卒業式のシーズン 5月18日(火)

 Dieciocho de Mayo (Martes)

 Facebookで友達が2021Classでどんどん卒業式を掲載しています。土曜日にはご近所さんが娘の高校卒業祝いで’ランチのパーティを開催してほしいと言っていて臨時営業します。その日の夜は従業員が娘の卒業お祝いでディナーがあるから休みたいというので、大変ですが休ませることにしました。その中、あるおじさん?も大学院を卒業しています。SONY関連の友達ですが、UCLAのバークレーでInforomation and Date Scienceのの学位?を取得しています。確か40歳近いと思いますよ。それでも大学院に入って勉強、そして卒業、アメリカ人並みですね、アメリカに赴任してきて、何もしないで帰国する人も多い、ゴルフばっかりして「駐在員気分」をエンジョイする人も多い中、こんな人はなかなかいない。自分のキャリアアップにつながるものを伸ばすというか、自分を強くすること、大事じゃないですか。こういう人はリストラにはならないし、仮にリストラになっても、次に高い給料で雇われることでしょう。自分を磨け、人間死ぬまで勉強ですよ。私でさえ?まだまだ知らないことだらけですよ。

 

世界のプラスチックごみの55%はわずか20の会社によって作られている?

その中にはエクソンモービル、ダウなどが入っています。

日本のコカ・コーラ社はペットボトルのリサイクルに乗り出しました。それが確か2030年で30%、2050年で50%だったと思います。ペットボトルはすでに洋服などに化けていて争奪戦が起きています。しかしアメリカでは何のリサイクルもできていない? ごく一部の州ではリサイクルで5セントとかになりますが、ジョージアをはじめとする多くの州ではごみ扱いです。20の会社が55%のプラスチックごみを排出しているなら、2つの大きな国が世界のごみの50%を出しているのでは? 

ランボルギーニも環境に配慮? 2024年からすべてのランボルギーニはハイブリッドかEVになるようです。

2030年には完全EV化になる予定です。



そしてこれがランボルギーニの出すEVのイメージですよ。腐っても鯛は鯛、ランボルギーニはランボルギーニですね。アトランタにいると良く見ます、それだけ富裕層が多いのでしょう。

まさに絶好調! Home Depotです。第1四半期の売り上げが$34.96Bの予想に対し$37.5Bです。株価は年初から20%上げています。旺盛な住宅需要、そして家籠りで’日曜大工をする人の需要などに助けられています。




これからは孤独死が当たり前になる? かつては年いったら子供に面倒見てもらうでしたが、その同居率は年々下がっています。

1980年の60.6%から今や30.5%になっているのです。

まあ、子供に頼っても仕方ないと思いますよ。それよりも仲の良い友達がたくさんいて同じ年齢層で助け合って生きていく方が簡単だと私は思うのです。バツイチや死に別れで孤独な人は男女問わずたくさんいますからね、そういうネットワークを作っておくことは大事です。私はその方向で進んでいますし、「一緒にハワイに住もうぜ」と言っています。でも「物価高いじゃん」で断られています。

 日本のワクチン接種率は世界で108位だそうですよ。世界3位の経済大国がこのありさまでは菅さんの顔もひきつることでしょう。それゆえアメリカを真似て「大規模接種会場」を作り、1日100万人?を実行したのですが。ワクチン打つのに細かいルールが多すぎです。すでにNYCでは観光客に無料でワクチンを打っています。これをワクチンツーリズムといい、ロスでもハワイでもすでに始まっています。NYCの場合、2019年の観光客数が6300万人でしたが、今年の予想は半分に近い3600万人になるそうです。NYCの観光収入は大きく、ブロードウェイ、レストラン、博物館など、その落ち込みは悲惨でしょう。それでワクチン打った人にはさらに1週間の地下鉄乗り放題券まで出すのですよ。アホな日本政府を頼るな? アメリカに来ればすぐにワクチン打てる。これでハワイとかにどんどん臨時便飛ばしてくればいい。私がこの前書いたことが現実になっています。厚労省は「副作用など責任がもてない」と言っていますが、アメリカで2億人が打って、何人が死んだのですか? 10人程度ですよ。それよりも経済再開です。役所を無視して行動することが自分の命を救うのです。役所=大本営です、嘘つき集団であり、わが身が一番かわいいのですよ、国民は二の次です。それが「上級国民」と言われる人たちの考えでは?

予想は変わらず、このまま暑い夏に入っていきますね。

そして雨が降らない、梅雨のある日本が羨ましいほど、雨が降らなくなるでしょう。

カリフォルニアも今年は雨季にあまり雨が降らなかったそうで、今は乾燥しているそうで、放火もあり山火事がすでに発生しています。

 先週の月曜日から開始したダイエットです。これは新しいやり方で題して「晩飯食べないダイエット」です。とにかく晩御飯は食べない、でもヨーグルトやナッツはOK、アルコールももちろんOKです。まあ最近では家でほとんど飲まなくなりました、店で飲んで帰る。このダイエットで177パウンドあったのが、昨日の朝で172.4まで落ちました。目標は169です。2年前にはこの水準でした。170が危険ラインでしたが、それをいつの間にか突破してしまい、今では平均が175になっていたのです。これじゃ、いかんということで夏に向けてダイエットを敢行しているわけです。朝と昼はがっちり食べますよ。昼のビールも外しません。これないと生きていけない! とにかくレストランの仕事は遅いので、10時半とかに晩御飯食べるとやはりそれが残るのでしょう。その悪習慣を断ち切るわけです。日曜日もそうです、出かけない日はランチで済ませて、夜はアルコールだけです。それで死ぬわけないんでね、それよりも体重落とす方が大事です。60歳超えて腹出て豚にはなりたくないですよ、それも隠れ糖尿病とか、とんでもない。私にはあり得ない話です。そうしていかないっとダメです。そうでなくてもアメリカにいるとぶくぶく太るわけです。自分で覚悟して落とすときは落とします。健康で定年を迎えたいですからね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)