今日の出来事から 9月27日(水)暑さあと2日

Septiembre Veintisiete (Miecoles)
 暑いのは後2日の辛抱です、と言っても日中に日向にいるわけではなく、暑さを感じません。90度近い温度でも夕方には下がり、蒸し暑さがないのでパティオで食事ができます。
 昨日は英国からの友達が帰国しました。このアンディは、イアン ポールターの親友なのですが、こいつがなかなか良い奴でして、アトランタに来ると必ずうちに寄ってくれます、もう6-7年の付き合いになります。
 前回は店に寄っただけで、食事も持ち帰りだったのですが、それを「恥ずべき行為だ」と言っていました。今回は2度も来てくれ、私も感謝の意を込めて、2014年のカリフォルニアのカベルネをお土産に渡しておきました。
 来年、イアンがオーガスタに来れば、アンディもまた来るでしょう。現在世界ランク55位です、50位以内に入れば、マスターズの出場資格がもらえます。
男子ゴルフ世界ランキング ここでランキングを見れます。ちなみにクーチャーは12位です。

 世界経済フォーラムが発表した国際競争力ランキングによると、スイスが9年連続で首位を維持。前年3位だった米国はシンガポールを抜いて2位に浮上。香港は順位を3つ上げて6位。英国は8位と、順位を1つ落とし日本は前年の8位から9位に後退しました。
トップ10の国・地域は前年と変わらず、中国は順位を1つ上げて、27位。ロシアとインドはそれぞれ38位と40位でした。 

 アラバマ州の上院補欠選挙に向けた共和党予備選の決選投票が昨日実施され、バノン前大統領首席戦略官が擁立した保守強硬派のロイ・ムーア氏が、トランプ氏の支持を受けるルーサー・ストレンジ氏を抑えて勝利しました。
保守的なキリスト教福音派のムーア氏は、勝利祝賀会で早速、「善の根源は全能の神」と述べるなど、宗教色の濃い演説で目を引いた。
ストレンジ氏は午後8時半すぎに敗北を認め、トランプ氏やペンス副大統領らの支援に感謝すると述べた。CNNに出ていました。

 糖尿病が疑われる成人の推計が2016年に1,000万人に上ったことが、厚生労働省が実施した「2016年国民健康・栄養調査」で分かっています。前回(2012年)調査より50万人増え、調査を開始してから最多です。発症に至らない糖尿病予備群は1,000万人になり、前回調査時より100万人減っています。
 2型糖尿病とも関係する肥満度はBMI(体格指数)で算出していますが、BMIが25以上の「肥満」の割合は男性で31.3%、女性で20.6%。とくに男性の50歳代で36.5%と、3人に1人以上が肥満となっています。

 英国ではこれ!
 レストランから出来立ての料理を30分以内に配達するスタートアップ「Deliveroo」が新たに3億8500万ドルの資金調達を行いました。
Deliverooの調達資金総額はこれで8億6000万ドルに達し、創業4年目を迎えた同社の企業価値は20億ドルとされています。アメリカではPostMate、GrunHubなどが先行していますが、アマゾンがアマゾンPrimeで参入したものの、伸びていないようです。
 うちの店の状況では、PostMateが一番人気となっています。この会社は1つのお客さんからの注文で配達しているので、早く届けられます、昨日はこの持ち帰りがかなりありました。これらは5年前にはなかった新しい産業でしょう。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
こんな先行き明るい天気予報ですが、雨が降らないのは農業には痛い。

 今週は今日から金曜日までランチが1人だけのサーバーです。先週採用したメキシカンは土曜日に辞めましたが、予想通りでした、動けない子で、前もバスガールでしたが、積極性なし、一度働きたいと言っていたのを断ったのですが、あまりに人がいないので、数合わせで採用、やはり無理でした。
 まあ、その分は私がカバーするしかありません。オーダーは取れますしね。前もこんなことがたまにありました。2週間前に辞めた子は韓国に帰っていて、彼女が戻ってくれば、1日か2日は埋めてくれるでしょう、その間に人を探さないといけません。ランチは一気に混む、30分が勝負なのです。それさえ終わればあとは1人でもできます。平均は30人ですからね。
 なかなか良い人材に恵まれないものですが、これだけは仕方ない。今夜はディナーも2人サーバーですが、バスボーイが気が利くのでぎりぎりやっていけます。

 
 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)