値上げ戦争さ! 5月19日(水)

 Diecinueve de mayo (Miercoles)

 昨日、また業者から値上げの通知がありましたね。今度はカニカマでした。箱買いで75ドルが95ドルになる。日本でも植物油の高騰から、オイル、マーガリン、マヨネーズなどの値上げが4月にあったばかりがまた6月にあると報道がありましたが、これはしばらく続きます。そして欠品、品不足です。酒の八海山は売れ筋なのにもう2か月もない。昨日の夕方は少し暇だったので、業者のインボイスを見ながらオーダー表に値段が入っていますが、その書き換えをしていました。まあ10品あれば9品は値上げになっていますね。ということで昨夜は家で寿司メニューの値段書き換えしていまして、今日から一部のものを値上げです。とくに魚卵を使うものを値上げしました。

 

今朝のトップニュースはこれでした。テキサスとルイジアナの嵐です。これにより洪水が発生し、数百世帯が避難しています。これは今日も起きるようです。この影響がGAに来るかといえば、来ないですね。今日は曇っていますが、I-20の南では雨が降るかもしれませんが、北は乾燥しているそうです。週末の気温予想がどんどん上がっていて、3日連続の95度超えも覚悟しないといけない、そんな感じです。


大谷の特大ホームランが話題になっています。リーグ1位のホームラン数です。こんな写真が米系のサイトに出るのはあまりありません。





明日からPGAチャンピオンシップです、SCのキワワ、難関コースだと思います。勝ち予想は1位マッキロイ、2位トーマス、3位ラム、4位スピース、5位デシャンボー、6位ジョンソン、7位シャフリー、8位ホブランド、9位バーガー、10位森川、11位ケプカ、12位松山となっています。



KIAがEV6というEVを2022年モデルで出してきました。1回の充電で300マイル走ります。



TARGETも売り上げを23%伸ばしています。何でもない店ですが、TARGETファンは結構いるみたいです。私はほとんど利用しませんが。



14週間ぶりの4万ドル割れです。$270Bが消えたことになります。$64829が最高値、そこから38%も下げて$38585になっています。こんな通貨を信用していいのか? 今が買いなのか? そういえばサイバーテロの身代金もこれで支払われたそうです。奴らのお金も減ったわけで、ざまあみろ、ですけどね。ちなみにイーサリアムも大きく下げ2769ドルまで下げています。この前「4000ドルを突破」と報道がありましたが、この下げもきつい。

 マーケット自体が調整に入っています。昨日267下げたダウは今日も360下げています。昨日の直接の下げは住宅着工件数か販売件数の数字が今一だったことでしょうが、この1週間の流れでは、インフレの懸念が現実になっている。連邦準備制度理事会が利上げに走るのではないかの憶測など、複合要因でしょう。宴は意外にも早くお開きになるのか。マーケットに掲載されるあらゆる数字が落ちています。

 

上がっているもの、住宅金利です。30年固定で3.11%から3.15%になっています。住宅価格の上昇も懸念材料です。

ここは1つ、楽になることでしょう。私でいえば、最後のモゲージを払い終えて無駄な金利を払わないこと。新しい物件を買うのは凍結?の方が賢い。このまま一本調子で上がっていくとも思えず、調整は入るでしょう。その時が買いではないかと。

 コロナ騒動で取り残されるであろう日本、そんな記事が現代ビジネスに出ています。確かにそうでしょう。まずはリモートワークがあまりにできない日本。これはアメリカに比べると大きな違いです。そして会社はコロナ騒動の中、経費を減らせることを身に染みてわかったのです。出張・会食・不要なオフィススペース、AI活用で余剰人員、これからまだまだ緩い雑巾を絞っていく。そんなのは当たり前のことですよ。バイデン政権は給付金に1.9兆ドル、AIやEVなどのインフラに2兆ドル、教育の無償化や子育て支援に1.8兆ドル程度を投資してくのです。対して日本は? 社会のデジタル化でますます仕事を奪われるホワイトカラー(文系卒で会社に入って人の多くでは?)がこれから賃金の下落を覚悟しないといけないわけです。生き残るためには何をすべきか、キャリア磨くしかないでしょうね。会社にとって必要な人となるしかありません。中間層の没落、中流の喪失?それはさらなる格差社会を生み出すのです。漂流しないようにするしかないですね。

 最近のアトランタ、犯罪が多発しています。特にアトランタ市内ではガソリンスタンドでの強盗、車盗難など、市の幹部はスタンドにカメラを備え付けて追跡しやすいようにしたらどうかと提案しています。昨日はGwinnett郡のアパートで2人が撃たれ、1人が死亡しています。この前もGwinnettではゲートのコミュニティでやはり殺人事件があったばかりです。これを受けてか受けなくても銃の販売数が伸びています、これもニュースに出ていました。そして銃が流通すれば、その盗難もあるわけで、それがまた悪者に回っていくのです。夜間のガソリン給油は用心しないといけない。昼間でもそういう地区では気を付けることです。ガソリンはカードでその場で払う。店の中まで行って払うとその間に盗まれる可能性あり。給油中に回りを警戒しないといけない。物騒な世の中になってきていますが、これもコロナのせいですよ、格差が広がっています。

 

乾燥しているメトロアトランタです。一部の地域では来週に100度を超えるのではないかと言われています。温暖化???




一昨日の1つの饅頭が致命傷だった、ダイエットでしたが店にあった小さな饅頭を食べてしまった。これで昨日の朝の体重が0.4パウンド上昇していました。さて今朝はどうなるのか、晩御飯抜いてもドーンと体重が落ちるわけではありませんからね。170の壁は高いのです。甘いもの厳禁です。

 この前、ある人に言われたのですが、なぜそこまでお金に執着するのか? 根が商売人なんでしょう、きっと。お金が貯まると見える世界が変わってくるように思いますね。10代の終わりに出会った人に「まず100万円貯めてみなさい」と言われ、貯めたものです。ある程度のお金を持つと、お金の使い方が違ってくるものです。無駄使いをしなくなる。それが1千万円持つと、さらに変わってくるのです。1億持つとさらに変わってくる。それはまるで登山のようです。地上にいれば見えないものが五合目では見える。六合目、七合目と上がっていけばさらなる風景が見えてくるのです。八合目とかになるとその上を目指すのは苦しい。空気も薄くなりますからね、そして頂上に登りきると実に爽快で清々しいものです。登山とお金はなんとなく似ているように思いますよ。風景もそうなら付き合う人も違ってきますよ。お金持つと、付き合う人もお金を持っている人が増えますね。そういう人はそれなりの知識もあるから、こっちもそれに負けずと知識を入れていく、これがまた自分の知識ストックを増やすことになる。バカも言えて賢いことも言える、マルチタレント人間になりたいものです。

 お金貯まりませんか? お金に親切にしていますか? 私はたまにお金にアイロンかけますよ、実に気持ちが良い。お金も喜んでいます。お金の気持ちがわかる人間になれば、お金もすり寄ってきます。そしてお客さんに釣銭で渡すときにも気持ちが良いではないですか、自分がきれいにしたお札の嫁入りですよ。バカですよね、でもこれをマジでやるからTAKAさんなんでしょう。そのうちお金が話しかけてくるかもしれない。私は特にジョージワシントン(1ドル札)を念入りにアイロンがけします。1ドルをバカにするものは1ドルに泣く!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)