熱帯列島日本  7月18日(水)

Julio Dieciocho (miercoles)

 暑すぎ晋作ですよ。これは高杉晋作にかけたものですが、おかしいくらいに暑い。40度はなんとも耐え難い温度で、人が死んでもおかしくないし、実際に死んでいます。アトランタは、暑いが、それでも時折雨が降り、下げてくれる。
 しかし、東京や大阪のような大都会では、コンクリートが熱を持ち、夜でも気温が下がらない。とんでもないことです。もっと熱を吸収する緑を植えるとかしないといけない。
 まあ、手遅れか? 「日本のフィリピン化」として片付けられていますが。元々温帯が、亜熱帯になっていて、やがて熱帯になったらどうします?とにかく西日本の近海の海水温が高いらしく、それが暴風雨の原因にもなっているそうです。

 昨日から新人のサーバーが入ってきて働いています。新人といっても2年前にはいたのですが、口が悪いので、直すように指導していましたが「私にはできない」と辞めたのです。それ以降も交友は続けていて、先月末に高齢のサーバーが辞めたので、お願いした次第です、
 その高齢のサーバーが使えない。あまり動こうとしない。そしてボスになろうとするわけです。自分のルールを作り、それを押し付ける。従って、私はずっと毛嫌いしていましたが、ようやく自分の方から辞めてくれた。辞めてくれたは良いが、後釜がいない。それで、再登場となったわけです。これで少し平均年齢が下がり、動きも良くなった感じがします。チームワークは大事ですよ。
 ご祝儀かどうか知りませんが、昨夜は週末並みの大忙しでした、MLBのオールスターゲームがあったようですが、まったく関係なし。9時半以降も2件のオーダーがあったので、延長して受け入れました。

 自動代替テキストはありません。もずく
 もずくは沖縄や奄美地方で有名で、すごいんですよ。この前、冷凍の味のついていないのを買いましたので、解凍して小分けしました。
 よく店で出されるモズクは、すでに味付けになっていて食べれたものではありません。味付けが下手なのです。
 グーグルしてみましたが、モズク単体で食べるよりも、他の物と和えた方が食べやすいようなので、こんな形できゅうりの酢の物と和えました。
 決め手はフコイダンという成分です。中でもとくに注目されているのが抗ガン作用です。ガン細胞を直接攻撃するアポトーシス作用や、免疫力を高めてガンと闘う力をつける免疫活性作用など、ガンに効果を発揮する研究結果が出ています。花粉症やインフルエンザにも効果ありますよ。
 そして昆布といえば、ヨウ素。そしてカルシウムも豊富なのです。おまけにローカロリーです。酢の物がベストですが。沖縄ではスープにも入れるようです。
 他にも肌の保湿を高める効果、コレステロール値を下げる効果、食物繊維が豊富なので、腸内環境を整える効果もあります。

 1960年代から続いてきた米国の大統領専用機「エアフォース・ワン」の外装が、早ければ2021年に導入される新機種で大きく変わります。現行塗装は水色と白をベースにしたものですが、トランプ大統領が「赤、白、青」にすると表明しました。これ、ロシアの国旗と同じ色? フランスと同じとも言えますが。
 それにしてもなぜ、燃費の悪い747を使うのか? おそらく大統領の車など、機材も多いので、カーゴスペースの広い機体が良いのでしょう。787だとあまり積めない。

 アメリカでは先日、警察官が黒人男性を銃で撃って問題となっていますが、日本では事件で正当防衛のために警察官が拳銃を発砲すると、即座にその警察官に対し、警視総監賞や警察本部長賞が授与される。命の危険を省みない勇敢な行動への表彰かと思いきや、実はそうではないそうです。
 「拳銃を発砲すると基本的には出世が遠のくとされている。総監賞などが与えられるのはあくまで警察組織のメンツを保つだけで、実際は冷遇される」(元警視庁刑事)
 警察関係者によると、日本の警察官は「拳銃を撃つことでしか、事態を収拾できなかった」として、周囲の仲間たちからも白い目で見られる風潮が蔓延している。拳銃を撃つことをためらう警察官が増えるのはこうした点が理由に挙げられるかもしれない。
 とまあ、あっても使えないのが日本の警察官の拳銃だそうです。現代ビジネスから

 
 8月1日にベンツスタジアムで、アメリカのプロサッカーのオールスターゲームがあります。ここで少し盛り上がるか?

 
 最近、サンディスプリングスでは、昼間堂々と、泥棒する輩が増えているそうです。それは宅配品を狙ったものだそうです。

 
Rain chances going down
 今日は昨日に続き、雨なしのようです。
 明日は60%、土曜日も60%で、気温が少し下がってきます。もう夏は終わりか? しばらくは80度の後半です。不思議なことに、下も70度とは少しおかしい。これで秋が来るのか?まさか? 今日も頑張ります。お金がないという状況は買わ変わっていません。 
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)