時期早々のビジネス再開 4月21日(火)

Veinte uno de Abril (Martes)
 昨夕の州知事の記者会見を見て驚きです。まあジョージア州だけではありません、テネシー、サウスカロライナもほぼ同じ内容です。
 金曜日からジム、ネイルサロン、ヘアサロン、映画館などが開きます。教会もOK。そして月曜日からレストランも通常の営業が可能になります。
 可能といっても、ソーシャルディスタンスをして、従業員は手袋とマスクをしての対応です。うちはパティオがあり、それが有効に使えるかと。
 いきなりの再開に戸惑いです、今ある販売中のワインの置き場所を確保しないといけない。グロサリーはどこに置くのか。
 まあ、ソーシャルディスタンスなので、全席座らせることはできないので、真ん中にそれらを置いていこうかと考えていますけどね。
 まあ、仮運転みたいなものでしょう。それでも時期早々で、多くの人は持ち帰りを選択すると思っています。

 それではコロナアップデート
1)世界では240万人が感染、170399人が死亡
2)アメリカでは787901人が感染、42897人が死亡
43)シンガポール政府は外出禁止を6月1日まで延長、外出したら罰金は76万円です
Chart: Coronavirus breakdown 200421
 この急カーブが平行線になるまでまだ時間がかかりそうです。アメリカでは回復した人の数は73373人という報告があり、10%以下が回復していることになります。

 ところで原油はどうなった?史上初のマイナスになりましたが。値がつかないからマイナス40ドルというのも、おかしなものです。お金を渡して引き取ってもらうということらしいです。
 今日は戻って16.42ドルで動いています。株も今日600下げ、今日も先物で400下げています。世界中の株価が今日は下げていて、ゴールドもまた下げ1700を割り込みました。そんな中での「経済再開」は少し的が外れていると思えるわけです。

 JALがGW中の便数を6割減らすそうですが、それマジ?ですよ。まだ旅行している人がいる、8割減かと思いました。ちなみに国際便は94%減で、豪州、グアム、ハワイ線は100%運航停止です。

 さてジョージア州は19万4千人が感染し、775人が死亡しています。1日あたり1千人の感染増加は鈍化なのでしょう。
 Friday, April 24
  • Gyms and fitness centers
  • bowling alleys
  • body art studios
  • barbers, cosmetologists, and hair designers
  • nail care artists
  • estheticians and their respective schools
  • massage therapists
Monday, April 27
Subject to specific social distancing and sanitation mandates, Gov. Kemp named another list of businesses that can reopen.
  • Theaters
  • private social clubs
  • restaurant dine-in service とまあこれが概要です。誰がこんな時期に映画館に行くのか?ボーリングのボールはきちんと毎回消毒されているのか? 
Pretty much perfect weather
 最高の1日のようです。ドアを開けて、お客さんを入れよう。

 昨日は最後の大手のワイン屋を説得し、新たに6種類のワインを買うことにしました。BOGOもありました。まだまだたくさんのワインを買う私です。
 今週の天気を見ると、白ではない、まだ赤が飲み頃の天気です。それは来週以降も同じで、75度が最高気温なら、夕方からは少しひんやりで、白を飲むよりもムードは赤になるでしょう。ナパのカベルネ大特集ですよ。まだまだ知らない良いワイナリーがたくさんありました。
 ビジネス再開で、私にとってメリットがあるのは、この1カ月にワインをかなり売ったということです。12月に小売りのライセンスを取り、1月からスタートしたワインの販売、確か2月は3000ドル近くありましたが、3月は1万ドルに迫ったのでは? 今月も1万ドルは売るでしょう。これが今後も定着してくれれば、売り上げの柱ができます。
 昨日、会計士から連絡があり、スモールビジネス支援でUS商工会議所が5千ドルくれるというので、申請しようと思いましたが、夜中にはもうそのお金が尽きていて申請できずでした。午後3時からの受付だったのですがね。店のパソコンではそこまで対応していないので重要なことは家でやるようにしています。SBAも間に合わなかった。幸いにもPPPはすべての書類が審議中になっていて、これは通ると思います。ただ大きな銀行がやることで、大量の申請があるので、順番待ちの状態です。そしていくらのお金がもらえるのかも不明です。
 良い方向には向かっていると思いますが、それでも何か間違いが起こるともとに戻ります。「あの時開けなければ良かったのに」とならないように用心しています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)