今日の出来事から 9月13日(水) 雨後の竹の子

Septiembre Trece ( Miecoles)
 久々に平日に混みました。それもまさに「雨後の竹の子」です。ハリケーンのため、自宅軟禁を余儀なくされた人たちが一過して、出てきたのです。月曜日の閉店のマイナスを取り戻すまでは行かなかったが、予想以上の売り上げにOKOKですよ。
 
 昨日は鯖の味噌煮を仕込み終了。2箱ですから、34尾分、掛けるの4ですから136オーダー分の味噌煮を作りました。土曜日までこれで冷蔵しますが、味が染みて美味しくなる。
 今日はチキンの唐揚げの仕込みに入ります。すでにカットしてあるので、マリネしていきます、この数は多い、300近くになるでしょう。豚カツ用のポークはすでにカットして漬けました。現地で小麦粉パン粉するだけです。
 照り焼きチキンだけは仕込みが最後の日にしかできない。脂が抜けますからね、今やるとパサパサになります。今のところの仕込みは順調です。

 ホンダ
 少し可愛いデザインのホンダの電気自動車です。まだコンセプトですが、19年に発売されるものはこれに近いようです。
 私の次の車は電気自動車になる可能性が高いかもですね。

 円が110円に戻し、ゴールドが下がり1328ドルになっています。円高=ゴールド高ですから、下がればゴールドも落ちる。原油は48ドルであまり変わらず。
 
 
厳しい評価、月並みの機能に勝るブランド戦略だそうです。ということは驚くべき機能はないと。ただアップルのブランドは世界最強で、それゆえの1千ドル?
 かつてSONYがそうだったのでは? SONYが強かった時代はなんでもSONYであれば売れた、アップルもそうなりつつある?
 というか、すでに今のカタチの携帯が出て10年も経過しているので、違うカタチとかに移行しないと、爆発的に伸びることはないのかと。

 Irma\u0027s trail of devastation in Florida後片付け
昨日からGAに避難していたフロリダの住民は帰宅に向かったそうですが、こんな状態の家を見たら泣くでしょう。

 米国では、ヘロインの使用に関連した死者数が急増。2016年の死者数は、2002年から533%増加。オピオイド系薬物のまん延によってもたらされている危機的状況が、その深刻さを一層増していることを示す結果。
 米国では薬物乱用が原因の死者数が、2008年に初めて自動車事故による死者数を上回り、その後、これらによる死者数の差は拡大を続けています。特に薬物の過剰摂取による死亡者は今年、7万1000人を上回る見通しです。
 米国立薬物乱用研究所の最新のデータによれば、米国内のヘロイン使用者数は2002年、およそ40万4000人でしたが、2016年には推定94万8000人に増え、この間の増加率は135%。また、ヘロインの過剰摂取による死者数は同じ期間中に2089人から1万3219人に増えたのです(533%増)。いわゆる「シャブ中」ですか、アホですよ。そこにしか逃げ場がないのだから。フォーブスに出ていました。

 マグネシウムが心筋梗塞に効果? 魚や大豆などの食品に含まれるマグネシウムを多く摂取している人は、心筋梗塞などを発症するリスクが3~4割低いという調査結果を、国立がん研究センターなどがまとめました。魚や果物、野菜、豆類、海藻などをよく食べることが望ましいと。
 カリウム、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルは必須栄養素で、これらを多く摂取すると脳卒中や虚血性心疾患の予防に有効であることが報告されていますが、食事からのマグネシウム摂取量が増えるほどリスクが低下する傾向がみられました。
 
 これ見ると分かりますが、1970年から以前の日本人の食事パターンですよ。古臭い現代的ではない食べ物です。それが一番健康に良いのですね。


 昨日もまだ電気のない人があり、ホテルに泊まった人もいます。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
久々の80度に戻ります。週末は晴れの予想です。


Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)