感謝祭まであと2週間 11月10日(火)

 Dies de Novembre (Martes)

 今日が10日、感謝祭が26日です。早いものです。次がクリスマスで1カ月後となり、2020年は終わってしまう。まさに激動の2020年ですよね。何が起きても不思議ではない。

 昨日は悲しい知らせがありました。最高齢のお客さんが亡くなりました。97歳を目前に控えたユダヤ系のおばあちゃんでした。3人の娘がいて、マリリン、ブレンダ、ダイアン、そしてその下には息子や娘がいて、そこにまた子供がいます。最後に見たのはコロナの前、2月か3月でしたね。8人兄弟の末っ子だったそうです。実に気の強い人でした。かつては、おばあちゃん4人組で前の店に食事に来ていたものです。その当時ですでに75歳くらいでしたか。彼女が一番若かったので運転手でした。それが残りの3人が次つぎにいなくなった。7人の兄弟もみな、他界しました。ここ最近の出来事は、ダイアンの息子に第二子が最近、生まれたことでしょうか。その息子は医者で、フィラデルフィアの病院に勤務していて、今はアトランタですが、帰ってくると必ずおばあちゃんを店に連れてきていたものです。ダイアンの夫は元CDCでかなり上の方にいて、いまだ大学の教授だと思いますね。頭の良い家族です。私もおばあちゃんが来るたびに、必ず席まで行き、ハグするとか記念撮影していましたし、半分家族のようなものです。ブレンダが語ったところによると、最期は、「お母さん」と叫び、そし近くの家族に「出て行け」と要求したそうです。最期は1人で死にたかったのか、見られたくなかったのか、最期の力を出した、気の強い人らしい死に方であったと思います。まあ97歳、よく生きましたよ。長生きです。

 10月に日本では2153人も自殺していました、前年比で4割増しです。そして4か月連続の前年超えでした。生活が苦しいのか、コロナで家庭内暴力が増えているのか、いろいろな原因がありますが、死んで楽になるかい? 苦しみの先には楽があるはずなんですがね。世の中プラスマイナスゼロですから。そのきっかけをつかめない人が多い。チャンスを見過ごしていないか?

 


今年は、首位から10打差以内という予選通過ラインが廃止になります。

 今年は50位タイなら差がいくらあろうが決勝に出れるということです。

 今日が火曜日なので、おそらく組合せが発表になります。


 

香港のオークションで1本、84万円で落札されたそうです。獺祭の特別契約農家の山田錦を使ったもので、23本しか作れず、そのうちの6本が出たのですが。

 獺祭は最近、値段が下がっています。お買い得です。というものも、これまで1社のみの卸でしたが、2社になり、競争原理から卸値が下がっています。精米歩合も50から45にになっています。うちでは市合瓶で35ドル。一升瓶で57ドルで、すぐに売れてしまいます。極上の酒を大量生産する、機械化して世界に羽ばたくのです。

 昨日、800上げ、今日も先物で200上げています。3万ドルは近いダウです。ゴールドは当然売られています、1900ドルを割り込んでいます。円は105円まで戻しました。原油も40ドルを回復しています。問題は1年以内か2年以内に起こる恐慌への備えとその対策です。バイデンとハリスがかつてのニューディール政策のようなものを打ち出せるのではあれば、アメリカおよび世界経済は落ち込みを最小限にしてまた浮上するでしょう。それができないと、1930年代後半のような戦争に向かう可能性もなきにしもあらず。

 次の大統領選はインド系対インド系になる可能性が高いそうです。バイデンは2期目をやらない、そうなるとハリスがそのまま横滑り。それを阻止する共和党は元国連大使のニッキー・ヘイリーを送り込む。彼女もインド系なのです。SCの州知事でもあり、かつて大統領選にも出た経験があると思います。そうでもしないと、ハリスに対抗できる人がいない。

 


このままいくと、マスターズの初日の午前中にプレイする選手は気の毒です。午後には晴れるでしょうから。

 本戦の土日も雨が一時的に降りますが、気温は持ち直しています。


  昨日はGEの冷凍庫が店に届き、それを開封、夜まで冷やして、入れ替えをしました。前のは廃棄しようと思いましたが、店のキッチンの裏を少し動かし、そこに設置することにしました。冷凍庫は火曜日に満杯になるのです。それが土曜日は半分以下に減る。冷凍品を上手く利用しないと金儲けできない世界です。家には1つ大きなフリーザーがあります。たまにセール品とかあると大量買いをします。すると入れる場所がなくなります。4年前に買った冷凍庫は家庭用でガスケットがすぐに破れていました。そのせいもあり? たまに温度上昇が起きる。特にアイスクリームが溶けだすと大変です。それゆえ今回はそこにテープを貼り、修理してから使います。ガスケットを買おうと思い調べましたが同じものがなく、似たものでも100ドル超えます。こうした冷蔵庫や冷凍庫のパーツは実に高い。今回のGEのものが5年使えるならそれで十分です。増加する売り上げに対応していかないと追いつかないのです。先週末は餃子を切らしてしまった。作る時間がなかったのです。それゆえ、昨日のランチの間に、ドレッシングを作り、エビ餃子の仕込みを終え、夜も巻物が多く、私は暇だったので、餃子を仕込んでいました。これであとは従業員に包ませるわけです。店は暇でも、仕込みがあります。それゆえの忙しい1日なのです。まあ、レストランとはそういうものです。店の個性を出すためには、自前で作らないといけない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)