最高の週末でした! 5月13日(月)

Mayo Trece (Lunes)
 金曜日と土曜日の両方であんなに混んだのは久しぶり? 土曜日はご飯を2回も追加で炊いて、それでも足りなくなり、最後のお客さん数人はお断りしました。
 皿洗いもたまたま、休みを取り、怒涛の土曜日を何とか切り抜けました。資金的に4月半ばから楽ですよ。しかし障害保険の更新が来ている。これが毎年のように上がっています。約1万ドル。この数字を見ただけで気分が悪いので、ブローカーに抗議、「売り上げ下がっているのに保険料だけは上がるのかい?」この返事待ちです。

 まあ上がるものがあれば、下がるものもありますよ。水道代です、毎月50ドル以下しか払っていません。オープンしたときは5-900ドル払っていました。前の場所でも500ドルは払っていたので、どうみてもおかしい。水道メーターが壊れているか、何か間違っています。以前にモールのマネージャーにも言ったのですが、返事ないので放置です。もう半年以上いや1年もこんな数十ドルしか払っていません。ということは、これだけで6千ドルのお金が浮いています。いい加減なアメリカを象徴しています。誰もが事務的に仕事をするとこうなるということか。
 元々水道代は、それ専用の会社があって、そこから請求書が来て、そこに払い込んでいます。だから誰もおかしいことに気づかないのでしょう。

 昨日は雨の中、ハーフだけはゴルフが奇跡的にできたので、それで終わり。11時半には家に戻っていました。畑に行くこともできず、家の中の整理をしていました。店の書類の整理です。捨てる書類が山ほどあり、シュレッダーにかけて5箱捨てました。今後1カ月かけて、10箱処分します。
 毎日の売り上げ伝票、インボイス、TAXリターンの書類、ペイロールなどの書類ですが、4年前以前は要らないわけです。
 仮に税務調査に来ても、3年分しか訴追できないので、それ以前の書類は廃棄することにしました。10年前のものもありそうで、もう誰も見ない。今から、少しずつ捨てていかないと、一気に処理するのは大変なわけです。それでオフィスが綺麗になれば良いわけです。

 In this Thursday, May 9, 2019 photo released by the U.S. Navy, the Abraham Linco...きな臭くなってきた中東
 UAEの石油タンカーが狙われたという臨時ニュースも今朝入っています。アメリカのイラン制裁のせいです。

 コラム:米中の関税チキンゲーム、最悪シナリオ回避できるか=湯元健治氏世界の覇権? 
 中国とアメリカも貿易戦争です。また中国製の食材が値上がりすることでしょう。これには勝者がいないとも言われています。
 日本もその昔、世界の覇権でアメリカと戦い、破れ、属国になったまま。実につまらないですよね。そういうことしかできないというのは。滅びゆく地球の中で醜い争いが頻発している。アメリカ、やはり傲慢ですよね、というか「逆らう奴は叩く」それがアメリカ式?

 最近は、「マーボーカレー」なるものが流行っているらしいです。それで、今日のランチの弁当で挑戦します。昨日「男子ごはん」で作られていましたが、マーボーの中にカレー粉を入れるだけのようです。

 -14.6%
 4月の中国の自動車販売は、10カ月連続のマイナス、それも前年比14.6%のマイナスだったそうです。

 東京晴海5丁目、今ここが熱いらしい。その理由は五輪の選手村になる。それが五輪後に分譲マンションとして売られる、値上がりするのでは? という図式。
 やめときなさい、都心部ゼロメートル地帯のマンションに価値はないですよ、今は何も起きていないから良いものの、南海トラフ地震でも起きて、東京湾に10メートルの津波が来たらすべて飲み込まれます。そして液状化して傾く。

 日本人が魚を食べなくなっている! かつて世界1位だった消費量はすでに7位に落ちています。なぜ? 
1)ライフスタイルの変化、肉食化ですかね
2)働く女性が増えたことで、魚が内食から外食に変化した
3)水産資源の減少
 日本の漁獲量は1980年代の後半から下がり始め、今や最盛期の4割だそうです。そして漁業関係者の高齢化、さらには漁業規制をしないから、魚がどんどんいなくなるのです。
 私はいつも言うわけです。10年後いや5年後の寿司屋は成り立たない。それゆえの引退ですよ、それゆえのハワイですよ。

 
Showers moving out
 気温低めは最高です。木曜日までは涼しい。そしてそこから85度ー90度が待っています。



Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)