やばい、ワインの安売りに横槍 4月1日(水)

Unode Abril (Miercoles)
 人の安売りを邪魔する人が出てきました。今週に入ってワインの卸からは、「このワインは今後店が通常の営業を再開するまで、グラス売りでの価格を見直します」と来ました、Caymusがこの対象になり、残りが4本なので65ドルを75ドルに変えました、それでも完売。次の仕入れ値が65ドルなので買う気しない。
 そして昨日はBelle Glosが同じような状況になり、20ドルの仕入れ価格が30ドルになる、それで小売り価格を49ドルにしろというので、そういう強制を受け入れるわけにはいかないので、買わないことにしました。別にうちは困らないのです。

 他にも良いワインはたくさんありますからね。うちはあくまでも仕入れ値に対して30%の上乗せをして正価で販売しているだけです。それがたまたまグラス売りの価格で買え、安かったから安く売っただけの話。このワインは今日から45ドルに値上げして販売しますが、まあ売れないでしょう。それで終わりです。
 
 すでに今日はPaul Hobbs系のワインを仕入れています。今後はそちらにシフトするのです。良質の有名ブランドのカリフォルニアワインは山ほどあります、どこかで仕入れて売る。そうしないとうちの店の存亡にかかわります。
 4月の予算を前年比で5割ダウンに設定しています。事態は深刻化し、厳しい状況に変わりはない。何かを見つけ、売れるものを売るだけです。

 それではコロナアップデート
1)世界では、87万3千人が感染、4万3千人が死亡
2)アメリカでは18万9千人が感染、死亡は4千人を超えた
3)コロナの影響で家を買う人が激減、24%の下落、リファイナンスは好調
4)スペインの感染者数が10万人を超えた
5)イタリアでは9%が感染しているのでは?と推計。560万人の規模
6)昨日400下げたダウが、先物で700下げています。こりや今日もダメ
7)3月の日本の車販売は、9.3%減。6カ月連続のマイナス
8)Home Depotでは1回に100人以内の入店制限することを決定

 愚かな日本? 新宿区で感染している人の半分は、夜の仕事だそうです。飲食、飲み屋、そして風俗です。これからからまた拡散するのでしょう。即座に営業停止ですよ。夜の世界だけに闇です。これがまた感染源を追跡できない。若者よ、目覚めなさい、君たち、死ぬんだよ。

 人口呼吸器を増産しても人は死ぬ、それは機械があってもそれを動かす人の数が足りない。多摩総合医療センターのインタビューです、ここには7台あるのに稼働しているのは3台だけ、それは機械を操作する人の数が足りないから。

 面白い表現ですね、「瀬戸際の瀬戸際」これ、どんな状況なのか、「絶対的に絶体絶命」に近いのか。西村大臣の話でした。それでも、非常事態宣言は出さない。

  
7pm update march 31
 4千を超えましたが、もう驚きません。1日あたり500から1千増えると想定、1万になるのは来週の末ではないかと。それでも田舎ですから密ではありません。車は1人で運転しているし、スーパーの買い物とか、人に会うときが一番怖いだけです。
 死者も125人です。この死者、ホワイトハウスは、10-24万人が死亡すると発表。その前にホワイトハウスのドクターが20万人で収まればOK,最悪は200万人が死ぬといい、CDCは最悪の場合、100-170万人が死亡すると、数字はまちまちです。


Sunny and Cool
 明日の朝も冷えますが、まあその後は最高の春になります。

 ベルト屋のボブもアトリエが昨日で閉鎖になりました。誰かが通報したようで、市から連絡があり、締めないと罰金になると。 彼は今日は、朝から実家のある南に行き、森林と畑の仕事をします。
 今日はゴルフ仲間が晩御飯を取りにきます。ラムチョップを提供。そして水曜日なので飲み会の仲間も食事を取りにきます。こちらのメニューは煮込みハンバーグです。昨日は常連さんにミネストローネを作りました。いろいろ日本食以外でも作りますよ。
 ミネストローネは特に皆さんにお勧めしたい。野菜たっぷり入れる、にんにくとトマトが健康に良い。うちの常連さんはこれにはまり、毎回6オーダーを持ち帰るのです。
 乱世のタカ、昨日で少し落ち込みましたが、それをまた乗り越えます。
Patz & Hall Pinot Noir Sonoma Coas, 2016 750ml

このワイン、昨日ワイン屋に「何が探せ」と依頼したものです。Patz and Hall シャルドネとピノノワールがあります。Total Wineでは$56.99で売られていますが、$20で仕入れることができます。これを30ドルで売るわけです。こうして卸屋に依頼して、お願いして値段を下げてもらうとか、いろいろお互い協力できるのです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)