成功だった酒のティスティング 9月18日(水)

Dieciocho de Septembre (Miercoles)
 都合、24人が参加してくれた酒4種類とフード4種類のティスティング。これをしなかったら昨日のビジネスは閑散でした。
 私が作ったものは
1)マグロのぬた 2)茄子と豚肉の揚げ浸し 3)牡蠣フライ 4)鯖の味噌煮 でした。普段、アメリカ人が食べることのないものです。
 お客さんからは、毎月このようなイベントをして欲しいという要望もあるくらいです。8月がビール、9月が酒、10月は何?と考えていたら仕切ってくれた米人が日本の九州に焼酎蔵を見に行くというので、10月の末に焼酎のティスティングをやろうかと思っています。一番、ハードルの高いものでしょう。馴染みがない、そしてリカーで、様々な飲み方があります。これに挑戦したいと思います。

和傘を差し国技館を引き揚げる貴景勝(撮影・河田真司)普段、相撲には興味がないのですが、この貴景勝には勝って欲しい。昨年、怪我をして大関から転落、今場所に10勝を上げれば、大関に復帰です。中日あたりで2連敗しましたが、持ち直し、9勝2敗で大手をかけました、場合によっては全勝がいないので、優勝するかもしれない。
 あともう1人、名前は忘れましたが、小兵の力士がいます。舞の海を思い出させるような軽さで土俵を沸かせる。モンゴル人が横綱を占め、日本の国技なのに日本人が頑張らなくてどうする? そう思いながら見ています。別に中継を見ているわけではなくNHKワールドのニュースで、必ず流れるので気にしているだけですが。

 山手線の運休はどれだけのインパクトがあるのか? 高輪ゲートウェイという新駅が田町と品川の間にできるそうです。これで大崎から上野の間が、始発から午後4時まで運休です。前代未聞のこの運休、交通は混乱するでしょうが、そうしないとできないのでしょう。まあ終電の終わる12時ごろから工事は開始するのでしょうが、11月16日です。

 低脂肪がカギ? 実験では、脂肪の食事を与えたマウスは、高脂肪の食事を与えたマウスにくらべ、がんや腫瘍を発症する割合が少ないことが確かめられています。人間を対象とした小規模な研究でも、低脂肪食により乳がんの診断を受けた女性の健康と寿命を改善できることが示されています。野菜、果物、穀物の増加にともなう脂肪の減少は、乳がん、心臓病、糖尿病を予防・改善するために有利であり、有害な影響はないことが明らかになったことは大きいということです。

 
Cooler air moving in
 昨日よりも10度下がります。明日は、84度です。金曜日の朝は58度まで下がります。ここで一気に秋になります。
 イベント開催はなかなか大変です。土日にジャパンフェストがあり、参加する店は今から仕込みをしていることでしょう。私はかつてはカレーは作って冷凍していたので、1カ月前から下準備していました。2-3日前からは作ってそれを冷蔵庫に置いておく。
 保健所の検査を通れば、まああとは何をしても良い状態でしたから、そこだけがちゃんとやればいい。それで過去10年近くやって、失敗したものもありました。親子丼は、作って冷蔵する時間が短く、劣化して廃棄しました。ハンバーグカレーもハンバーグが火が通っていなかったことがありました。まあいろいろありました、
 今年は代用で店でイベントを開催したのですが、それでも大変。8月と同じメニューは出せないので、考える。来年の五輪を前に何か日本のものを食べてもらいたいという考えが常にあります。
 10月は何を作るか? 1つは大根、おでんの大根です。この薄味を理解して欲しい。寒くなればそれなりに料理が変わるので、出せるものがあるはずです、四季のある日本だからこそ、できるものだと思います。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)