天気が良いと人は出かける 4月29日(水)

Veintenueve de Abril (Miercoles)

 昨日の成績、ランチ4人が店内飲食。ディナーは21人でした。パティオが最高の1日で、帰る時間の10時前でも68度ありました。赤ワインを飲むには最高。

 ディナーは2組の送別ディナーでした。店内ではアルとスーザン、キューバ系のアメリカ人でどちらも銀行関係に勤めていますが、NC州に戻ります。2008年にアトランタに来て最初の店がTAKA、明日引っ越しで、最後の晩御飯もTAKAになりました。12年の付き合いです。株価が上がっていたときには引退後の生活を話し合ったものです。それも今ではコロナの影響で2-3年伸びましたかね。仕方のないことです。シャーロットから25分の場所に湖がありその湖畔に新しく家を建てています。理想の引退、ボートも持ち、のんびりやるのでしょう。

 それではコロナのアップデート
1)ANAは1-3月期で589億円の赤字、推測すると4-6月で2千億の赤字?
2)ボーイングは$641Mの赤字を1-3月期の計上
3)ロシアの感染者数が1万人に近づき、警戒を強めています、北方領土返せ!
4)世界では311万人、減る気配なし、死者は21万7千人
5)アメリカは101万2千人、こちらもへる気配なし
6)スウェーデンでは今年の経済が7%落ち込むとシンクタンクが発表
7)シンガポール、1人に690人増え、15641人に
Chart: Coronavirus breakdown 200429
 この図を見たら、コロン終わる気配は一向にありません。本当に中国は抑え込むことができたのか、疑いたくなります。何人殺した? と問いたくもなる。そして秋になるとまた中国に戻ってくるのではないかと、そんな危惧もあります。
 北朝鮮のデブが、「乗馬を楽しんでいます」という映像がありましたが、あれは過去の映像です。軍部の幹部との写真も合成写真です。そこまで作るということはもう死んでいるか、植物で生きているだけなのです。

 20もの食肉工場が停止しているんですね、アメリカ。タイソン、カーギル、JBS、そしてスミスフィールド。これをトランプは国防生産法で「もっと生産しろ」とげきを飛ばしてるのですが、現場には「もう疲れているんや感染したくもないしよー」と大変なようです。だから豚肉やチキンがたまに切れるのでしょう。昨日、業者の店にはチキンがそこそこありましたが、買い置きで大量買いする人も見かけました。

 日本もこうした非常事態関連法で、パチンコ屋とかを強制閉店させる法律にすれば良い。戦争中、統制の取れないのが一番良くないです。
 人権の自由? 二度と過ちを犯すな、と能書きは良いが、これでコロナが停滞、蔓延したら、誰が責任を取るのか? 戦争で1人死んで大騒ぎする国、すでにコロナ戦争で何人死んだのか? 戦時下の統制は当たり前、強制収容も当たり前、資本主義=自由主義だが、社会主義的なことも取り入れていかないと、いつまで経っても中途半端な政策、それも後手後手に回り、コロナ戦争に負けるでしょうな。
 今批判を受けても、後で「安部さんはよくやった。リーダーシップを発揮した」と言われるようにせんといかんね。
 国家権力を振りかざせ、とは言わないが、そうしないと閉店しないパチンコ屋があるのだから、やむを得ないでしょう。行くバカもバカなのですが。

 さてジョージア州ですが、金曜日からLenox Mallなどが再開します。しかし誰が行くのか? 25142人が感染、1037人が死亡。死亡数の伸びは鈍化しているものの、感染者数は減る気配なし。
 
STORM MODE: Tracking potentially severe thunderstorms Wednesday

 今日心配なのは、コロナよりも天気です。正午30%が1時には80%、3時から5時まで90%、午後9時には100%の雨です。
 明日から向こう1週間は雨なしになりそうです。気温も火曜日まで80度以上ですが、それ以降は70度の後半、心地よい春になりそうです。土が乾けば畑です。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)