非常事態宣言=戦争だと思いなさい 4月6日(月)

Seis de Abril (Lunes)
 明日の火曜日には、日本で非常事態宣言が出ます。まあ見えない戦争をしているわけで、実質戦時下に入りますが、飛散はあっても悲惨ではありません。
 赤紙が来ることはない? Aちゃん、赤紙知らないだろう。戦時中は兵隊の募集が郵便でした、それが赤い紙で来るので赤紙です。
 政府から個人への自由制限が起きるわけで、それは当然のことです。統制していかないと、コロナは収束しません。
 どうして中国で短期にコロナが収束したのか? それは中国共産の一党独裁で何でも、議会を通すことなく反対もなく、思いのままにできるからです。
 実に皮肉のようなものですが、対コロナに関しては、資本主義=民主主義よりも、社会主義=共産主義の方が有効なのです。
 武漢のような都市封鎖、これを東京やり、外出禁止、警官と自衛官により見回りの徹底、鉄道もバスも止める、これにより、接触が消えるので、コロナも拡散しない。
 今の東京、甘すぎ晋作(高杉晋作にひっかけ)ですよ。何をいまだにナイトクラブで騒ぐ必要があるのか? 取り締まり強化です。人の自由を奪うのはよろしくないが、その自由を奪わないと、コロナは止まりません。リンダ困まっちゃうー、マジに困ってみな死にますよ。これくらいの覚悟を持つこと。  

 ではコロナのアップデート 
1)世界では128万人が感染、約7万人が死亡
2)アメリカでは、337600人が感染、9648人が死亡、
3)この数字をもとに週末予測すると、55万人―60万人が感染、13000人死亡?
4)ドイツでは19日にもロックダウンを解除することが可能かと
5)UKの3月の車販売は前年比44%ダウンでした、4月は80%ダウンでは?
6)為替は108.86円、金は1762ドル、原油は27ドル
7)BMWの第1四半期の売り上げが20%減、第2は50-70%減か?
8)アメリカの3月の失業率は4.4%、2月は3.5%でした。たぶん4月は8%ですかね

20200406 Bending the curve total cases
 すでにイタリアやスペインでは、死者の数が鈍化しています。伸びてるのはアメリカだけ、そしてこれから周回遅れに日本が伸びます。
 そうなんですか、これってマラソンです。皮肉にも飛び出した中国はすでにゴールインしている。そして欧州組が今は先頭を走っていたのですが、すでに第4コーナー(ここで競馬?)を回り、最後の直線にかかっています。間もなくゴールインします。
 アメリカが追い上げているのですが、まだマラソンでは25キロを過ぎた感じで、ゴールは全然見えない。かなり遅れている日本はこれから世界を追走するのですが、20キロにも到達していない。
 今日の欧州株がすべて2%程度上げているのは、こうした国の先が見えてきたからではないかと私は感じているのです。トンネルの先にようやく出口らしきものが見えてきた。それなりの犠牲も払ったし。
 アメリカはまだまだです。国がデカい。政府の「最低20万人が死ぬ」で予測すると、まだ1万人しか死んでいないので、半年はかかるでしょう。20万人死ねば、手打ちですよ。感染者でいえば500万人? 
 さらに日本は、これから本番を迎える。愚かなのは小池さんは責任を回避するために? すべてを「国の判断」を仰ぐこととした、この人のやり方は昔からそう。都合の良い方向になびく、自分の方針がない。
 今回、株を上げたのは、北海道知事ですよ。道内閉鎖、これが効果が出たではありませんか? 3月に首都圏を締めつけていたら、事情は違ったと思いますよ。結局は経済を取ったのです、コロナ感染よりも。
 これから経済はますます悪化するのみ。自動車工場が大半止まり、下請けはどうします? 潰れる。売れるものはマスクと食料品だけです。

 
Coronavirus Georgia death toll at more than 200
 これがジョージアの数字です。1万になるのは今週末か? 

昨日は晴天の中、ゴルフでした。前半に2バーディ気分が良い。スコアは後半崩れ86でしたが、先週に引き続き悪くない。
ゴルフは他人との接触がないスポーツなので、唯一公式に認可されているのだと思います。自分のゴルフが好調なので、毎週日曜日が楽しみです。
ベルト屋のボブも考えた、マスクを作ることにしました。うちには無料配布してくれます。考えたらベルトの工房にはミシンが2つか3つありました。これを店でも販売できる。
今月も売り上げは50%減程度で推移していて、なんとか潰れずにやっていけそうです。4割減になる可能性もあります。
 今の異常な状態が普通になりつつあり、お客さんも分ってきています。寿司をオーダーしワインか酒を買う、このパターンです。ワインの安売りがかなり貢献しています。今週もまた1千ドル程度のワインと酒を買います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)