水がすべて 7月13日(金)

Julio Trece (Viernes)
 テレビでも放映していますが、とにかく水が一番大事だそうです。食べるものがなくても、水あれば人間は1週間耐えられる。しかし水がないと3日で死にます。
 今の西日本はこの状態です。江田島では水が出たというが、まだ飲めない水で、友達は働いている工場に湧き水があって、それを給水しているそうです。
 実家は、近くの酒屋が井戸水があって、それをもらっている。呉の断水は継続中です、そのため、自衛隊の給水車に列ができる、2時間待って20リットルもらえる。これで生活しています。
 家では料理はできるが、皿が洗えないので、ラップを巻いて食べる。終わったらラップを捨てるという仕組みです。
 明日は江田島の友だちが軽トラで、水を運んでくれるそうです。ありがたいことです。水がこんなに貴重なものだとは? これはテレビでも放映されていました。
 とにかく、今は暑い。京都や岐阜で38度。私はかつて京都に2年近く住んでいましたが、38度はなかった。盆地の38度はさらに暑いのです。
 まあ、家族と毎日こんなやり取りをラインでしています。

 片山晋呉の問題がまだ尾を引いていますが。日本のゴルフは放映権を売れない!知っていましたか? アメリカならテレビ局が放映権を買うのです、そして生で放送する。しかし、日本ではゴルフツアーが約2億円払って、テレビ局に放映してもらっている。スポンサーがつかないからだそうです。それも録画になることもあり、ネットで結果を知れば、もう見る必要はないとか。
 女子はまだマシで、韓国勢など美人を連れてきて、客寄せパンダになっているので、観客も増えるときがある。
 しかし、男子は最悪、年間試合も最盛期で46あったものが、今では23試合しかない。仮に半年がツアーとして、7.9日に1回の割合です。
 ゴルフツアーの収入はスポンサー、放映権、そして観客なのに、男子ツアーでは、放映権料がない、そして観客料の収入もないわけです。それゆえ、スポンサーに頼るしかないですよね。オバカな構造です。Jリーグを良くしたように、ゴルフも改革が必要です。
 しかしながら、「ゴルフはお金持ちのスポーツ」というレッテルを貼られていて、ゴルフ場もそう、お堅い感じになってるので、改革もできない。ゴルフは安いスポーツなんだと、そうしていかないとダメですよ。1万円払って、5時間遊べるスポーツは安いはずなんですがね。そして社交、自分との闘い、精神力の鍛錬。面白いのに、日本では面白くしていない。

 宮内庁は、天皇皇后両陛下が、来週から予定していた栃木県の那須での静養を取りやめられたと発表しました。これもご苦労なことです。まあ天皇とはそういうお方。

 東北大学の研究グループの調査は、男性では1日たばこを20本以上吸う男性は、非喫煙者に比べて、交通事故死亡のリスクが1.54倍高いという調査結果を発表しました。注意散漫ということですね、携帯電話と同じ。
 まだ、たばこを吸ってる人がいたのか?そんな世の中です。

 今朝は、オレンジを食べると視力が向上するというレポートもありました。CBSニュースでしたが、調べたところ、1)魚、2)卵、3)アーモンド、4)乳製品、5)ニンジン、6)ケール、7)オレンジとありました。

 今から、畑。そして3か所の買い出しです。昨日は6時40分に家を出て帰ったのが10時半でした。よく働いた。今日は9時ー11時の予定です。お金がない!という状況で、お金が入ってくる。最近は8時から混みます。
 今月はお子様メニューは1品無料提供しています。それで大人が来て食べて飲んでくれるなら安いものです。皆さん、良い週末を!

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)