悲しい閉店の知らせ 7月31日(火)

Julio Treinta Uno (Martes)
 夏休みも終わり、学校が始まろうという時期に、1つのレストランが閉店しました。売り上げ不振です。Verdeタケリアは、うちの店の真横にあり、パティオを挟んでいますが、お隣さんです。日曜日に閉めたようで、昨日セキュリティの人が伝えにきました。
 オーナーのヒルが夕方、片付けで店に来ていたので、少し話をしましたが、昨年よりも悪い数字、そして赤字ということで、被害を最小限にするために閉店したということです。 
 店のサイズは、3000sqftで、うちは2500ですが、家賃に光熱費を入れると1万ドルだそうです。開店したのが、確か2年前でしたが、10月に開いたと記憶していますから、2年未満での閉店です。
 ここ最近の傾向として、開店してからのメンバーがすべていなくなったこと。従業員がころころ変わるというのは、良い傾向ではありません。チップが稼げないと、サーバーは辞めていきます。で、新人ばかりの店になると、サービスの質が下がる。常連がいたかどうかは不明ですが、毎回同じ人にサーブされるのではなく、ずぶの素人がサーブすると、それも嫌がられる。まあ、悪循環が続くのです。
 料理が美味いのか? お世辞にも美味いとは言えない。メキシカンでアメリカナイズした店はたくさんありますが、その後追いの店です。Bartaco,Trueタケリヤなどなど、多くの競合がありますが、その中でもマズイ方で、うちの店とはお互いに50%OFF協定を結んでいて、お互い半額で食べれるのですが、うちの従業員はその偽のメキシカンをあまりにも不味いので食べたくないわけです。2回ほどオーダーしてその後は一切、注文していません。
 まあ、ドリンクで稼ぐ店ですよ、もう少し味に向上があれば、続いたのか? この店はブルックヘブンとコリアーに店があり、この両方が流行っているらしいのですが、周りにおそらく競合がないのでしょう。よいビジネスをしているそうです。
 サンディスプリングスは、メキシカンだらけ? 同じモールの中にチポレがあり、チーキィというスポーツバーも売りはメキシカンです。
 これは、大家のテナント誘致の失敗です。同じモールに3つも同じタイプの飲食を入れたのは間違いです。まあ、余程テナントが欲しかったのでしょう。仮に寿司屋が3軒もあれば、つぶし合いになっていますよ。

 同じモールの中にあるサンドイッチ屋も閉店説が出ています。売り上げも良くないようですが、アラバマにある本社の問題らしい。資金難なのか紛争なのかは不明です。
 スポーツバーのチーキィも前から売りに出されていますが、買い手なしで、営業を続けていますが、どう見ても赤字です。
 最大のテナント、Sproutsも業績が悪いらしい。私はこの店で買うものがありません。オーガニックならコスコに行きます。価格でコスコに勝てるわけがない。普通のものなら、クローガーに行きます。これも全米最大のスーパーなので、勝てるわけがない。
 ここで良いのはチポレとスポーツクラブ、ケールミークレイジーというスムージーの店だそうです。
 うちはとりえあず生き残っています。昨年よりも数字は悪いが、やはり16年のビジネスですから。常連さんを抱えています。これが強い。
 昨日はなぜか、大入り満員で、月曜日なのに、よく混み合いました。土曜日からの流れを引き継いでいます。そして、Verdeが閉まったことで、少し流れが来たのかもしれません。
 
 うちは、大きな宣伝は一切しません。大事なのはお客さんの口だと思っていますからね。店に大きな目立つ看板もつけていない。それでも2年もやっていれば、お客さんは分っていて、入ってきますよ。「隠家」戦術も悪くはない、これをなかなか理解してもらえないのですが、「看板のない店」というのは、マーケティングから反しているのです。店の前には「隆」という感じの文字しかありません。ウィンドウには英語で書いてありますが、夜には見えない。見つけづらい店なのです、それをわざとそうしてあります。
 それでも週末に混めば130人程度来るのですから、「大きな看板のない店は流行らない」というのは偽りです。
 要するに、味で勝負して、顧客管理に努めることで、お客さんは定着していくのです。

 ということで、この閉店特需があるなら、利用して売り上げを伸ばしていくことができます。
 7月は今日が最後ですが、「キッズフリー」のスペシャルは効果がありました、子供の食事1人につき1アイテムは無料です。こんなの無料にしても大したことないわけです。
 で、8月は何をするかといえば、サーモンの特売です、1つおまけ。握りなら2カンが3カンになる。刺身なら3カンが4カンになります。
 そして気温が下がってきたので、すべてのグラス売りのワインは7時まで半額です、これで早い時間のお客さんを少しでも増やしたいと思っています。 何か1つでも2つでも「お得」、これを付けて頑張るのです。
 
TIMELINE | Strong to severe storms Tuesday; Heavy rains through Thursday

 大荒れになりそうです。2-4インチの雨です、夕方からですかね。
Heavy Rain at times
 今日ー明日は70-80%の降水確率です。最近雨が降っていないので、畑には良いタイミングです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)