今日も100%雨 5月4日(火)

 Quatro de Mayo (Martes)

 昨日は昼間とか午後に雨が降り、夜は上がっていました。今日は夕方にありそうです。テキサスが竜巻で2人殺した。ジョージアはアトランタの西で大木が倒れ車を直撃、これで死んでいます。まあ季節ですよ、アトランタは比較的、自然災害が少ないとされていますが、それでも過去に例がありますから、油断はできないです。

 うちのすぐ横のサブディビジョンの家が売れたと不動産屋からDMが来ていました、たぶんベースメント付きの3BRだと写真から推測してますが、61万5千ドルです。まあすごいですね、おそらくうちと同じ1999年か2000年に建てられた家ですよ、売り出し価格は30万ドルでしょう。20年で2倍ですか。日本なら20年で半値以下??? ほんとうにこの日本の新築主義というか住宅メーカーの戦略というか、物を大事に使わない国ですよ。人生で一番高い買い物が二束三文になるのですからね、リモデルどんどんして価格維持するようにしないと、持ち家として不動産を買う人がいなくなりますね。

 

メキシコシティでの鉄道高架の陥落で23人以上が死んでいます。これが今朝の1番のニュース。

次はファイザーのワクチンを12歳以上に接種するという話題でした。


27年で離婚、良いではないですか。お互いにお金あり過ぎですから、好きなことして人生終えるのが良いですよ。




この大木が倒れて車を直撃、死亡したのはレストランオーナーだったようです。




 老後破産する3つのパターン、こんなのがあります。1)年金収入が少ない、年金は現役時の努力の結果です。65歳での平均年金受給額は14万7千円です。 2)貯金が少ない。年金収入が少ないと貯金に頼らないといけないが貯金が少ないとすぐに枯渇する。 3)社会的孤立、いざというときに頼る人がいないと孤立します。高齢者の1人暮らしは急増中です、過去35年で男性10倍、女性6倍です。相談する人がいないとう社会的孤立は破産に近づくのです。Aちゃん、パパを支えて―!


昨日は雨の中、キャノピーにカーテンを取り付けました。51度の最低気温はちと寒いですね。しかし土曜日から回復です。したがって、土曜日にはまたカーテンを取り外すわけです。こまめな対応が大事。

こまめといえば、メニュー変えもこまめですよ。この前まで掲載していたイサキとイトヨリダイを消しました。そしてエボダイを戻したのですが、エボダイ、口頭のスペシャルでは売れないが、メニュー掲載すると売れる。それは英名がButter Fishだからです。脂のありそうな名前にお客さんは釣られる。最近、入荷が順調なのでメニューに戻ったわけです。

 昨日は、ハワイカイにある16万ドルの古いコンドが良いと思い、これを10万ドルかけてリノベしたら住めると思っていました。それで現地の不動産屋に連絡したのですが、借地物件で28年に切れるそうです、築が1972年でかなり古い。借地を買うこともできますが50万ドルです。それなら全部で76万ドル、これなら良い物件は他にもありますからね、諦めたわけです。ハワイカイ、ダイヤモンドヘッドのさらに東ですが、家がみな古いそうです。まだ今伸びている西側の方が新しい家が多いと不動産屋は言っていましたね。ということでハワイの家探しは継続中ですが、苦戦するでしょう。今はローカルのバイヤーとメインランドのバイヤーが購入希望で、1つの物件に複数のバイヤーがあり、値段がそこから上がっていくパターンになっているそうです。土地も買えず、家も買えず、1ミリオン買うために20万ドルの頭金を作りますかね、その時には1ミリオンが1.2ミリオンになっていたりして、さらにお金を貯めないといけない。限られた土地の資産価値は上がる一方です。




Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)