今週はがっちり儲けている 5月17日(花金)

Mayo Diecisiete (Viernes)
 

 来週末が暇だからなのか、今週はこじっかり売り上げをキープしています。明日とあさっても勝負ですよ。魚をしっかり仕込んでいます。
 来週も予想としては、水曜日と木曜日にかなり混む、金曜日がやや暇になり、土曜日が落ちる。そういう感じではないかと思っています。

 a close up of a train: A West Japan Railway Co. N700A Shinkansen bullet train travels through Shin-Kobe station in Kobe, Hyogo, Japan, on Saturday, Oct. 14, 2017.金は出さない!
 トランプは、カリフォルニアの新幹線計画に連邦政府として929Mを出すことをキャンセルしました。カリフォルニアなど連邦政府に逆らう州に対しての締め付けです。
 「俺に逆らうなら金は出さん」ですよ。CAは民主党が強い、ペロシもCA、対立はいつものこと? しかし、たぶんこれはJR東海が絡んでいるはずですが、どうなるのか?

 a view of a city street filled with lots of traffic: A Los Angeles-area freeway in a file photo. California has notoriously bad traffic and air quality.
 そのカリフォルニアでは、ガソリン車が走れなくなる? そういう法案が出る可能性が出ています。車社会のロスではそうすべきなのか? それとも先進のCAがここまでの規制をしていくのか?

 
 トマトは健康に良いのですが、副作用もあります。
1)下痢、特に生の場合サルモネラの恐れでこうなるかも
2)腎臓結石を作るのを助ける
3)関節の痛みを招く
4)酸性が強いので胃を荒らす
5)抗酸化作用のリコピンは取りすぎると肌が変色する
とありますが、爆食いしなければ、問題ありません。1日にトマトを10個も食べる人はいないはずです。

 パリのエッフェル塔130周年、記念の特別ライトアップ(16日)
 130年記念のライトアップだそうです。年間700万人が訪れます。これまでパリは6回くらい行っているのにエッフェルは遠くから見るだけです。

 最近、日本ではアホな盗難事件があります。電動アシスト自転車のバッテリーを盗むというものです。実にくだらない。
 いつから、そういうせこい国になったのか? アトランタもその昔、エアコンの屋外機を盗み、銅線を売る。またマンホールのふたを盗んで売る、そんなアホなせこい盗難事件がありました。

 60歳まで働いた人はいくらの税金を納めたのか? 生涯賃金が3億2千万円とした場合、所得税が1787万円です。次いで住民税が1699万円です。次いで消費税です、これは給与とは関係ありませんが、1439万円払っています。
 そして車を持つ人は自動車の税金、これには自動車取得税があり車の価格の3%です。さらに自動車税が毎年かかり、自動車重量税が車検のたびにかかります。
 嬉しいニュースですが、10月から自動車所得税を自動車税は廃止になります。なんとも嬉しい? とんでもありません、代用で環境性能割、そして種別割という新たな税金が待っているのです。
 さらにガソリンと石油の税金があり、ガソリンを買うとその40%は税金を払っていることになります。これが60歳までに483万円の税金になります。
 家を買うとどうなるでしょう? 不動産所得税、印紙代、登録免許税、固定資産税がかかります、575万円程度かかります。
 たばこ吸いますか? 恐ろしや、たばこの税率は55.7%です。あの煙は税金なのです。609万円をはらう計算になります。
 酒飲みますか? 大びんのビールを毎日1本飲んだとして243万円の酒税を払う計算になります。
 他にも相続税を払う人もいるでしょう。上記を合算すると7018万円の税金を払う計算になります。
 しかし、これだけ?ではないですよね。 健康保険料が1460万円です。そして社会保険料=年金がありますね。給料の18.3%ですが、会社が半分出しています。それでも2698万円をはらいます。
 こうして頑張って働いて、さあ年金をもらいましょう? 年間で185万円が平均です。ということは1カ月で15.4万円にしかならない。
 しかし年金は無税ではないのです、所得税として3万円、住民税として7.1万円を毎年払いますから、手取りは185ー3ー7.1=174.9万円ですね、12で割ると14.5万円しかありません。

 これが一覧表です。70歳程度で死ぬと払い損するわけです。まあ企業年金と国民年金の2つがありますから?(ですよね)、実際の収入は少し増えるでしょうが、実に企業年金があるのは全企業の29%でしかありません。
 大企業なら整備がきちんとされていますが、零細企業ではそうはいかないでしょう。従って、貧民になる=下流老人が増えるのです。
 何を頼りに生きていくのか? 自分で若い時からきちんと貯めて、投資を行い、引退後に副収入があることがベストです。
 私はそれに向かっていますけどね、ハワイの2つのコンドが老後の生活資金です。それに加えソーシャルセキュリティー+自分で投資している年金積立もあります。あまに遊んでこなかった分、投資に回しています。
 何が起きるか分からない将来、自分を助けるのは自分でしかないという認識を持つこと。惨めな老後よりも楽しい老後、それを目指しましょう! 皆さん、良い週末を!
 この記事は現代ビジネスにあったものに加筆しています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)