無観客でマスターズ開幕! 11月12日(木)

Doce de Novembre (Jueves)

 今日からマスターズです。 1番と10番からの同時スタートで3人ずつ周ります。時間が早く済むようにしたのでは? 昨日のかなりの雨が朝のオーガスタを湿らせているはずです。遅い時間の選手ほど有利に運ぶのではないかと思います。ポールターは8時6分、松山は確か7時台ではなかったか。Masters.comに行くと3か所程度の中継をライブで見れます。したがって予選はあまり放映されませんが、見ることができます。

 それにしても昨夜の雨の中、キャノピーの中で必死で晩御飯を食べていました。最後までいたカップルにはワイングラスに酒とワインを注いで、ラップして(水が入って来ないように)、テーブルまで私が運びました。感謝とお礼ですね。

 日本も増えればアメリカも増える、欧州の数を追いかけるわけではありませんが、冬のコロナは拡大します。それにインフルエンザが重なります。昨日のアメリカ5日連続?の10万人超えで13万6千人は過去最多? 東京も400人に近い数字でした。再度徹底が大事だと小池さんは言っていた。
 
 6700億円から6150億円の赤字に縮小です、日産の通期の赤字です。550億円という数字で見ると、良く減らした、と言えますが、6150億円という巨額の赤字です。かつてはトヨタを追いかける会社でしたが、いつの間にかホンダに抜かれ、その次にも抜かれ4位というぬるま湯に浸かったままで、かつての栄光はもうありません。業種は違いますが、日本マクドナルドは1-9月の営業利益が過去最高の253億円だったそうです。コロナに対応して儲けた会社ですね。



早めの対応? NY州は13日、明日の夜からレストランなどの閉店時間が10時になります。ジムも10時に閉めないといけない。

カリフォルニア州にビジネス旅行した人の話では、食べれるのはパティオだけだどうです。店が死んでいたそうです。

私は昨日、30袋買った米の最後の10袋を受け取りましたが、まだカリフォルニアの倉庫には1万袋が残っていると聞きました。これもコロナの影響? NYやCAの日本食レストランが閉まったことで、古米が余るかも知れない。まあ寿司屋は3月までは古米を使うので、なくなると困るので手当をしたのですが。余ればまた値段が下がる?

 ロックダウンに入っているUKでは昨日の死者が535人になり累計で5万人を超えています。ドイツの保健省は、第2波はかなり強力であると話しています。

 1月5日のジョージア州の上院議員選挙で過去最大クラスのお金が使われるようです。現在上院は48-48の互角で、ジョージア州の2議席があれば半分を取ることができるのだそうです。トランプが選挙訴訟で戦うと言って集めているお金も実は、ここに流用されるそうです。

 

  
熱帯低気圧のエタがフロリダ半島を横切るので、ジョージアには大きな影響がないようです。これはオーガスタにも幸いで雨の確率が下がっています。しかし、その分、冷え込みます。土日の朝は少し寒いでしょう。 



 マスターズの中継は上記しましたが、予選はESPNがやります。そして本戦はCBSが土曜日は1時から5時まで。日曜日は午前10時から午後3時までとなっています。4月なら最終日のゲームが終わるのは午後6時半くらいですが、今年は異例の時間短縮というか、開始時間が早い分、終わるのも早いわけです。ということは8時にゴルフをして12時半に終わる私はそれから家に帰ると、残りの半分しか見れないことになります。

 来年の4月は予定通りに開幕できるのか? やるでしょう、しかしあの1日10万人を受け入れるには無理で、半分の5万人になるか、1万人に抑えるか、そこはコロナ次第です。まあ普通のマスターズに戻れるのは数年先でしょう。
 
 JALの方がANAよりも社員に優しい! 冬のボーナスをANAは見送りましたが、JALは0.5カ月分出すそうです。それとは別に一律10万円を支給するようです。ここで一句「スッチーも飛ぶ場所なければただの人」「エアライン、聞こえは良いが過去のこと」空の業界も回復するのは2年後か3年後になるでしょう。コロナの収束気配はありません。1つ気になるのは出どころの中国の感染数が一切、出ないところです。ゼロに抑えこんだままなのでしょうか?それとも醜い数字を出せないのでしょうか? 不思議な国です。だから信用してはいけない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)