モンタナでは大雪 9月30日(月)

Treinta de Septembre (Lunes)
 9月最後の日ですが、モンタナ州では季節外れの大雪で学校は閉まるようです。アトランタの今日は95度の予報です。暑い、昨日のゴルフも死にそうに暑かったのですが、何とかポイントを取り勝つことができました。
 今週はPiedmont Driving Rangeに午後に招待されているので、行ってきます。その招待してくれた方は同性愛者のカップルで、もう20年以上知っています。Piedmont Driving Rangeの他にもNorth Druid Country ClubやCherokee Country Club、Atlanta Country Clubなど、そこそこ名門と呼ばれるゴルフコースはアトランタにたくさんあります。

 先週金曜日はここ数カ月で一番忙しい日でした。予約が8人、11人、8人と大きな予約を抱え、住宅地のため、8時以降は下がってくるので、それまでに過剰でも予約を取り、それをこなしていかないと売り上げは到達できないという判断で、多めに取り、意外にもスムーズに運んでくれたので、達成できた数字です。
 土曜日は、一転閑散でしたが、ハワイから来ている弟分が10人の会社の人を連れてきて、1000ドルを落としてくれたので、そんなに惨めな数字ではなかったのです。やれやれです。今週は家賃の支払いがあり、ペイロールもありますが、資金的には余裕があります。
 また今日で終わる9月も久々に前年よりもアップしてるので、それも良いことです。しかし、問題は山積みで、寿司をやっている人間が木曜日に上がるので、その後釜はいない。探していますがいないとなると、3人体制が2人体制になる。寿司マシーンがあろうとも、楽ではありません。
 ランチに関しては、1人見つかりそうで、その面接が今日にでもあるのですが。ディナー要員もいないことはないが「お金」です。アミーゴでも給料はすでに4千ドルを超えています。今後少し上げますが、月給で4300ドル近くになります。今はそういう給料でないと誰も働きません。
 それで、人によっては、「週休2日」を基本としています。その昔、アミーゴといば、ランチとディナーで7日毎日働いていましたが、最近は家族思いの人が増え、余裕を持って働くようです。

 友達がシンガポールに行くので土曜日にアトランタを去りましたが、お父さんはすでに単身で4-5年います。お母さんが今回ここを離れるのですが、息子は大学に進学、それがここです。したがって家族は離散するのですが、それが当たり前の世の中みたいです。
 そのシンガポールを「明るい北朝鮮」と例えていました。統制資本主義経済社会、選ばれたエリートが支配する国、アジアの優等生ですよ、しかしそこまでやって良いのか?くらいに思いました。

 また別の友達がロスから遊びに来ていましたが、ロスの時給は最低で15.75ドルです。仕事ができないアホでもこれを払います。そして給料日の翌日にはよく休むそうです。民主党の天下? 労働者に味方は良いが、やりすぎです。日本では1千円の時給も地方に行くと、それ以下で、我慢して働いているようにも思えますが、これも上げないといけないでしょう。いつから日本人の給料は上がらなくなったのか。
 ロスである寿司屋が従業員に訴えられて潰れたそうですが、未払いの残業代を払えということでした、数人で50万ドルです。
 ロスだと魚市場があるので、朝早く起きて行かないといけない。それで仕込みが朝の9時とかから始まる。ランチ開けて閉めて休憩してディナーを開け、閉店。それで1日に10時間程度の労働です。
 うちの店では、10時半から2時まで3時間半、4時半から9時半まで5時間で、1日は8時間半です。金曜日が9時間、土曜日が7時間半です。1週間で50.5時間になります。
 そのうち、週休2日制にしないと人が来ないのではないかと思いますね。ローテーションを回すのは大変です。
 もう私も高齢で、かなり疲れてきているので、無理せずに仕事を続けるために、週休2日にするべきなのかも知れません。いつも検討中です。しかし月曜日の売り上げが良いので、なかなか閉めるわけにはいかない。しかし、月曜日に魚は良いのが入って来ないので、閉めるべきなのかも知れません。検討中です。

 
 破産申請しました。日本から完全に撤退。この低価格のアパレルは実に厳しいと思います、ZARAとかもありますが、質が悪すぎです。まさにゴミを着ているようなもの。1年いや数カ月来て処分されるのでしょうか。それは世界のゴミ問題を解決しません。

 
 もう1カ月? 千葉県市原市のゴルフ練習場の鉄塔です。ゴルフ場からの説明がないそうです。撤去費用+住宅の修繕費など含めると、ゴルフ場は潰れるのでは? 倒産させて、逃げる気か?


A white tray of sushi and sushi rolls, sashimi, rice
 こんなソースをかけた店ばかりがオープンする。これで寿司屋です。
Midtown: Sukoshi, the Charlotte-based sushi and poke restaurant part of Indigo Road Hospitality Group (O-Ku, Donetto, Tiny Lou’s), is open at Colony Square in Midtown.

 
Last day of September, more like the last day of July 9月の終わりなのに、7月の終わりの様相です。
 明日以降、91-93-95-91-83-83となっています。来週以降もこの80度前半を維持しています。

 人がいないとしんどいので、結果的には月曜日を閉めることになるでしょう。それで火曜日以降で3人体制にして店を回す方が賢明かもしれません。年齢的にもその時期ではないかと。月曜日は店のメンテもできますしね、たぶん、そうなるでしょう。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)