水道復旧 7月17日(火)

Julio Diece siete  (Martes)

 ようやく水道が復旧した広島県呉市ですが、まだ茶色の水です。まあ、2-3日かかり透明になるのでは?それにしても、きゅうりが一番高いようで、1本298円だそうです。これでは眺めるだけで終わりそうです。 よく高騰するレタスやキャベツは100円台。

 子供のゴルフカート運転、させないでください。昨日ようやく事故ー手術から退院した友人の子供。あれは9日ごろの話でした。14歳の女の子が、ゴルフカートを運転していて、たしか一般道だったそうですが、携帯で自撮りをしようとして運転を誤り、事故。聞いた話では耳が取れた。そして背骨を大きく骨折したそうです。それが昨日、退院してお父さんが寿司の持ち帰りをしたのです。
 我々もよくゴルフ場の中で、十字架を見ますが、これはすべてカートによる事故死の跡です。誤まって池に落ちて死ぬとか、まあいろいろあります、電動カートの恐ろしさです。

 セブンイレブンがキリンと組んで100円生ビール?これが発売していないのに、中止。問い合わせが殺到し、供給が間に合わないと判断したようです。実験とはいえ、100円ビールはデカいインパクトなのでしょう。

 テレビ東京で昨夜から始まった経済ドラマが面白い。仲村トオル主演の「ラストチャンス」。大手銀行がさらに大きな銀行に吸収合併され、子会社に出向、そして転職も失敗。そこに救いの手。大手外食チェーンにCFOとして再建の助けをしていくのですが。とまあ、こんな内容です。

 首都圏のマンションの平均価格が5900万円になったそうです。昨年よりも1.3%高く、6年連続の上昇。
 まあ、2020年の五輪までは上がるでしょう。しかし、自然災害の脅威があります。どうも起きそうな予感がするんですよ。

 いつの間にか円安? 112円49銭です。株高でさえないのはゴールド、1238ドルまで下落。原油も一時の70ドルを下回り、68ドルです。

 インドネシアでワニ292匹を虐殺、死亡男性の「敵討ち」(字幕・16日)
 親の仇ではないが? インドネシアのワニ養殖場で、誤って落ちて死亡した男性の仇ではないが、村の住民が292匹のワニを殺したそうです。まさにイスラムの国ですが、目には目を。

 昨日は岐阜県揖斐川町で39.3度という日本の最高記録を更新しました。一時的とはいえ「これまでになかった」のです。月末まで暑いそうです。どうなるか? 暑さで死人が出ていますからね。

 
 FX9-1、これがIHIが開発したジェットエンジンですが、これは戦闘機用で、世界の最高水準に近いそうです。国産戦闘機を作らないと意味がないのです。アメリカの言いなりにポンコツを買わされ続けていては、真の独立はない。
 世界のジェットエンジンは、GE、プラットアンドホイットニー(PW)、ロールスロイス(RR)の3社がほぼ独占しています。しかし、その中には10-20%は日本製の部品が入っています。ボーイング等の機体もトーレの炭素繊維が使われるなど、今後、軽量で燃費の良い日本製の飛行機が飛ぶことが日本の産業を支えると思います、飛行機作ればその部品のすそ野は広いのです。
 昨日は三菱のMRJもロンドン郊外での飛行を披露しています。2020年の初導入に向けて、三菱重工はしんどいけど、成し遂げて欲しい。

 TUROというサイトを検索してみてください。自分の車をレンタカーにできるのです。安い車なら1日40ドル程度。高い車は100ドルとか。
 昨日、たまたまお客さんに聞いた話ですが、確か日本でもやっていたかと。日本では空いた駐車場を貸し出すサイトもあります。
 所有することから借りること=シェアすることに世の中が移動しています。所有されたものはやがて捨てられる。それはゴミを生み出すことになりますが、シェアすることによって、少しでもごみを減らせることができ、自分のお金も節約することができます。

 
Some storms redevelop Tuesday
 昨日の雷雨もすごかった。毎日こんなのです。今から畑のゴミ捨て。毎日、店から生ごみを持ち帰って畑に埋めています。これが腐敗して、やがて落ち葉などと混ざり、良い堆肥になると信じているからです。究極のリサイクルです。たまに小魚の内臓なども埋めていますよ。こうして自然に戻せるものは戻していけば、ゴミを減らせるのです。それが地球うぃ少しでも延命させる方法だと私は信じていますけどね。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)