蜂の毒で治療?? 9月17日(火)

Diecisiete de Septembre (Martes)
 蜂に刺され、土日はかなり腫れていた右手ですが、4日目の今日はそうでもない、回復に向かっています。そしてなんとなく関節炎が緩和されている。
 蜂の毒を用いて、治療する方法があるそうです。ハチ毒による療法、つまり「アピセラピー」は、古来存在していました。古代ギリシアの医師ヒポクラテスは、紀元前460年の昔から、ハチ針を治療に用いてきました。
 通常の場合、毒液はハチから採取され、鍼を用いて注入されます。ハチの一刺しを数千倍に希釈した毒の混合液が、一本一本の針から直接、皮膚に注入されます。より自然の状態に近い方法を選択する人もいます。つまり、実際にハチに刺されるのです。
 注入される毒液はミツバチ由来のものであり、強力な成分を含有しています。最も多く含まれるのがメリチンというたんぱく質です。痛みや腫れをもたらすハチの一刺しで注入される毒液が、痛みや腫れを軽減させるのは、通常であればなかなか信じられることではありません。しかし、実際に研究結果は出ているそうです。 といって、まあこれは偶然の出来事で、自ら進んで蜂に刺されたいとは思わないでしょう。不幸中の幸い??

 忙しい月曜日でした。夜だけで57人も来ている。通常は40人来ないのです。その原因を作ったのは私。ボストンの本マグロが1年に1回ですが、入ってきて、その脂が良かったので(期待以下でしたけど)、インスタ、ツィッターなどに上げました、その成果でお客さんが来るのです。「1年に1回しかない」この限定版のインパクトは凄いですよ。
 しかしながら、スタッフはサーバー2人なのでどうしょうもない。悪いサービスでした。お客さんの中には「2度とこない、マグロとサーモンは最悪だった」と言って去っていった家族もいました。まあ、私はこれを値引きしていたので、今回戻ってきても話す気はなく、無視しましたけどね。「2度と来ないなら、来るんじゃない!」が私の気持ちです。
 まあ、お金落としくれるのは結構なことで、顧客扱いから普通のお客に格下げです。

 プルーン食べてますか? 中井貴一がミキプルーンを宣伝していますが、私は半生のものをCostcoで買い、1日3-4個食べています。
 西洋すももを乾燥させたものが基本的にプルーンです。原産地はコーカサス地方、カスピ海のあたりで、このあたりといえばヨーグルト。したがってヨーグルトとプルーンは切っても切れない関係にあり、健康の横綱ということです。それが19世紀に入り、アメリカに入ってきて今ではカリフォルニアで世界の70%が作られています。
 そして効能は
1)高い抗酸化作用 ブルーベリーが2400ならプルーンは5770です。
2)カルシウムやマンガンが骨の形成を助ける。
3)抗菌作用が強い。プルーんは腐りにくいそうです。
4)食物繊維が豊富。
5)コレステロール値を下げる。
6)ビタミン補給、プルーンはB2からB6まですべて入っている。
7)血液に良い。それは鉄分、葉酸、ビタミンBが含まれているから。貧血予防も。
8)甘いのに血糖値を上げない、Aちゃんの元上司には最適!
最後に食べ過ぎは良くないので、1日5個までが適量かと思います。

 
トヨタの新型「カローラツーリング」
 最近、カローラの見栄えが良くなっていませんか? ドンくささが消えた。シビックに影響を受けたのか、フロントもリアも良いデザインになっています。
「rav4」の画像検索結果
そしてRAV4、これで何代目? 大変良くなっています。私がトヨタの車のデザインをほめるのは異例です。Lexusに関しては褒めることがありますが、TOYOTAブランドをほめることは稀なのです。

9 枚のスライドの 1 枚目: 積水化学工業の高機能プラスチックカンパニーが出展したコンセプトカー
 
これはどこの車? 石水科学がコンセプトで作った車です。ドイツのモーターショーから

 
Record highs possible today, much cooler later this week
 今日は97度、これは過去最高の更新です。そして9月の90度以上の日数の更新です。しかし、明日以降は、85-81-82-86-89となる予定です。木曜日の朝の最低気温がアトランタで60度ですから、北部は57度程度になり、場合によっては肌寒いかも知れません。
 今日は今から仕込みのための買い物です。酒のティスティングに出す食べ物を作らないといけないのです。約30人分をオンタイムに上手く出すことができるのか??そこがポイント。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)