母の日、良く混んだのでは? 5月10日(月)

 Dies de Mayo (Lunes)

  昨日はゴルフを終え店にそのまま生き、寿司バーのプリンターが作動しないので、シークネットの岡田君に休日出勤してもらい見てもらいましたが、どうもプリンターそのものがアウトのようでこれを交換する方向で進んでいます。新品だったか前の店からだったか不明ですが、まあ6年近く使ってきましたから、まあ仕方ないか。

 「ドラゴン桜」もついでに見ましたが、ようやく桜を木を植えた。そして馬鹿でも秀才に勝った、まあドラマですから。それでもその後に阿部ちゃんが吐いたセリフは当たっている。バカは人に使われる、賢い政府の役人や政治家に使われる、そして余計なお金を払わされる。だから賢くならないといけない、勉強して東大に入れって。まあそこはどうでもいいが、今の日本の現状をドラマにうまく重ねていると思いましたね。

 これから何が起こるか分からない時代ですよ、コロナが収束しかけているアメリカですが、日本はまた拡大している。仮にコロナが終わっても次の未知のウィルスは出てきますよ。そこでうろたえないこと。都会に住み電車で通勤しているような人は一番危ない。地震もそうですと、都会の方が危ない。とにかく人が増えすぎた世の中です、自然災害もあれば、人的災害もたくさんあります。リスク回避しないと。国民は政府の操り人形ではありません。国民あっての政府であり、国民あっての役所なんですが、なんか上手くコントロールされているように思えるわけです。アメリカの半分以下の感染で非常事態宣言出して、経済を麻痺させて、ろくに金も支給しない。とんでもない国ですよ。

 アメリカ、太っ腹ですよ。アメリカに駐在してリタイヤしている日本に住んでいる日本人にも1400ドルのチェックが送られてきたそうです。まあくれるものは間違いでも、もらえばいい。実にいい加減なIRSのデータですね。


宇宙開発競争の中、迷走するロケットもとうとう出てきました。中国のロケットです。まあ、衛星から攻撃するとか、いろいろ軍事作戦ができるので、こうした宇宙の覇権も中国は狙っているわけです。

海も汚れていますが、宇宙にもかなりごみが浮遊しているそうですよ。これまで打ち上げて役目を終えた衛星とかそのまま放置ですからね。人間はどこまで汚すのか?


昨日の銃撃事件簿、1)メリーランド州で4人死亡。2)NYCのタイムズスクエアでも起きてこれは被害なし?犯人は逃走中、3)コロラドでも確か6人が犠牲になっています。

パンデミックで頭がおかしくなってきた人がかなり増えていますね。私なんかも少しおかしいと感じ始めています。まあ家に銃がないんで撃ちに行く必要性はありませんがね、高いワインを開けたりとか、旨いものを食べたいとか、旅行ができない分、ここにいるしかないので、憂さ晴らしを見つけようと思っています。

 面白いですね、CNBCのホームページにとうとうサイバーコインの値段が出るようになりました。これも時代の流れ? 1)Bitcoin $58278 +919、2)Ethereum $4108 +235、3)XRP $1.57 +0.06、4)Litecoin $394 +34、5)BitcoinCash $1479 +157 と5つの仮想通貨が出ています。政府の発行する通貨を信用しますか? それとも誰かがユニバーサルで作った通貨を信用しますか? 

 

コロニアルパイプラインというのがあるのですね。ヒューストンあたりからジョージアを通過してワシントンあたりまでのパイプラインですが、これが東海岸の40%のガソリンを供給しているそうです。それがロシア系のサイバー攻撃に遭い、ガソリンの供給が2-3日停まるとかで、騒いでいて原油先物も上げています。こうしたサイバー攻撃で身代金を奪う犯罪が増えていて、すでに$300Mも払われているそうです。


マスク不要ーワクチンの接種を終えた人で屋外なら。これがCDCの新しい指針です。

まあそうでしょう、屋外で風も吹いていれば、感染することはないでしょう。

映画館がどんどん開いてきていますが、密室は嫌われると思いますが。


やや今週は冷え込むようです。ロスの61度は寒いでしょう。

アトランタも明日から4日連続で最低気温が50度を下回ります。まあ気温が低い方がワインには好都合なのです。




今日と水曜日が雨のアトランタですが、先週のような嵐にはならないそうです。

今日は今から庭でニラを摘みます。ニラは根さえ残れば、永遠に続くので便利のよい野菜です。毎週2回の餃子作りには欠かせませんが、夏場なら2週間で再生できます。しかし週に2回作るので、間に合いませんけどね、それでも少しの経費節約ですよ。

 SPPも始まりました。前に書いたShareProfit Planです。従業員にお金を渡し、それが401Kとかに投資されるので、会社にとっては節税になります。今年は払い込みゼロを目指しています。昨年もあれだけ売り上げ伸ばしたのにほとんど払っていません。それは自分の給料を上げてすでに所得税をかなり払っていたからではないかと思っています。あまり高い給料を取るのは得策ではない。合法的に節税することで税金を納めるのを低くするのが最適かと。

 昨日は夕方から時間があったので、オフィスの片づけでした。ハワイ引っ越しに向け、どんどん捨てていかないといけません。洋服もそうです、着ないのにハンガーにかかったままの服がたくさんあります。すべて従業員に配布するか捨てることです。自分では買わないのに、友達がポロシャツとかくれるので、増えていきます。

 オフィスもそうです、輪ゴムとかクリップとか外しておいていくのですが、結果的に使わないから廃棄です。目の前のデスクがきれいになると気分も良いわけです。片付けること=捨てることです。使わない物は捨てること。まあ考えたらどれだけの無駄な買い物をしてきたか、ということになります。必要なものだけ買えばよいのに。それは衝動買いであったり、1回使うために買ったりでしょう。

 さすがに今では物欲がないというか、洋服は買う気しない、欲しいのはハワイの大きな家だけなのです。1ミリオンの家を買うこと=成功者の証。ここまでいけばいつ死んでもいいわけです。目標達成すればですよ。それまでは死ぬわけにはいかない。5ミリオンとかの家をポンと現金で買える人が羨ましいですよ。「上見て暮らせ、下見て暮らすな」は江戸時代の反対です。下見たら貧乏人が山ほどいて、自分は恵まれていると思う。しかし上見たら金持ちがこれまたたくさんいて、いかに自分が情けないか、よくわかります。それがハングリー精神の源?ですよね。上に行きたいという願望がエネルギーに変わる。向上心とはそういうものでは? 今週も頑張ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)