懲りない芸能人の麻薬 5月22日(水)

Veinte Dos de Mayo (Miercoles)
 全く知らない名前の女優と歌手が逮捕、麻薬(乾燥大麻)を自宅に持っていたという容疑。
「大麻とは?」の画像検索結果 これが大麻、マリワナのことですね。アメリカでは数州で合法化されているのに日本では大騒ぎ。それゆえ、逮捕される側も「どうしてこれくらいで」くらいにしか思っていないのでは? まあ、日本は厳しい国です。当たり前のように拳銃も持ってはいけない。アメリカは「自分の身を自分で守る」お国柄ゆえ、拳銃の所持が許されている。この大きな違いですが、郷に入っては郷に従え、ですから、法律を守るしかありません。やりたければ、アメリカに来てやればいい。私はそう思うのですがね。
 まだコカインや覚せい剤に手を出すよりは、「マシ」なんじゃないかと、それぐらいにしか思いません。

 写真の説明はありません。
 エコ
エコ第一弾が到着しました。金属ストローです。アマゾンで買いました。16本で8ドル程度だったような、掃除の棒も付いています。ラバーのカラフルな先端部も予備で入っています。昨日から使いましたが、概ね受け入れられています。
 もう、そういう時代になったのだと、お客さんに認識されることでしょう。使い捨て文化は終わり、これからはリサイクル、再利用することが正しいこと=良いことなんだということになってほしい。

 
 日本でも話題になっています。妊娠中絶を禁止、これに反対するデモが全米で開催されました、アラバマではすでに可決されました。
 仮にレイプされて妊娠しても、その胎児を中絶できない、産まないといけないのです。これはおかしい。トランプも保守派で、禁止側です。カソリックの宗教がらみだと思います、カソリックでは原則、離婚も禁止されています。

 おかしいですね、人出不足の日本なのに、失業者がいる。どこにいるのか? 社内です。それも中高年です、45歳以上の人、エスカレーターで上がってきて課長くらいまでに昇れるのですが、そこから先が入り口が急に狭くなる。閊えるわけです。そこで社内失業になる、仕事がもらえない、しかしある程度の給与を払わないといけない→リストラの対象になるわけです。
 まあ、篩に掛けられると思えば良い、気楽ですけどね。要するに才能、一目置かれるような才能、そして役員とかとのパイプ=コネがないと、弾き出されるのが日本の会社です。メガバンク、富士通、NEC、コカ・コーラなどがリストラを断行しています。
 現在、人出がいないのは、小売り、外食、介護、運輸の世界ですが、良い学校を出てきたようなホワイトカラー族とは反対側の業界でしょう。
 1つの問題は、会社が定期採用をしてきたからです、毎年200人ならそれを継続する。あまり計画性がない、このまま200人を5年採用すると1千人の採用で、それが自然減もあるものの、45歳程度になると行き場がなくなる。そして大した仕事もしないのに、給料だけは取る、そんな構図。
 終身雇用と年功序列を破壊することが解決策のようです。現代ビジネスに出ていました。

 単独世帯が2040年には4割になるそうです。65歳以上の高齢者のうち1人暮らしになる人も3割を超えるそうです。 今のように結婚しない人が増えると、そうなるでしょうね。世帯主が75歳以上が24%になる試算もあります。
 高齢化とどう向き合うのか、大事な問題ですが、この高齢化を上手くビジネスにすれば、儲かるわけです。

 
Sunny and Hot
 暑いわ、雨降らないわ、どうします? 農業は大変、伸びてきたオクラを間引きしながら、植え替えしているのですが、同時に水もやっています。さやえんどうの芽も出てきましたけどね。
 大きな使命を抱え、それは自分の食べるものを自分で作る、ということなのですが、その実験をここでやっているわけです。
 土いじりは楽しいですよ、なんだかんだ楽しい。雑草のように生えてきた紫蘇も間引きしていますし、昨日は葉を大量に摘み取り、ドレッシングの中に入れました、こうして店で使う事もできるのです。基本、農薬使わないので、雑草との闘いでもありますけどね。
 それゆえ、7時のCBSニュースを見るのをやめて時間を30分節約して、畑の仕事に向かっています。毎朝1時間が目標です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)