Friday, September 8, 2017

今日の出来事から 9月8日(金) Jフェストまで1週間!

Septiembre Ocho ( Viernes)

 昨夜は2時過ぎまでビデオを見ていまして、それは「ガイヤの夜明け」が気になったからです。まずはYAHOOニュースに「5日10時に放送されたガイアの夜明けはキリンとアサヒのビール対決。同放送でキリンの最低な飲み会が紹介された。これはパワハラか?ブラックか?」でした。
 どんなにひどいものなのかを確認したかったのですが、こんな会話は当たり前。泣いて何が悪い。泣かして何が悪い。営業なら数字上げてこそ人間。アメリカなら即クビですよ。
 それを世間は騒ぎ過ぎです。こんなのを「ひどい」と言い出したら、会社の成長はありません。仲良し集団ではありませんからね。

 そしてもう1本は「カンブリア宮殿」でした。コストコの日本の社長が登場。現在、日本に26店舗あります。そしてウォルマートに次いで小売業で世界2位。ワインの販売ではアメリカで1位です。その裏側を探る? 5日に開いた浜松店、早い人は2日前から並んでいたそうです。アホ? 別にコストコは逃げませんが、開店前には500人が並んでいたそうです。
 それで午前8時の開店を6時に繰り上げたとか。確かに魅力のあるコストコですが、エキサイトな売り場はいつも楽しい。コストコに納入できれば「億万長者」になれるんですよ。しかし、聞いた話では、その納入価格はかなり厳しく、儲からないという。当然、番組ではそんなことは出てきませんが。
 しかし、コストコから学ぶものはあります。お客さん重視の姿勢です。返品自由の方針は日本では珍しい。アメリカでは当たり前ですけどね。だから、レストランでもお客さんは返品する、当たり前のことのように。うちも同じ方針です。

 地震
 ここでM8.1の大地震がありました。5人しか死んでいません、ラッキー!


こんなルートで、4には落ちましたが、フロリダ半島を北上、これが大きな打撃を与えるのではないかと思われます。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
日曜日まではOK.月曜日から雨です。

 昨夜はアメフトのゲームの割には、まあまあです。高いキンキやアカムツを食べにくるお客さんが増えています。良いものを売る、そしてそれを頼めるお客さんがいる。トロを食べるのは良いが、それがすべてじゃないよ。通は知らない魚を食べるのさ!!
 こんな発想です。 かつて1990年代の終わりに、寿司がブームになり火が付いた。その頃はまだ生魚を食べるのが常ではなかった。寿司を食べるのがトレンドでファッション。そしてそれが定着し、巻物から握りや刺身に移行した。そして、かつては脂っこいと捨てられていたトロを旨いと感じるようになった。するとトロをめがけて走るアメリカ人。トロを食べることがトレンドでありファッションになった。
 しかし流行のトレンドを走る人は、もう庶民化したトロでは満足しない。それはさらに上の魚に行くのです。それがアカムツであり、キンキである。この希少性のある魚を食べてこと、寿司のリーダーであるという、そしてそれを払える誇りなのでは? お金には糸目をつけないバブリーなアメリカ人ですよ。皆さん良い週末を!
 

No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...