8050問題とは? 5月6日(月)

 Mayo Seis (Lunes)
 日本は今日の6日まで祝日です。金曜日は実に良く混み、「こりゃええでー」と思っていたら、土曜日の’売上が金曜日の半分以下という散々たる結果でした。日曜日のシンコデマイヨのパーティが土曜日にずれ込んだから?と勝手に推測しています。

 8050問題とは何か? 日本のことです。80代の親が50代の引きこもりの面倒を見ることです。
 それがやがて9060(90代の親の年金で60代のひきこもりの面倒を見ること)になる。そして親が死ぬと、子供が共倒れするわけです。この50代(40代も含め)のひきこもりの数が約50万人強。20-30代のひきこもりの数が50万弱いるそうで、合わせて100万人のひきこもりが日本には存在しています。
 私はそれが理解できない。人が人と会わずに生活できるという不思議さ。向かうはパソコンかゲームソフト、買い物は最寄りのコンビニだけ。すでに人としての行動をしていないわけで、それを「就職氷河期に就職げきなかったからでは?」というそれだけで片付けられる問題ではないと思います。

 今日のNY株式は大荒れになります。トランプが対中関税を10%から25%に引き上げるからです。これが実施されるのが10日からです。
 先物でダウがすでに500近く下げています。奴はやるときはやる。それが一部のアメリカ人には受けているのでしょう。中国から物を買っている人からすれば迷惑な話ですよ。
 
 1日あたり1.3億円の国民負担、これは100万キロワット級の原発を止めて、火力と太陽光で電気を供給する場合のことです。原発やめたいが、そうもいかない事情はここにある。
 電気というのは厄介なもので、貯めることができないのです。1日100万キロワット必要なら100万キロワット作るしかないわけで、それ以下ならどこかで停電が起こり、それ以上でも困るのです。
 そして電力需要量よりも発電量が多いと、広域で停電になる恐れがあるそうです。そうならないために。出力制御をするのですが、1)火力の抑制、2)余剰電力で何かする、3)他の地区へ供給する、4)バイオマス発電の抑制(化石燃料以外のものを燃やして得る発電)、5)太陽光や風力発電の抑制、6)水力、地熱、原子力発電の抑制、という順番になるそうです。まあ要するに火力発電は簡単に停められる。原子力発電は簡単に貯められないので一番最後になるということ。

 2018年の電力供給の内訳は、1)火力発電83.7%(内訳はLNG42.1%、石油9.3%、石炭32.3%)、2)水力発電7.6%、3)原子力発電1.7%、4)その他6.9%となっています。東日本震災の後で20%近くあった原子力発電は縮小されたわけです。
 その他が、太陽光、風力、地熱になるわけですが、これを20%に上げていくこと、そして化石燃料を燃やす火力発電を減らすことにより、地球の温暖化を遅らせることが急務なのです。

 1日11時間以上働いている中高年の心筋梗塞リスクは、そうでない人の1.6倍。これが面白いのは、この数字が適用されるのは「会社員」であって、経営者や自営業者には適用されません。
 ということは、自営業者や経営者は好きなことやって、仕事は趣味の延長みたいなことなので、負担が少なく、死ぬことはないということになります。
 会社員は板挟み、上司と部下の板挟み、家庭と会社の板挟み、お得意さまと仕入先との板挟み、いろいろあるのでございまする。でも死ぬんじゃないよ!

 さっき見ていたCBSニュースによると、ミドルエイジクライシスで、彼らの60%がパーキンソン病とかの病気になってしまうらしいです。脳に異常が出てくるのだそうです。心臓発作があるとか、亡くなる人もいますよね。ミドルエイジとは45-64歳までの間を指します。

米ハリウッドの映画館「TCL チャイニーズシアター」前で、『アベンジャーズ/エンドゲーム』公開を前に開かれたコスプレコンテストに参加するファンたち(2019年4月25日撮影)。
 タイタニックを抜いて、歴代2位の興行収入になった映画、アベンジャーズです。全くこういう空想ものに興味がありません。ちなみに1位はアバターです。
 現実の世界に楽しいことを見つけられないから、こうした空想映画が流行る?と私は分析していますが。

100歳まで生きる時代、ではどれだけのお金が必要か?
1、毎月の基本生活費ー食費、水道光熱費、住居費、医療費など
2、 毎年必要なお金ー固定資産税、火災保険料、冠婚葬祭費など
3、今後使うお金ー旅行、住宅リフォーム、老人ホーム入居などに使うお金の合計額

4、年金額ー公的年金、企業年金などの合計額(手取り額)。夫婦の場合は2人分
この4つのお金を計算することから始めるそうです。
上記した1と2を足します。1は毎月なので12倍します。そこから収入である4を引きます。するとマイナスになるかプラスになるか分かります。
それで、毎年いくら不足するかが分かり、100歳までの残りの年数を掛ける。そこに3で使うお金を概算にして加える。するといくらのお金が必要か、分かるわけです。
年金以外に収入を得ることが楽な老後を生み出します。軽い程度のバイトをする、そして駐車場や賃貸家屋を持ち、そこから収入を得ることも大事。株などで儲けてやろうという野心はあまり持たない方がいい。株は上げ下げがあり、一定収入が保障できません。
Nice Start to the Work Week
 今日の気温は最高です。この良い天気は明後日の水曜日まで続き、その後は日曜日まで雨が最大50%の確率で振ります。ということはすでに夏型の天気になっているわけです。夕立ではありませんが、雨が多少なり降るのは良いことです。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)