今日の出来事から 9月11日(月) オフィスはクローズ

Septiembre Dieci Uno (Lunes)
 どうやら総領事館は、今日と明日を休むようです。まあ、職員さんの出勤を考えたら仕方ないか。
 昨日のゴルフはハワイ並みの風の強さを体験して、それなりに楽しいゴルフでした。20-30マイルの風を読んでのショットです。それがハマると面白い。右に打って真ん中に落ちるボール。場合によってはパットでもボールが曲がっていました、貴重な経験です。
 まあ、こうして災害時でも楽しまないと! フロリダを直撃したイルマはジョージアの西を通過し、場合によってはアラバマにそれて北上しますから、予測した被害よりは低いものとなるでしょう。
 それでも今日から明日まで降水確率は100%で、裏庭の畑の冠水だけが心配です。秋野菜が育ちつつあります。まさかの今年3回目の冠水になるのか???

 幸いなことは、これが今週の土日でなかったことです。ジャパンフェストを直撃すると、作った食べ物がパー! 大損します。延期はできないと思います、会場の確保の問題から。
 今日は、暇を予想して、仕込みをします。こういうのを上手く利用しないといけない、私はそう思います。

Hurricane Jose
ホセがすでに発生していますが、どうやらこれは、北東に向かい、アメリカ直撃はないようです、少なくとも南東部は大丈夫です。

 Miss America 2018 Cara Mundカーラ・ムンドさん
今年のミス・アメリカです、ブラウン大学卒の秀才。

 日本政府は、野菜の目標摂取量を1日350gとしていますが、2015年度国民健康・栄養調査によると、成人1日の野菜摂取量の平均は293.6gで、目標の350gを下回り、野菜不足は深刻な問題今回の調査では、それが今年の調査では、1日の平均野菜摂取量は132.8g(2皿程度)となり、目標とされている350g(5皿)以上野菜を摂取している人は全体のたった5%という結果になったそうです。特に若い層で不足が目立ち、収入の低い人ほど、摂取量が低いようです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 金曜日から回復ですかね。土日は久々に汗ばむでしょう。

 ジョージア州は、メトロアトランタは、幸いにも大きな自然災害の起きない場所です。まず地震がない。竜巻も10年に1回程度しかない。内陸なのでハリケーンが来ても勢力は弱まり熱帯低気圧程度で収まる、冬の雪も滅多に降らない。
 とまあ、住めば都ですかね。それでも災害は「忘れたころにやってきます」から、準備だけはしておきましょう。
 この街で危ないのは、木の倒壊です。風が強いと赤土という固い地盤で育った松の木などは簡単に倒れてしまいます。それが車や木を直撃すると大変なことになります。
 今回も明日まで降水確率は100%ですが、大したことはなさそうです。問題は風です、家の近くに木がある方は要注意です。また道を走っていて、突然目の前の木が倒壊する恐れもあります、これも注意が必要です。

 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)