今日の出来事から 9月19日(火)

Septiembre Dieci Nueve ( Martes)
 昨日は、1日だるいだけの日でしたが、すでに来年のジャパンフェストをどうするか、考えていました。日曜日の方が入場者数が多かったようです。土曜日が昨年の14000人に対して9千人、日曜日は昨年は9千人だったと記憶していますが、今年は10700人だったようです。
 友達からメールが来ていて、非日本人の店で買った食べ物があまりにも不味かったということでした。
 カレーだけ見ても、真剣に作っていない。その色を見て分かります。その場でルーを混ぜて作ったカレーが多かったですね。うちは毎年2カ月前からカレーを準備しますし、店で食べるカレーと同じ味で提供しています。
 チキンの照り焼きもそうで、今年は会場で作りました。だから脂があまり抜けない。唐揚げもそうです。2日前にマリネして生のままで保存し、会場の2階で調理したものを出しました。この差はデカいと思うのですが、そこまで分ってくれるお客さんがいたかどうかも疑問。
 しかしながら、ジャパンフェストで訳のわからない「もどき日本食」を出されては困るのです。「あー、これが日本食なんだ」と物を知らないジョージアの人に勘違いをされては困るのです。
 そのためにはどうするか、やはり日本人のオーナーさんの店の出店を促すしかない、それと主催者も検品をするべきでしょう。実際に試作品を食べて、「これなら出せます」くらいの審査をしないといけないでしょう。
 やれ、祭りだかから、飲めや食えや、どさくさで儲け、金儲けやないけー、では今後の発展はないと思います。いかに品質を上げていくか、そこが日本人の仕事ではないかと思うのです。
 ということで、私は今宣言しますが、来年は2ブースを借り上げます。そして2つの業態で展開します。すでにそのプランはあります。今までジャパンフェストで食べれなかったものを提供したいと思います。こうすれば非日本人の出店を断れるわけです。幸いにも人材は高校生のバイトを使うなどすれば足りますので、これは解消です。1年前ですが、すでに来年の闘いは始まっているのです。

 セブン―イレブン・ジャパンは、自動販売機によるおにぎりやパンなどの販売を開始すると発表。オフィスや工場の休憩室など店舗を開くスペースはないものの、一定の需要が見込める場所に自販機を置く。2019年2月末までに全国に500台配置する。
これって、既存の店の売り上げを落とすことになるのでは?

 PGAツアーの一年は今季もアトランタで幕を閉じる。2016-17年シーズンのプレーオフ最終戦は21日(木)にティオフ。第3戦を終えてフェデックスカップポイントランキング30位以内のエリートプレーヤーが、“球聖”ボビー・ジョーンズのかつてのホームコースに集うわけですが、今年は日曜日に松山の応援に行きたいと思います。頑張れよ、オーガスタぶりの松山です。あの時は彼はまだ学生だった。

 またマーケットが動いています。円は111.56円まで下落し、ゴールドもツラれて、1300ドルまで下げました。一方、原油は50ドルを超えています。

 世界最大のオンライン小売り業者、アマゾンが、北米に第2本社を建設する計画を明らかにし、都市から提案を募る方針を表明。第2本社は、シアトル中心部にある本社と同格の位置づけとなる予定。
 このような予想外の動きは、シカゴ、ダラス、デンバー、フィラデルフィア、ピッツバーグ、サンディエゴ、トロントといった大都市のあいだで、五輪のような誘致合戦を引き起こし、各都市の市長や有力者は、整備費50億ドル(約5535億円)の第2本社で働くことになる高給取りのアマゾン社員最大5万人を引きつけるため、税控除や整地された土地、航空機の増便や光ファイバーケーブルの敷設などを提供する準備をしている。 
 確かアトランタも参加していたと記憶していますが、このロイターの記事には名前が出ていません。
 実際にアマゾンが来るとどうなるのか? 住宅価格が急騰、瞬く間に周辺地域を一変させる。ごくわずかな地元経営者や不動産開発業者は相当儲かる。
 シアトルでいえば、シアトルの一等地にあるオフィススペースの19%をアマゾンが占め、全米の都市で1企業が占める割合としては最も高い。
 シアトルは、ゴールドラッシュ以来、最大のブームを経験。同市は現在、米国で最も急成長している都市。
 住宅価格は年平均10%上昇。賃貸住宅の家賃は全米を通して横ばいななか、シアトルは上昇し続けている。
 新しいコンドが建ち続け、戸建て住宅もタウンハウスに生まれ変わっているものの、供給が需要に追いつけない。平均所得世帯の多くは、市内に家を所有するのが難しい。それゆえ長距離通勤者の数は急増し、家賃の急騰によってホームレスに追い込まれる人が増えている。アトランタもすでにそんな感じでは???
 生活費も上昇する。賃料の高騰(2011年以降、57%上昇)は、5万人だったアマゾンの世界従業員数が35万人に増えた時期と重なる。2万5000人超と最も従業員数が多いのはシアトルだ。高学歴な社員の平均所得は10万ドル以上。
 ただ何となく思うのは学歴の高い人が6桁を稼ぐものの、そうでない人は配送センターで、荷物を取りそれをベルトに乗せる係の仕事になるでしょう。それが自給10-15ドルの間でしなかく、低賃金で働くのです。この格差は何??? それにしても巨大企業ですよ、アトランタに来ればさらに大渋滞??? ロイターの記事に加筆しました。

 おもちゃのトイザらスが18日、連邦破産法11条の適用を申請しました。インターネット通販が広まっている影響で、近年業績が悪化していました。トイザらスが抱える負債は約50億ドルで、本社はニュージャージー州にあり、従業員は全世界で6万5000人。カナダの子会社も並行して破産手続きを進める、世界約1600店舗での営業は続けるそうですが、資金調達はどうする?

これぞ、アトランタのやり方? ヘンリー郡のウオルマートで、1千ドル分のたばこを万引きした男の写真です。まだ捕まっていませんが、ゴミ袋にたばこを詰め込んで走って逃げたということでしょう。顔もしっかり写っています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暑いようでも、最低気温が高くないのであまり問題はありません。
 お陰様で、今月の売り上げは昨年を上回っています。ありがたいことです。いつもは暇な9月ですが、なんとか黒字でやっていけそうです。
画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
これが今日入ってくるボストンの本マグロの尾の写真です。プロはこれで脂のノリを判断するのです。これだけ脂があると中心部分はかなりあるみたいです。1カ月前の本マグロは本物でしたが、今日はさていかに!良い品を提供しお金儲けをする、理想のカタチです。
 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)