6月1日ビジネス再開では? 4月20日(月)

Veinte de Abril (Lunes)
 これは私の勘ですが、6月1日からビジネスが再開されるのではないかと思います。全米ではなく、各州知事の判断ですが。ジョージアはその1つに含まれると思いますが、NYなどの近隣の州は無理でしょう。
 そろそろ人間の限界に近づきつつあるのでは? 自宅勤務の限界、子供が毎日四六時中家にいる限界、経済的な限界、肉体的にも運動量が減り肥満が増える体力的な限界、そして精神的な限界に近づきつつあると思います。
 この限界を超えるとどうなるか? 人は狂いますよ、そして起こるものは暴力事件や銃撃事件になるのでしょう。それを防ぐ意味でも経済活動を再開しないといけないわけです。

 レストランは、週末大変混み合い、金曜日に非常時の売り上げ新記録を更新しましたが、土曜日にそれをまた更新しました。
 それでチップも良いからサーバーは満足でしょうが、3人から4人にするにはまだ早い。それで現在キッチンのサラリーは30%カットしているのです。この不平等を緩和するにはキッチンのチップの取り分を10%増やすことで、20%にする。それでサラリーのカットを20%に戻することが適切ではないかと思うわけです。
 サーバーは働く日数が減っているのに1日あたりのチップ額が多いので気給料がほとんど変わらないのです。一番大変なキッチンを何とかしないとまずいですよね、これで不満を解消しないといけない。
 ワインのセールスもそうで、一番ワインを売るのは私であり、そこで発生するチップをキッチンに回す意味もあります。
 今月残り10日ですが、なんとか前年比25%減まで上げていくことができれば言うことなしですよ。

 習近平=集近閉、この意味分かりますか? 三密です、1)密集、2)近づかないこと、3)閉ざされた空間 この漢字を合わせると、習近平になるのです。たまたまの偶然なのか?
 最初にコロナらしきものが出たのは11月7日か17日だったようです。「これはSARSに似ているが違う」、そして23日に6人の医師がSNSで発信しましたが、これが当局に封じ込まれます。その後はご存知の通り、1月20日前後に武漢閉鎖、その前に500万人が封鎖を逃れるために逃亡したのです。それが世界中に広まってこの騒ぎ。
 中国が汚いのは、自国の封じ込めをする前に、世界中にある共産党系の会社に「マスク、消毒液、医療機器を買い占めて中国に送れ」と指示したようです。これを指示したのが12月ごろの話で、まだ欧米では一切騒がれていない時期でした。
 そして2月ごろからどんどん世界中で感染が確認され、「マスクがない、消毒液がない」と騒ぎだすわけです。
 それを利用するのが中国で、「はいマスクあります、消毒液あります。無償で提供しましょうか? でもそちらの通信網はHuaweiを使ってくださいね」とやんわり脅すわけです。
 この混乱の中、アメリカと中国は次の覇権を目指して火花を散らしている。BCは紀元前、ACは紀元後、これが歴史の教科書に書かれていますが、今のBCはBefore Coronaであり、ACはAfte Coronaなんだそうです。昨夜見た高原剛一郎さんのYouTubeより。

 それではコロナアップデート
1)世界では241万6千人が感染、16万6千人が死亡
2)米国では76万人が感染、4万683人が死亡
3)スペインの感染者数が20万人を突破
4)沈むばかりの石油、11.50ドルは信じられますか? この前まで27ドル
5)3月のコーヒーの先物価格は9%上がっていた。家飲みが増えたのか?
Chart: US outbreak 200420

 このグラフを見る限り、鈍化とかの言葉は当てはまりませんが、減りつつある日々の感染者数(青い色)を見ると先が見えるのかと思います。

 Photo
 行き場のない車。日本の輸出産業に大きな影を落とすことでしょう。車買いに行けない、行く気もしないでしょう。

 ジョージア州の感染は、18489人です、死者は689人、木曜日の数字が16368人と617人でしたから、増えているものの、鈍化していて、週末に2万人まで届かなかったことは良いことだったのだと思います。

 
WIZOmeter April 20
 あれだけ雨が降っても、今日は晴れ? 水曜日まで晴れ、木曜日は100%の雨、金曜日が晴れ、土日が40%となっています。
 昨日はゴルフ、4ホールで終わりました、雨のため中止。レインチェックもらい、今週使います。日本に帰国する駐在員の最後のゴルフは実現するのか??
 そして翌週にはハワイから大将が帰還します。ハワイはゴルフ場が閉鎖なので、まだジョージアにいる方が運動できますかね。
 今年の畑は困難極まりないですね、昨夜の雨で冠水が半分です。今年は雨が多すぎです。紫蘇とオクラくらいは育てたいのですが。
 意外にも毎日の最低気温が低いので、ランチの弁当は暖かい肉系になりそうです。昨日はカーペット掃除をして、在庫を取りオーダーを終え、アメリカ人が1人ワインを買いたいというので商売して、その後、日本人も1人ワインを買う人がいて、それを待ち、雑談していました。まあ、とりあえず日曜日は店です。何かすることがあります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)