った牛角もそうでした。予約の時点では「満席状態」という話でしたが半分しか埋まっていません。おそらくスタッフがいないから、半分しか開けられないのでしょう。これでは赤字ですね。



今朝のトップニュースでした。ベラルーシ政府は、民間のライアン航空機をミグを先導させ強制着陸させました。その理由は爆弾騒ぎです。しかし実際には反体制派の男を捕まえるためにそうしたのです。旧ソ連連邦のやりそうなこと?



アイフォンの予想では、土曜日から気温は82度、日曜日は79度、メモリアルデーが82度と平年並みに戻ります。





 東が暑いと西は涼しい、これがパターンのようです。

ロスは水曜日かた75度、73度、70度となり、80度に達しません。



 人出不足をどう解消する?もう1人学生バイトを入れることにしました。今週の木曜日からスタートです。バスガールですが時給で20ドルに設定します。チップ込みの20ドル。これでやってもらいます。少しでもサービスの向上に向け努力するしかない。

 というのもついにクレームの電話をもらいました。まだ、もらえるだけ親切だと私は思いました。「すいませんね、1人しかランチは働いていないので、混んだらどうしょうもないのですよ、早い時間に来てくださいね」しか言えない。それは金曜日のランチでした。新人にしたのもまずかった、対応ができない、複数の仕事を同時にできない。まあ仕方ないですよ、私も一部のテーブルを受けてオーダー取り、物を運びましたけどね、滅多にないランチの大混雑が発生したわけです。ま、レストランは何年やろうが、同じことの繰り返しです。決して改善されることはあまりません、その場しのぎの対応しかできないですよ。

 なんとか頑張って来年の末で引退できれば良いと思っています。資金的には十分にあります、問題はいつこの過酷な仕事にキリをつけるかです。現役引退してオーナーで店に行き、仕事するのも作戦ですが、私の代わりになって仕事をする人はいないでしょう。だからオーナーシェフの店は売却して引退するのが一番良いわけです。人に任せるのは無理でしょう、私の性格からして。1年半、頑張って稼いで、ハワイに行き、のんびりやりながら次の事業を進める、これですね。今から裏の畑の奥の草刈です。何も植えていませんが、雑草だけは生えてきます。これも運動の1つ、そしてハワイでの農業のための練習ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)