4月の最後の日、どこまで伸ばせるか? 4月30日(木)

Trenita de Abril (Jueves)
 今日で4月も終わり、よく戦いましたよ。この異常な状況の中、ある卸からは1万ドルのワインを仕入れています。今週だけでワインの仕入れが5千ドル近い。売れるから買うのです。昨日もそこそこ売れていました。「私の欲しいものがここにある」と言われました。赤ワインです、カリフォルニアの赤ワイン。
 昨日は雨にも負けなかった。しっかり売り上げ作っています。最後はゼネコンさんが4人で来て10時までいて、最後は私も入って話し込んでいましたけどね。
 今日、少し頑張れば、一昨年比で10%台の落ち込みに止まります。自分のお金を入れずにビジネスができたことが嬉しい。バンカメからメールも来ていて、PPPがSubmitされたそうです。あとはお金が入ってくるのを待つだけです。

 5月20日で切れる損害保険も着手しています。これまで使ってきたブローカーを止めて、新規のブローカーにしました。
 事の発端は会計士でした。「損害保険、高くないですか?」と言われたのです。確かに毎年上がっています。売り上げが下がっても損害保険料が上がっています。昨年は8000ドルを払い、その時に他に見積もりはないのかと尋ねましたが、他は1万ドルを超えると言われ、そうなのかと思っていましたが。
 今回のブローカー、まあ売り上げがコロナのせいで下がっているのもありますが、安い。4000ドルです。それも同じ補償でほぼ半額なのです。
 会計士が韓国人なので、ブローカーも韓国系です。よく日本人には「日本人プライスがある」とその昔、言われましたが、確かにそうでした。
 名刺1つ作るにも、自分で動いてアメリカ人の会社に依頼すると50ドルとかでできるのに、日本語で日本人に頼むと200ドルとかになる。まあ赴任してきて英語ができないから、そうなる? 
 アジアのユダヤ人と言われる韓国人、いろいろ裏の手も知っていますが、安く仕上げることには長けている? だから保険も安いのか。同じ補償で支払い額が半額ならそちらになびきまよ。

 ではコロナのアップデート
1)JALの1-3月期が229億円の赤字、当然でしょう
2)任天堂の利益は10年ぶりの良いものに、FBも広告売り上げが上昇
3)VWグループは利益76%減 1-3月期
4)世界では320万7千人が感染、227971人が死亡
5)米国は、104万人が感染、死者は6万1千人に
6)ファッションブランドのPRADAが生産を再開
7)失業者数が今週で3000万人になりました、 新規が384万人でした
s8)米国マクドナルドの売り上げは閉店のせいで17%減

 全米の各地で公園やビーチが再開される中、カリフォルニアでは1日から閉鎖になります。外出禁止令があるのに、ビーチに人が行くからです。
 ニュージャージー州では2日の土曜日からゴルフ場が開きます。これを待っていたNY近郊の駐在員も多いはず。 

 中藤レストランでは3週間の閉店の後、明日からテイクアウトを再開します。これは良い決断であり、良い知らせ。今はデルタの直行便がないので、簡単に閉めることができたのだと思います。デルタは西海岸に日本行を集中させ、全米からシアとルやロスに乗客を集め、そこから日本に飛ばしているのです。NYは知りませんけどね。

 さてジョージア州のコロナアップデート
1)州内では25855人が感染、1100人が死亡
2)CDCの調査では州内の感染者数の80%は黒人
3)今日でShelter in Placeの命令が切れます、それで明日からモールが開く

 今日からの気温の変化、63-73-79-84-83-83-73となっています。水曜日からまた朝方冷え込むわけです。


 昨日、ある会社のオーナーと意見交換しましたが、すでに自分のお金を会社に突っ込んでいます。突っ込めるだけのお金があるのはまだマシなのか。そのお金さえないオーナーもいる。
 私は昨年の売り上げが悪かったので、前払いした税金が相当戻ってきて、資金は十分ある。これも運が良いのかと思うわけです。今年はこんな状況なので前払いはなしです。その分、払いなら来年の大変かと。 
 日ごろから「従業員とお客さんは家族」と思って接してきて、それが今は花が開いています。今回の騒動で従業員に現金を渡すとか、ファーマーズに行くときはトルティーヤを買って配布するとか、こまめに対応しています。 サーバーはそのままです、お客さんが良いチップを置くので収入に変化はないわけです。キッチンは給与カットしているので、その分を何かで埋め合わせしないといけません。
 インスタやフェイスブックでワインや店の情報を流し、それで反応するお客さんもいますし、情報発信は大事。それも私はすべて自分で行います。多くの店はマーケテイングの会社などに任せているはずです。うちはそれはしない、本当の情報発信ではありませんからね。手作りの情報、生の情報しか生きていないと私は思うわけです。それが本来のマーケティンではないだろうか。インスタ投稿数は3923です。数撃つ鉄砲もたまには当たる。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)