今日から令和です 令和元年 5月1日(水)

Mayo Uno (Miercoles)
 郵便局には列ができ、令和元年5月1日の記念の消印を求める人がたくさんいたそうです。皇居前は徹夜も含め、多くの方が天皇を見ようと押し寄せたらしい。

 
千葉県松戸市にオープンした焼肉ライクの郊外1号店。開店初日から多くの客が訪れた(記者撮影)
 昨日に続きレストラン情報? 1人焼き肉屋、焼肉ライクが都心部で流行っていますが、松戸にもできたそうです。1人で無煙ロースターを使えるそうで、オーダー量も50gから対応できる。こういうのがいきなりステーキの足を引っ張っているのかも?

 
アルゼンチンのロス・グラシアレス国立公園の崩壊間近の氷河(2018年3月10日撮影、資料写真)。
 そして恒例の環境ニュース、ユネスコは世界遺産に登録されている氷河の半数が、今世紀中に消える運命にあると伝えました。温暖化が続けばの話ですが、続かないわけないですよ。ピレネー山脈の氷河は2040年までに消失するそうです。

 健康寿命を延ばしましょう。良い生活習慣(喫煙しない、1日30分以上の歩行、野菜・果物をたくさん摂っているの4項目すべて)を実践すれば、全く実践していない人に比べて、2年以上健康寿命が長くなるのです。
 たったそれだけ?と思うかもしれませんが、これは大きな違いです。

 
Slight Chance for Rain this Afternoon
 今日は午後から北部で30%の雨の予報が出ています。明日は10%、金曜日と土曜日にも50%が出ています。

 畑作業に入っています。先週、ハラペーニョを植えたところです。今週中にオクラの種を蒔きたい。そのための作業に入っています。
 雑草取りですよ。耕運機使うにも雑草を取らないと絡まってしまいますからね、これは手作業です。根が張っているので、そのまま抜かないとダメです。洪水で諦めた農業もまた再開します。昨日はフキを食べました。季節を感じるのは良いことです。
 
 栄養ですが、食物繊維とミネラルが含まれ、ふきの茎や葉には高血圧や大腸がんなどの生活習慣病の予防に効果があると言われています。しまった、葉を捨ててしまった。
 中国や日本でも、古くからフキは民間療法で痰を切り咳を止める薬用として認められています。繊維質があるのはよく分かりますけどね。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)