きょうの出来事から 9月26日(火)

Septiembre Veinte Seis
 インドネシア・バリ島東部アグン山が噴火する可能性が高まっているのを受け、避難した住民が7万5000人を超えました。先週あたから「噴火する」という予測が出ていました。

 アメリカの国防産業が「北朝鮮特需」に沸いています。上院は今月18日、2018会計年度(10月から始まる)の国防予算の大枠を決める国防権限法案を89対9の圧倒的な賛成多数で可決。予算規模は総額約7000億ドルで、政府案を約600億ドルも上回りました。北朝鮮が開発を急ぐ核・弾道ミサイルに備える予算などが上積みされたものです。
 単純に77兆円です、日本の国家予算が100兆円でしたっけ? アメリカの巨大さが分かります。

 全米小売業協会と調査会社プロスパー・インサイツ&アナリティクスが実施した調査の結果、アメリカ人が今年のハロウィーンに向けて買い物に費やす金額は、過去最高額を記録した昨年の84億ドルから8.3%増え、91億ドルに達する見通しで、個人の平均支出額は、昨年の82.93ドルから86.13ドルに増える見込みです。コスチュームだけでも34億ドルです。お菓子にキャンディ、チョコレートの売り上げがすごいのでしょう。フォーブスに出ていました。

 今日は1978(昭和53)年、東芝が世界初の日本語ワープロ「JW-10」を発表しました。その東芝はどこに行くのか?

 
 これが話題に! 国歌斉唱のときに、胸に手を当てずに、抗議のひざまずき? NFLでもダラスが昨日、全員でやっていました。これもアホな爺さん大統領に対する抗議?

 
いよいよアトランタもマリワナ緩和??? これまで1オンスのマリワナ所持でジェイル行と1千ドルの罰金でしたが、これがジェイルなしの75ドルの罰金になるそうです、投票して、委員会のGOサインが出ればの話。
マリワナ緩和 詳細はこちら

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日から3日間だけの真夏、そして気温が下がります。平年は上が80度、下が60度です。

 今から畑仕事してきます。昨日掘り起こしただけでした。
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)