ガソリンはある! 5月13日(木)

 Trece de Mayo (Jueves)

 昨日、車運転していて、2か所ですでに給油しているガソリンスタンドを見つけました。タンカーが運んでいるのです。ジョージア州は50%がありませんが、ノースカロライナ州は75%だそうです、これはかなり深刻。まだ私の車は半分以上ガソリンがあるので、入れません。馬鹿どもが焦って、ガソリン多めに入れるからパニックになるのです。あるスタンドでは20ドルまでに制限していましたが、こういう事態の時にはすべてのスタンドがそうすべきでしょう。ポリのタンクを持参して持ち帰る人も映像で見ましたが、常識なさすぎですよ。

 ソフトバンク、すごいですね。トヨタの2兆円の利益が霞んで見える5兆円の日本企業として’過去最大の利益。まあ株が上がり、スタートアップした企業にリスクを背負い、投資してきた結果です。今期もそうなるかと思えばそうはならない、すでに株は調整に入っていて、ハイテク系はかなり下げています。長い目で見ないといけないし、孫さん自身も1兆円や2兆円の赤字でうろたえてはいけない、そんなことを言っていました。しかし製造業のトヨタからすると、「え、そんなもんかい」と思うでしょう。10万点の部品の1つ1つを精査し、コストカットして、乾いた雑巾をさらに絞り、無駄なことを省き、改善を常に行い、経費カットして積み上げた2兆円です。これにかかわった人間の数は何十万人でしょう。しかし投資会社なら、そこまでの人数はいらず、少人数で2倍以上の利益を生み出せる。

 会社としての儲け方が根本から変わってきているということでは。FacebookやGoogleなんかもみなそうで、販売しているものには実体がない、サービスを提供している。在庫がない、リコールもない、そして少人数で大きな売り上げを作れる。インターネット関連の企業は瞬く間に世界中に広がっていける。物を作る会社はそうはいかないですよ。物を作るにはも、仕入れをして、それを加工して仕上げして、梱包して販売網に乗せて、売れないものは不良在庫になり、処分され、ごみまで生み出しますからね。こうして考えると、頭の柔軟な発想というか、切り替える力というか、変わり身の早さというか、あらゆるものが必要で、社会の波にこれまた飲み込まれないようにしないといけないわけです。それが楽しいと感じないとビジネスはできませんけどね、波乗り、サーフィンじゃーないですか。溺れるんじゃーないよ。


雑誌社の宝島が11日に、朝日、読売、日経の3紙に全面広告を出しています。

ワクチンもない。クスリもない。タケヤリで戰えというのか。このままじゃ、政治に殺される。」

実に的を得て、皮肉たっぷりです。政治になめられている、役所になめられているのです。どうしてワクチンの接種率があのイタリア以下なのですか? これでも世界大3位の経済大国? 東大出のがちがちバカ集団に振り回されている? それで怒らない国民も頭がおかしい? 暴動にならないのはなぜ? よくまあ、素直に緊急事態宣言に従いますよね。反抗しなさい。抵抗しなさい、役所に押しかけなさい。それが数の論理ですよ、だれのための政治ですか、国民のため、それなら戦わないと。アメリカ見てわかるでしょう。しゃぶ中の黒人が殺されただけで、全米で暴動になるのですよ、警察官が100人いても10万人の群衆が押し寄せたら、さすがに何もできないのです。時短に応じる必要はない。ガンガンやりなさい、でないと彼らに潰されるだけです。

 

テスラが「ビットコインでは車は購入できません」と方向転換したんで急落しました。昨日からさらに4300ドルも下げて5万ドルを割り込んでいます。イーサリアムも4千ドルを割り込み3700ドル台になっています。こんな投機的に乱高下するものを通貨として認めるのはどうか。

このテスラショックで$365Bの価値が消えたことになるそうです。$2.43Tあったのが$2.06Tに下がったからです。そのテスラ株も600ドルを割り込み589ドルまで下げています。

 ついでにマーケットを見ると、日経は3日連続の下げ、明日も下げるでしょう。昨日700近く下げたダウは終わったあと先物で上げていたのですが、それがまた下げに転じ、200近く下げていましたが、今は100以下の下げになっています。すでに開いている欧州は全面安ですから、NY市場もおそらく下げるでしょう。原油はすでに下落しています、昨日の夕方5時にコロニアルがパイプを開けたからです。


今日も冷え込みますね。明日は72度なのでまあまあかと。

今日はお得意様日系企業の10人の飲み会が入っています。スペシャル作りまくりです。すでに仕込みはしましたが、モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼも作ります、和食やですがね、なんでもあり。

やはり、自分を主張できない人間はダメですよね。宝島の広告、私は国民に訴えるものがあってよかったと思っています。これ見て行動しないと意味はありませんけどね。国のやることだから役所のやることだから、従うではおかしいのですよ。今回のコロナ騒動がそう。これは自衛隊の海外派遣にもつながるのですが、何の犠牲も払わずに、利を得ようとする感じがしないでもない。1人の犠牲者も出さない。そんなのは無理ですよ。今のアメリカがあるのは、50万人も死んでいるからでしょう。犠牲は払ったがその分、金も突っ込んで、ワクチンを開発できた、それがあっての今のアメリカ。

 日本はとにかく重症患者を助けようとか、1人の命を救うために、その1千倍以上の人の生活が犠牲にされているのです。1-4月に希望退職などをした企業の数は前年の2.5倍だったそうです。これからますます失業者が街にあふれるのです。その責任、政府は取れるのか? なぜ失業したのか? 政府が経済止めたからですよ。そして止めたにもかかわらず、麻生のアホが財政負担になるので金をこれ以上は出せないと、言っているわけです。ゴルゴ13にはあまり経済が出てこないんで、奴には思考できないんですよ。

 ワクチンも1つ上の小田原の姉は(あれTAKAさん、小田原にも姉がいたんですね)、今年中に打てるかどうかわからないと言っています。アメリカ1日に200万人のペースです。菅さんは日本でも1日100万人を目指すと言っていますが、それは絵にかいた餅ですよ。昨日、最近ワクチンを打ったロスの姉には進言したのですが、このウルトラC作戦、名付けて「ハワイにワクチンを打ちに行こうよ」。

 日本で年内が無理ならハワイで打とう。アメリカはもう余っている状態です。それを打ちにいくわけです。そうすると、旅行会社が忙しくなる、航空会社も臨時便を飛ばす、現地ハワイのホテルや飲食店も潤うわけです。この一石4鳥作戦は凄いでしょう? 米国政府というかハワイ政府がこれを認めるべきなのです。かつて1日あたり5千人の日本人がハワイにきていたのですよ。平均1週間滞在ですから、ワイキキ周辺には3万人近い観光客が常にいたわけです。それが死んでしまって1年以上ですよ。このみんなが幸せになれる作戦を実施しないと。すべては政治判断です、そしてリスク管理です。それはもう本人がサインするしかないですね、「死んでも責任は問いません」にサインさせる。アメリカでこれだけ打って10人も死んでいません、このリスクに挑戦するのか、それとも指くわえて来年まで待つのか? こういう発想、東大出た人からは出てこないのですよ、リスクとか責任問題が先行するのでね、挙句の果てには自分の出世に影響が出るからです。だからダメなんですよ。こうした非常事態の時には、正論ではなく、非常識なことをやらないと。誰か政治家にコネあれば、役人にコネあれば、言ってほしい。ついでにコロナは血管注射でなく、筋肉注射なので誰でも簡単に打てるのです、医師+看護婦にも打たせること。医療法をすぐに改正すること、これをやらないのも実におかしい、厚労省と医師会の癒着か???

 なめられて逃げるのも良い、しかし一生逃げるのか?それでは人生つまらんだろうよ。戦えよ、殴られて倒れたら、そこで砂つかんで目つぶししてやれ、石でもつかんで頭殴ってやれよ、それぐらいの根性持てよ、と私は言いたい。最後に勝った者が本当の勝者ですよ。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)