このままではトランプに勝てないよ、民主党 9月13日(金)

Trece de Septembre (Viernes)
Democratic presidential candidates Sen. Elizabeth Warren, D-Mass., left, and for...
 この2人が最有力? しかし衰えすぎでは? バイデンが出てきたことは良かったのか? 4年前ならまだしも、今では老兵です。他の候補も小粒で、このままでは間違いなくトランプの共和党が勝ちそうです。

 a group of people in a store
 Home GoodsといえばMarshalls系の家庭用品ディスカウンターですが、Howell Mill(ミッドタウン)とChamblee Plaza(Curry Hondaの目の前)に9月と10月に開店予定です。

a close up of a map
 これゆえの雨の確率上昇? しかし50%を超えていません。近づくのは火曜日です。

 英国航空のストライキに続き、フランスでもパリで地下鉄のストライキが発生しました、マクロンの年金改革への反対からです。
 観光客どうするの??? ちなみにパリの交通公団の定年は52歳で、通常の年金制度よりも10年も早いのです。マクロンは42ある年金制度を1本化したいようですが、今の権利を失い人が気に入らないのでストをするわけです。

 アメリカの株は割高でそのうち暴落する? 東洋経済に出ていますが、PBR(株価純資産倍率)で評価すると、アメリカ株のそれは2019年7月時点で3.5倍。ちなみに日本は1.2倍、イギリスは1.8倍、ドイツは1.6倍ですから、いかに今のアメリカ株が大幅な割高水準にあるかということ。株が下がれば、ドルも売られ、大暴落するそうで、100円では済まされないと書かれています。
 確かにバブルは認めましょう。私も下がると見ている。世は金余りです。貧乏人が多いのに、世の中にはお金が余っている。それゆえ投資市場は活発です。
 政府は大赤字なのに、景気が良い。これも単純におかしな話だと思いませんが、借金してもう返せないくらいの額になっているのに、景気が良いのですよ。裏付けのある国の保証だからでしょう。アルゼンチンならもう潰れていますよ。

 
Breaking records like a broken record
 
 なんと「4日連続」の最高気温更新だそうです。場合によっては100度を超えます。明日は下がりますが。
 この時期の平均気温は83度だそうです。今後の10日を見ても89度が一番低いので、かなり気温が高いことになります。
 これを受けて? オクラは絶好調?? 毎日50個の収穫です。オクラが夏と勘違いしている? 伸びて2メートルを超えています。
 このまま気温が高い状態が続くと、今年は雪がないかも? 確か昨年は少し降って積もるまではいかなかった。暖冬はありがたいことですが、これにより大きな影響を受けるものが出てきます。
 
 「秋のボストンの本マグロのシーズンが始まりました」と2-3日前に言われましたが、それは来週で終わりだそうです。漁獲制限のため、北米国内向けの漁は2週間しか認められていないそうです。
 それで、そのマグロが日曜日に入ってくるので、月曜日の配達で買うことにしました。秋の勝負です。というかたまに良いマグロを食べたいではないですか。
 ハワイも買ったが、「もう2度と買わない」と通達しました。それだけ酷かった、400ドルの損です。スパイシーツナ程度にしか使えない。前はそんなに悪くなかったのに、もうマグロは終わり。
 
 今週、鰹節の会社の人が来て話をしましたが、今年は鯖がいないのだそうです。例年なら50万トンの手当てを済ませているはずなのに、まだ5万トンもないそうです。
うるめ鰯とかも価格が上がっていて、それは天然のマグロがいないので、養殖がどんどん盛んになり、鰹節の会社とマグロの養殖業者の間で、取り合いになっているのだそうです。
 ハマチやタイなどは、固形の作られた餌を与えれば十分ですが、マグロは生きた生の魚しか食べないのだそうで、そこが厄介なのだそうです。
 そうして育てられたマグロはハマチと同じ、脂がぎとぎとで食べれたものではないので、豊洲とかでは値段がつかいない。したがってスーパーとかに回るしかない。
 あんなものを食べて美味しいとは賄賂をもらっても言えないですよ。まあ、それがアトランタにも入ってきて、積極的に使っている店があるというから驚きです。
 アメリカ人はそれで良いのか? 魚にバターを溶かしてかけているような、そんな感じでした。私は、過去に導入期に2度買ったことがありますが、気持ち悪いんで止めました。
 これもバブルだから? 金余りで、確かにトロは売れていますよ。2巻で15ドル前後、店によっては18ドルか? トロを食べるのは金持ちのステイタスみたいなフィーリングなのでは? 世界の一番金持ちのいる国の食文化のレベルとはこんなものです。中国人がにわか金持ちになり、金に糸目をつけず、コニャックとか買いまくるのとさほど変わらないか? 歴史200年の国とはそういうものか? 皆さん、良い週末を! 美味しいものを食べるのは大事、それを自分の眼で見極めて食べることも大事じゃーないですか、Aちゃん!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)