嘘つき同士の怪談 7月16日(月)

Julio Dieciseis (Lunes)

 これはやはり、会談ではなく「怪談」では? 今朝の7時からヘルシンキで集まり、首脳会談を行っています。どうでもいい。

 被害の多かった広島県呉市は、気温が毎日92度で最低が78度という猛暑です。そして今後10日間は雨が降らない。学校のあの日から閉鎖したままで、夏休みに入ると思います。どうなるのか、一体?
 道路に出された粗大ごみの行方も気になります。自然災害の猛威の後片付けは簡単ではない。

 明日から大将がハワイに行くので、昨日は多くの新人くんも集めてのゴルフコンペでしたが、私はポイントが取れず、48ドルも負けてしまった。
 アイアンが飛ぶようになってから、ずっと80台をキープしていたのに、久々の96。というか、よく飛ぶアイアンが距離が合わなくなっている。この調整は難しい。

フランス革命記念日のパレードに参加した日本陸上自衛隊が14日、パリのシャンゼリゼ通りで日の丸とともに日本の軍国主義を象徴する「旭日旗」も掲げながら行進しました。フランス革命を記念する例年の軍事パレードに日本自衛隊が参加するのは今回で3回目。今年は日仏修交160周年を記念して日本が招待されたものです。自衛隊員はこの日、制服を着て日本の国旗と旭日旗を手にシンガポール軍と共に行進しました。

 
Isolated storms could bring heavy downpours
 昨夜の雨はすごかったですね。ほぼ深夜の時間でしたが。ここ最近、まともな雨が降っていなかったので、農作物を心配していました。
 現在は、オクラが少しずつ、収穫が始まりました。そしてモロヘイヤ、このエジプト原産の健康に良い野菜を50本以上飢えて、それが15センチ程度に育っています。これを先週、間引きして根分けしたばかりで水が欲しかったのです。
 十六ささげは、もう毎日収穫しています。弁当に入れてます。これを二毛作してはどうかと言われて、今日、種が届きますから、実験です。これができれば、10月まで取れる計算になります。豆は健康に良いのですよ。サヤ付きであれ単品の豆であれ、食べないといけない。
 昨年からあったかぼちゃは今年は勢力を増し、今2個できつつあります。花がたくさん咲いているので、これも時期にできるでしょうが、弦がどんどん伸びています。これも雑草みたいなもの。最終的には20個くらいはできると思いますが、虫がどんどん葉を食べていますから、この前牛乳をスプレーしました。
 雑草といえば、やはりニラです。これもどんどん伸びていきます。ニラは匂いがきついので、虫がつかない。したがって何かの野菜の間に植えるべき作物です。
 あとは、ハラペーニョは、店で使う分は十分に収穫できています。これも葉は虫に食われますが、実は辛いので食べられません。
 イチジクは少しながら、間もなく実となって食べることができます。これも昨年買いましたが、冬に違う場所に植え替えして、正解でした。
 紫蘇は言うまでもなく雑草です。これも9月までは平気であります。紫蘇も二毛作したいくらいです。
 今年の農園は、あまり雨が連続的に降らず、洪水もなく良い感じに仕上がっています。10種類くらいの野菜を常時、育てることができれば、引退後、毎日野菜を採って自給自足の生活ができるかもしれません。お金をかけない生活、それが理想です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)