すでにホリデームード 11月25日(水)

Veintecinco de Novembre (Miercoles)

 明日の感謝祭を控えて、昨日はもう閑散でした、ディナーは8時でお客さんが途切れ、私はワインを飲んでいました。閉店を決断したのは8時35分でした。まあ、たまに早じまいもいい。それはたまに閉店ギリギリで入ってくるお客さんがいて延長になることもあるからです。

 


昨日、簡単に3万ドルを超えたダウですが、今日は下げています。29976ポイントです。

今後、どうなる?節目の目標を達成して、調整がありそうですが。

バイデンが実際に政権を運営していくと何らかの変化がありそうです。



激安住宅ローン金利? 30年が2.99%から2.92%(平均)に下がっています。

住宅ローンの申請件数は昨年比で19%上がっています。


 


増加する一方のコロナ、今朝のニュースではNDやSDでも死者が増えていると伝えていました。

米国では1243万人が感染

257991人が死亡しています。

UKはクリスマスの23日から27日の間規制を緩和します。東京都は28日から午後10時閉店の時短要請を開始します。要請に応じれば40万円くれるそうですが、期間は20日間です、1日2万円の補助という計算です。

 


この気温の変化ですよ。確か火曜日の朝と水曜日の朝は27度の最低気温になりそうで、雨でも降ろうものなら、12月なのにブラックアイスになる可能性も出ています。

しかも、その後も32度、30度、28度という感じで寒いのです。まさに師走?




これが現在の予報です。明日の朝は雨ですが30%なので大丈夫です。日曜日がどうなるかですね。

 


来週の火曜日から12月になります、先生も走る忙しさの師走です。1年の締めくくりで何をするか? やはり掃除。店の掃除、薄汚れた場所は綺麗にする。普段やらない場所を掃除する。そんな感じですかね。要らないものを整理する。特に冷凍庫はそうです。どんどんたまっていきます。それを一度綺麗にしないといけない。廃棄すべきものは廃棄、使えるものでも古いものは何かに使い今年中に処分するとか。

食器なんかもそうで、1年食洗器を使うと艶が消え、薄い膜のように食洗器の洗剤は付着します。これをブリーチに浸して取る。これも大事なことです。皿の整理も大事です。コロナのおかげで使わない皿がたくさん出てきています。その分、持ち帰り容器は半端なく使いますしね。コロナが地球の環境を悪化させたことでしょう。車が走らないので二酸化炭素の排出量はかなり減ったとは思いますよ。しかしゴミの排出量は20-30%増えたのでは?うちはエコ志向で紙や食物の容器を使いますが、それでもゴミに変わりはありません。

今年は運の良い年でした。売り上げが底を打った昨年から上昇に転じていた時期でした、それが1月と2月。コロナ拡大で3月16日?から持ち帰りのみになり、それで3月は20%減、4月も20%減。5月に店内飲食がOKになり、5%増、その後はワインや酒などの小売りに助けられ、50%以上の売り上げ増加でした。それは今月も続き、来月も続くでしょう。

実に質の良いお客さんに恵まれています。コロナの影響で悲惨だったときに、現金を渡してくれた人、多額のチップを置いてくれた人。商品券を買ってくれた人など様々です。ある人は1千ドルの商品券を買い、それを引き取らないので先日、「そろそろ引き取りますか?」と聞けば、「ギフトだから取っておいて」と言ってくれました。彼は昨年、子供の学校の行事で、寿司の寄付を依頼され、200ドル程度の寿司を作ったのですが、そういうのを恩義に感じていたのでしょう。ワインの爆買いをしてくれた人もたくさんいます。持ちつ持たれつの関係が続いたこと、そしてこれからも続くのです。レストランは公器ではないかと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)