バカを上手く使うということ 5月21日(金)

 Veinte Uno de Mayo (Viernes)

 離婚理由のランキングというのがありまして、これはアメリカの話ですが、実に興味深いですね。1位ーモチベーションの低下、2位ー浮気・不倫があった。3位ー衝突、喧嘩があまりに多かった、4位ー婚約時に若すぎた、5位ー経済的な危機に直面した、6位ーアルコール中毒だった、7位ーDVが起きていた、8位ー健康上の問題があった、9位ー家族からサポートを受けられなかった、10位ー宗教の違いがあった、となっています。

 昨夜は大混雑ですよ。それなのに4人いるはずのサーバーが3人になっています。せっかく学生が休みで働けるというのに、スケジュール管理をする人間が3人+バスでいけると思い、断っていたのです。ところがここで悲劇が起こる。キッチンが1人宗教的な理由で休みなので、バスがキッチンに回るのです。ということは3人、これでいつもの木曜日パターンです。もう対応できないので、持ち帰りの電話は8時以降にしてくれと半分断ったわけです。いつもそうなのだから4人いても良いではないか、しかしそれを断ったおバカですよ。これにむかつて説教ですよ。「お前ら、今日の金しか見ないのか。こんな悪いサービスしていて客が返ってくると思うか。将来の金も見ろよ、いつも木曜日混んでいるだろう、それで持ち帰り断っているだろう、よく考える」で爆弾落としておきました。

 まあ、頭がないからこんなことを言われるのですよ。主婦のバイト程度で5時間で300ドルもらえば良いバイトですよ。ふざけないでほしいわ、主婦でも学生でもお客さんから見たら同じサーバーですからね。数か月に1回、こんなことを言わせるのですよ。まあこうした人間を上手く使い、ビジネスやらんといかんので、確認しなかった私も詰めが甘いとは思いますがね。こんな連中が出世して金儲けできると思いますか?無理ですよ。そのまま社会の底辺で暮らすしかないわけです。

 それを物語るものがあります。例えばコーラの入荷がある。箱買いで35缶入っていますかね。それを棚に入れるのは私、そして冷蔵庫に補充するのはサーバ―です。どんどん取っていけば、それが減るからスペースを作るために整頓してもよさそうなものですが、だれもしない。私はいつも棚を整理をして物が取りやすいように暇を見つけてはするのですがね。うちのサーバーはそこまで気がつかない、というかそういうのは仕事だとは思っていないらしい。ペーパータオルもそうですよ。12ロールが袋に入っていて、それがたまにそのまま棚の上に置いてある。私は必ず袋から出して整頓して並べますけどね。そこまでの細かい気配りがない。物は常に整頓しておけば、取りやすいし、棚から落ちることもないし、どこに何があるか分かるものです。それをなぜしないのか? お金と直接結びつかないからですよ。お客にサーブするために来ているのであって、整頓するために店に来ているわけではありませんからね、まあそんな理由でしょう。プラス「誰かがやるでしょう」の気持ちなんですよ。極端なことを言えば床にごみが落ちている。それを拾うサーバーはいません。「後で掃除機かけるから」が理由ですよ。その前にお客さんが見たら不細工でしょう。私は必ず拾いますよ、トレイに入ってもそうです。汚いと思えば掃除して出てきます。しかし、

 そこまで頭が回らないということです。急がば回れ、それがない。これまで何度もこれを繰り返してもできないのだから、それなりの人間でしかないわけで、それを操るのが私の仕事で、その分、給料を彼女たちの5倍以上もらっているわけです。そういうことに、いつ気づくのだろうか、掃除も大事、整理整頓も大事、間接的にすべてお金に結びついているわけです。たまに他の店に行くと、汚いことに気づきますが、店のスタッフもマネージャーもそしてオーナーもそこに気づいていないのです。そんな店が儲かりますか? 長続きしますか?するわけがない。世の中、そんなに甘くはないですよ。だから私は平日できない分を毎週日曜日に行って修正し、メンテして現状を維持しているのですよ。それでも100点の満足度には近づきません、店は毎日汚れていきますからね。


6月9日に経済再開だそうです、花の都パリ。夏の観光客シーズンに間に合うか。

一方、延長の方向の日本、どうします?





イスラエルとガザ、とりあえずの停戦ですが、これまで何度も合意しても、殺し合いを繰り返してきましたから、何日停戦できるか見ものです。まあここの生まれたパレスチナ人はお気の毒ですよ、意味なくわけなく殺されるのですからね。


「シバイヌ」という仮想通貨があるのですね、ドッジコインから派生したものらしいですが、こうしたマイナーな仮想通貨を「アルトコイン」と呼ぶのだそうです。今はこちらに人気が移っていてその分、ビットコインの価値が下がったとロイターの記事では解説されています。それでもビットコインの時価総額は8000億ドルあります、イーサリアムは3800億ドルあります。ちなみにシバイヌの時価総額は60億ドルあるそうです。若者、特に20代が金儲けで投資=投機していて数百ドルで買えるので、興味半分で買うわけです。それはゲームストップ株を上昇させたロビンフットと同じようなやり方で。携帯アプリを使い、世界中の若者に、「これ10ドル分買わないかい?」と呼びかけると、世界の何十万人が何百万人が呼応して、買うわけです。すると例えば50ドルのものが2倍の100ドルになる、あるものはそれを75ドルで売却して利益を得る。しかしアルトコインは現金化が難しいようで、また違う通貨を買うわけです。こうしてネット上だけの資産ですが、増やしている若者が多いわけです。実に不思議な世界ですが、今後このマーケットは大きくなるでしょう。しかし60歳前後の我々が手出しするものではないと私は思うわけです。

 ところでコロナの数字はどうなっている? アメリカは5日連続で3万人になったと、喜んでいます。ワクチン接種も1.6億人になっています。昨日の死者数は591人でした。日本がだいたい平均して100人程度死んでいますかね、昨日の感染者数が5710人です、死者は106人でした。この日米の数字の比較で思うのは、数字の差が縮まったということです。昨年の今頃なら100倍の違いがあったのでは?それが今は5-6倍でしかない。ということは日本がそれだけ増えているということでしょうね。

 PGAチャンピオンシップ、今日が2日目で予選通過ラインは+2ですが、たぶんこれは+3か+4になるのではないかと思っています。海風が強いのでなかなか難しいですね、ここは。松山どうなるか?

 

HOTマークが5個並んでいます。場合によっては過去最高を更新するかもしれません。

ちなみに現在の予報では来週の日曜日までが出ていて、土曜日まで90度以上になります、日曜日にかろうじて89度となる予報です。


  どうも31日までの非常事態宣言は、6月20日まで延長されるようです。そして何が起きても非常事態宣言下でも五輪は開催するのだそうです、それがIOCの考え方で、それに従うしかないみたいですね。

 コロナからすでに1年以上が経過し、ストレスもかなり溜まってきました。疲労もたまっている。来週の日ー月曜日に2連ちゃんのゴルフを計画していますが、それくらいしか楽しみがない。楽しみは家を買うこと、ハワイでの終活用の家を買う、土地を買うと張り切っていたのに、高値過ぎて、手も足も出ないので、まずはお金を貯めることになったからです。まあ、考え方は1つですよ、「そんな大きな家はいらない」と思えばいつでも買える。しかしそこには人間としての欲望があるわけで「ハワイに1ミリオンの家がある」と言いたいわけで、故郷に錦を飾るわけではないが、「あの子はよく頑張ったね」と言われることも目標かもしれませんね。まあ、33歳でアメリカに渡ってきて、ここまで来れたのは運も良かったし、努力もしたからだと思いますよ。そこで最後の花を咲かせるのも美学ではないですか。

 向上心なくして成功はない、とも思いますしね。いつまでも「なにくそ」と思う気持ちがないと上には上がれません。「悔しさは人生のバネだ、その悔しさが強ければ強いほど、反発する」と私は説きます。自分よりも楽してお金持って生活している連中が回りに山ほどいます。それが悔しさ、であり原動力になります。頭なくても学歴なくても努力すれば、報われることを証明したいですね。言い換えると賢くないから学校に行って学歴というものを持たなといけないわけで、賢いなら学歴なんか邪魔でしかないのですよ。極端な言い方すれば、ビルゲイツもスティーブジョブズも大学中退です。学校に行く人は何もないから行くわけで、何かを持っている人は行く必要がないということです。常に何か考えて、頭はぐるぐる回る、切れないことが大事、回線もかなり古くなってきているんでね、ショートさせないことです、気を使いながら最終ゴールを目指すのです。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)