Wednesday, October 5, 2016

今日の出来事から 10月5日(水) 今は大五郎、じっと我慢

 2日連続の閑散、ランチもディナーもガラガラヘビです。おまけに夢まで売り上げが出てきて悪夢状態です。悩んではげができるようなら本物、胃潰瘍になれば真性? まあ、これくらいの軽いジョーダンでも言っておきましょう。
 
 昨日、オーパスワンの2013年がリリースされて到着しました。2013年は当たり年のようで、仕入れ値で200ドルを超えます。今回は前売りなので10%程度安く買えるそうですが、それでも高い。レストランやっているから買うのであって、ふつうにサラリーマンしていたら買う気はしないでしょう。セカンドのオーバーチュアでさえ、90ドルです。こういうのは将来の自分へのご褒美に買っておいて寝かせるのが一番です。

 暇な中でも、常連さんは来てくれまして、その1人がブレンダさんで、この前から黒にんにくを差し上げていますが、手の関節炎に改善があったと報告を受けました。 いろいろな人に試しているのです。おとといは黒人の常連さんで、体重過多の人がいて、「これを毎日、2粒まで食べてください」と渡しました。これが私の常連さんとの付き合いなのです。
 皆さんに健康になっていただきたい。店は暇で掃除もしたし、いろいろやってますが、最後はお客さんの健康第一。いろいろお悩みの方にはこうしたものを差し上げて、様子を見てもらうわけです。
 ブレンダさんの場合は、がんからのカムバック組ですから、余計に食べてほしいものです。

 フォーブスがアメリカの富豪をリストしています。
20位マイケル・デル、19位ジョージ・ソロス、18位フィル・ナイト、17位からマース夫妻、11位までウオルマート一族、10位サージイ・ブリンはグーグル関連、9位のラリー・ペイジもグーグル関連です。6位マイケル・ブルームバーグ、5位ラリー・エリソンはオラクル、4位マーク・ザッカーバーグ、3位ウオーレン・バフェット、2位ジェフ・ベソスはアマゾン、1位はやはりビル・ゲイツです。
 やはり株の上場、そしてその後の株価の上昇が資産を大きく増やしています。

 こんなのだれが調べた? 各州別の貯蓄調査
Georgia Percentage of residents with $0 saved: 41%
      Percentage of residents with less than $1,000 saved: 75%
North Carolina Percentage of residents with $0 saved: 38%
          Percentage of residents with less than $1,000 saved: 79%
Tennessee Percentage of residents with $0 saved: 35%
       Percentage of residents with less than $1,000 saved: 65%
Alabama Percentage of residents with $0 saved: 25%
      Percentage of residents with less than $1,000 saved: 72%
South Carolina Percentage of residents with $0 saved: 37%
          Percentage of residents with less than $1,000 saved: 70%
Florida Percentage of residents with $0 saved: 34%
     Percentage of residents with less than $1,000 saved: 71%
ジョージアでは41%の人が全く貯蓄がない、75%の人は1千ドル以下の預金しかないということで、南部はおおむね同じような数字なのです。ニューハンプシャーでは19%と66%でなんとなく、北部の方がマシだと感じましたが。

 イオンが発表した8月中間連結決算は、前年同期に21億円の黒字だった最終損益が、53億円の赤字に転落。消費低迷を受けた販売不振により、特に大型スーパーが直撃を受け、通期(2017年2月期)予想は従来通り、最終利益100億円を確保するとの見通しを据え置きましたが、高いハードルとなりそうです。
 これまで高収益を誇ってきたセブン&アイ・ホールディングスも通期業績予想を下方修正、最終利益が従来予想からほぼ半減して800億円に減ると発表。特に大型スーパーを柱とする会社をめぐる経営環境はますます厳しいようです。
  イオンの中間決算は、売上高が前期比0.9%増の4兆1118億円、営業利益が0.1%増の723億円でしたが、 事業別営業損益をみると、大型スーパーは87億円の赤字から183億円の赤字へと大きく悪化しています。

 マーケットですが、円が103円まで落ちています。ゴールドが久々に1300ドルを割り込み、1271ドルまで下げています。私は長期のゴールドは買いだと思っているのですが。原油は49ドルと上げています。 OPECが、アルジェリアで会合を開き、8年ぶりに産油量を減らすことで合意したからです。この決定を受けて原油価格は5%以上急騰。ゴールドは昨日まで1266ドルまで下げていました。それでも専門家は「まだ買い」だと言っています。わからない! ドルが強いというが、そこまで底堅いのかどうか。

 
 南部の関心はここに。サウスカロライナは非常事態宣言を出し、海岸沿いの100万人以上が内陸に避難しました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 季節はずれのぽかぽか陽気、それがまた来週には冷え込みます。53度は朝、かなり寒いでしょう。

 昨日は店の中はガラガラ、皆さんパティオで食事でした。暑くない寒くない、涼しい陽気です。今日もおそらくそうなることでしょう。大統領選が終わらないと、売り上げの回復はないとみています。しばらくは「我慢の子」です。
 今からオイスターを買いに行きます。今日と明日しか買えないからです。その理由は週末はハリケーンが来るのでオイスターは入ってこないだろうという見方によるものです。
 1袋買いますが、今のところ、これで損はしていません。ダメな中、芽の出るものをやっておかないといけないということでしょうか。


 
 
 

 


 

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...