そろそろ秋の気配 9月16日(月)

Diciseis de Septembre (Lunes)
 日本は良いですね、今週と来週は普通の会社なら3連休になります。南部は昨日の朝、アルファレッタ(ゴルフをしに行ったわけですが)で朝の気温が67度でした。かなり秋です。まだまだ最高気温は暑いものの、今週末にはそれも85度台まで下がり、最低気温も65度台に下がります。

 昨夜はファルコンズがサンデーナイトで、途中から見ていましたが、面白くなり、最後まで見たので寝不足です。さすがフリオ・ジョーンズです、決めるところはしっかりやってくれた。

 昨日のゴルフ、久々のパー3でのバーディ、これが大きな勝利をもたらしました。昨日は5人でのスキンゲームなので、終わってスコアカードを出すまでは分かりませんでした。8ホールもイーブンで流れていました。その中での唯一のバーディは大きく貢献したということです。

 明日は9月のイベント、酒と日本食のティスティングです。最初は10人しか集まりませんでしたが、26人のサインがあります。これが全員来てくれると、かなり面白いイベントになります。こうして自前で企画をして、お客さんを集める努力が大事かと。

 サウジの石油施設がイランのドローン攻撃で炎上、原油価格が20%上がりました。原油の価格は60ドルを超えました。これでガソリンも即日の値上げで20セント近く上がるでしょう。

 ラグビーのワールドカップまであと4日です。昨日、うまいこと「ノーサイドゲーム」が終わりましたが、良い最終回でした。次はキムタクの料理物、これもまた見ないといけない。

 食べ物が欧米化すると「大腸がん」になる? 高脂質高カロリーなものがそうさせる。しかし、アメリカでは大腸がんの患者が減る傾向にあり、日本では増える傾向にあるそうです。
 その理由は初期検診がアメリカがスクリーニング検査の実施数が多いので、減る傾向にあるそうです。日本はそこまで到達していない、それに加えカロリーが高いものが増えているので、増える傾向にある。
大腸がんの敵は、赤身肉とアルコールです。野菜や穀物、海藻などを摂ることにより、かなり予防できるそうです。

 
Challenging high-temperature records again
 ということで、暑さは今日も最高記録に挑戦します。明日も暑いようです。
雨の気配はありませんが、金曜日のようなゲリラ豪雨が可能性がないわけではない。

 また土曜に蜂に刺され、今シーズン4回目となりました。もううんざりです。ミョウガの畑の一角にいるので、毎回そこで刺されます。まあシーズンが終わりなので、もう大丈夫かと思うのですが。
 特別な塗る薬があり、それで対処しています。アレルギーがない限りは大丈夫なようです。もちろん、毒があるので皮膚は腫れますが、それも1週間で消えます、今からオクラを取りに行ってきます。ミョウガも芽のから花が咲いてきたらお終いですから、そろそろ終わりかと。今年もたくさん採れて、多くの方におすそ分けしました、アトランタでミョウガが食べれる幸せを分かち合いました。
 ロスの姐貴の話では、スーパーで1個が3.29ドルもするのです。やくざプライスですよ。さて、秋になりオクラの撤去が1カ月以内になりますが、次に何を植えるか、秋冬は実に難しいのです。来年に備えて土の手入れをするか? まだ考え中です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)