42% 9月11日(水)

Once de Septembre (Miercoles)
 18年の歳月が過ぎたあの事件、9・11ですが、私はいまだにこれは陰謀であると思っています。イラクを攻撃するために仕掛けたこと。アメリカ、こういうのが実に多い。

 さて42%、これはアメリカの家庭における銃の所有率です。42%の家には銃があるということ。今朝のニュースでしたが、マイノリティ最大のガンクラブの本部はアトランタにあり、90%の会員が黒人層だそうです。銃の被害に遭う確率が高いのも黒人で、それゆえの自衛手段ということか、人種差別的な意味合いもあり、悪くなくても殺されるので、自分で防衛するために銃を持ち、メンバーになり撃つ練習をしています。

 ユダヤ人とバイブル  この高原剛一郎氏の講演は実に面白いです。抜群の語り手ですよ。時間が1時間37分と長いのが問題ですが、深夜の一時過ぎまで見ていました。まあ、よく調べていてよく物を知っています。この人の他の講演はすべて今週、見たいと思っています。歴史がこれだけ分かりやすく解説されているのは実に良いこと。

 今週は日本の「日本女子プロゴルフ選手権」がありますが、渋野日向子と上田桃子が同じ組で回ります。確かもう1人、アジア人が入っていたと思いますが、なにせ英国オープンで勝って以来、マスコミの注目度が高く、これが日本の女子ゴルフを盛り上げています。落ちぶれるばかりの男子ゴルフとは違い、確実に集客率が上がっています。
 来月には習志野カントリーで、ZOZO主催のPGAトーナメントが開催され、タイガー、マッキロイなどが出てくるので、ギャリーは沸くでしょう。まあ、タイガー、出るだけで1億円くらいはもらえるのではないかと。千両役者です。

 ジョージア州の大学ランキングです。
Emory University, Atlanta, No. 21
Georgia Institute of Technology, Atlanta, No. 29
University of Georgia, Athens, No. 50
Mercer University, Macon, No. 153
Georgia State University, Atlanta, No. 211
Augusta University, Augusta, NA (ranked in bottom 100 of top national schools)
Clark Atlanta University, Atlanta, NA (ranked in bottom 100 of top national schools)
Georgia Southern University, Statesboro, NA (ranked in bottom 100 of top national schools)
Kennesaw State University, Kennesaw, NA (ranked in bottom 100 of top national schools)
University of West Georgia, Carrollton, NA (ranked in bottom 100 of top national schools)
Valdosta State University, Valdosta, NA (ranked in bottom 100 of top national schools)
となっています。出ている数字は全米のランキングです。やはり医学部の強いエモリーが最高、次点はGA工科大、しかしCA工科大とMITの差はかなり開いていますが。

 Costco steak
 Costcoでステーキ肉を買うべきか? USDAのプライムが市場の3%程度占め、他はチョイスですが、リブアイのチョイスをCostcoで買えば4枚で45ドル程度です。この肉を例えば、Long Horn Steak Houseで食べると25ドル程度になります(もちろん、サラダやパン、サイドが付きますが)。
 価格でいえば、チョイスは10.99・パウンド、プライムは18.99・パウンドです。まあ柔らかさと霜降りの状態が全然違うので、プライムの価格を払う価値はあります。
 Krogerではチョイスが12.99・パウンドで売られ、ホールフーズでは13.99・パウンドです。
 Costcoではニューヨークステーキはさらに安く、チョイスなら9.99・パウンドです。プライムで13.99・パウンド、テンダーロインで19.99なのです。
 問題なのは量を買わないといけないということ。まあ、そこは冷凍するとか工夫できますが、リブアイなら冷凍して、後で薄切りしてしゃぶしゃぶやすき焼きに使うこともできます。Buford Hwy Farmaersでビーフの薄切り肉のしゃぶしゃぶ用を売っていますが、これは食べられたものではない。まだ豚肉の牛切り肉の方がマシです。
 したがって、美味しいしゃぶしゃぶをしたいなら、プライムのリブアイをCostcoで買い、それを2時間くらい冷凍庫に入れ、少し硬くしてから包丁でスライスするのが一番かと思うわけです。

 
Slight chance for Showers and T-Storms
 今後3日間、暑いようです。午後に少しの雨の確率がありますが、たぶん月曜日まで降らないでしょう。昨夕の雨でオクラの木が傾いているので、今から修正です。

 私は天使だそうです。きのう、お客さんに言われました。その方は肺がんのステージ4の人で、それを知ったのが数カ月前。それから黒にんにくを教えました。今回は家で取れたオクラに土佐酢をつけて渡し、最近私がやっている玄米酢を飲んで健康維持なんですが、その玄米酢も差し上げました。業者からケース買いしたので、12本もあり、おすそ分けですが、大変感謝されました。にんにくハチミツも作っていますが、これもお勧めです。その効果があったのかは知りませんが、いまだステージ4ですが、ガン細胞の数が減ってきています。あとは気持ちの問題かと思うわけです。みんなに励まされ、治るんだという意思が病気を治します、私は単純にそう思うのです。
 そこまでのことができるのはオーナーだからですよ。今年のジャパンフェストに出ないのを多くの人が驚かれていますが、お金儲けだけの意味のない出店よりも、店の本業で儲けることを考えることの方が意味があるのです。バブル期の財テクではありませんが、本業をおろそかにして、お金儲けに走り、そこで扱けた会社は多い。自分の店をしっかり守る、自分の店のお客さんを育てる方が大事なのです。グイネットでチキンとカレーを売っても、それは本業の手助けにはならないということです、それゆえのジャパンフェスト卒業と理解してもらえると有難いわけです。さあ、畑に行きます!
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)