真剣に老後を考えておこうよ 9月10日(火)

Dies de Septembre (Martes)
 まずは、こんな数字があります。
1)厚労省の調査では、年金受給者全体の平均給付額は年間138万5千円。
2)これを月額にすると、11万5400円でしかない。
3)100万円以下しかもらっていない人は全体の4割。
4)これを150万円にまでに拡大すると全体の6割。
この数字は、厚生年金と国民年金のみの受給者全体の平均値だそうです。
 サラリーマンは厚生年金と国民年金をもらえる?ので、増えるのですが、
5)それで計算すると年金額の平均が149万6千円になる。
 また女性よりも男性の方が給与が高いので受給額も多い、
6)これを男性だけにすると、年間191万8千円で、月額16万円になる。
7)ちなみにこの月額16万円をもらえる人は退職時の給与が6-700万円の人。
 ここからが問題で、老後破産する人のパターンは
A)持ち家のない人、年金もらって家賃払うのはかなりきつい。
B)預金など貯蓄のない人、何かあって支出があれば赤字で破産する。
今年の4月の時点で、生活保護を受けている人の数は210万人で、このうち55%が高齢者世帯。高齢受給者の9割が単身者で、配偶者との離婚や死別で年金が減り、ここで破綻したことが分かるわけです。
  まあ、アトランタに来ている駐在員の方の多くは、一部上場企業の人で、年収も6桁に近いかそれ以上でしょうから、問題ないと思いますが、そうでない人、若い時から貯蓄しておかないと、大変なことになるということでしょう。

 安倍さんの「憲法改革」の根本は爺さんにあった。それは晋太郎の親父、岸信介から来ているのでは? 晋太郎の嫁が洋子、その洋子の母親が良子、その良子の夫が岸信介ということです。
 60年安保と岸信介 このYouTubeを見るとそれが分かるのです。 1957年、岸信介首相が戦後に米国と結んだ不平等な日米安保条約の改定に乗り出し、米側と話し合いがもたれ、新安保も現実味をおびた。だがやがて反対デモが活発化し、60年5月19日には新安保条約が強行採決される。請願デモは岸内閣退陣を要求する抗議デモへと変わり、6月15日には国会での衝突のなか、東大生・樺美智子(22歳)が死亡した。採択後、岸政権は退陣し、池田勇人が首相に、日本は所得倍増計画に乗り、行動経済成長を成し遂げた。
 私の生まれる2年前ですよ。岸は自衛隊を軍隊にしないといけないと思った。安保を改定するにあたり、平等にするには米国が侵略された場合に日本は軍を派遣しないといけない、などなどできないような難題も出てきて、そのあたり妥協して改定された。
 その中で、憲法第9条=戦争の放棄が重くのりかかり、これを変えないと何もできないことを痛感して努力したが、結局はできなかった。天皇の位置づけもそうで、変えたかったようですが実現できなかった。
 なぜ、民衆はここで大反対したのか? 再び戦争に戻ることへの恐怖か? 背景には米ソの冷戦があり、極東の平和維持をしたかったアメリカが安保改定に乗ってきたことから、共産党や学生などが反対派を結集され、暴徒化していった結果がこれ。
 私が思うにこの流れは59年経過した今でも国民の間で論議されることで、
1)国の成立の過程において独立を維持するための軍隊のありかた
2)他国との同盟関係
3)自分の国をどう守るのか
これらはいつも議論されることですが、「憲法改正」というこの重い言葉の前に何もできないでいる、それは戦争への恐怖=過ちの繰り返しへの恐怖でしかないのでは? 今は時代も違い、香港の混乱を見ても分かりますが、軍隊が出てこれないのは、世界が見ているからでしょう。それが抑止力なのだと思います。時代に沿った憲法にすることは、大事なことでないかと。「日本が攻められたら、アメリカ人が血を流して守ってくれる、日本はその死んだ米兵にお金を払って片付ける」トランプでも言いそうな台詞です。そりゃ、アメリカ怒りますよ、アメリカが攻められても日本は指をくわえて見ているだけで、お金を出すだけですからね。

 
フォルクスワーゲンの次世代EV「ID.3」がデビュー 2020年夏に販売開始【フランクフルトショー2019】
 出てきましたよ、VWのEV。トヨタはいつ???

 
 アメリカの医師会は電子タバコを使用中止を要請しました。450例の肺疾患、5例の死亡が確認されたからです。CDCは勧告です。

 
A row of various eight flour tortilla tacos
 タコが大流行り、タコといってもタコスですけどね。BuckheadにはダラスからVelvet Tacoが開きました。まあ、挟んで食べるのは美味いですよ。韓国焼肉もそう、中華のレタスラップもそう。

 
Flirting with records this week
 今日も不快な95度。明日以降は94-96-95度の予報です。これだけ暑いとボストンからの活けの帆立が入ってきません。
 幸いなのは、明日ハワイからマグロが40日ぶり?に入荷します。値段は上がってきていますよ。
 台風の影響が鮮魚の配送にも影響しているようで、明日の羽田便がぎりぎり間に合うのですが朝の配送は夕方になるようです。
 千葉では多くの停電があり、冷凍食品は廃棄なのでしょう。もったいないけど仕方ないか。解ける前に無料配布すれば良いのに、そんなことは実現不可能なのか?
 
 これが現在の大西洋です。ハリケーンの卵があります。成長するかどうかは40%の確率だそうです。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)