Thursday, October 27, 2016

今日の出来事から 10月27日(木) よしよし

 持ち帰りが多いものの、とりえあずの売り上げは達成しました。一昨日に続き、客足が
戻ってきつつあります。それにしても、ピーク時の持ち帰りの多さ。近くのある店、店ははガラガラなのに、持ち帰りでドライバーを3人抱えているそうです。この配達システムはすごいでしょう。

 三笠宮崇仁さまの逝去を受け、天皇皇后両陛下は、27日から7日間、喪に服される。夕方予定されていた、陛下とフィリピンのドゥテルテ大統領との面会は、中止となりました。
 秋の園遊会も中止となりました。準備してきたお金がパー!ちなみに園遊会は11月1日の予定でした。

 今年1ー9月の自動車世界販売台数で、トヨタ自動車は独フォルクスワーゲン(VW)を下回り、首位を逃しました。
 トヨタの発表資料によると、1ー9月のダイハツ工業、日野自動車を含むグループ世界販売は前年同期比0.4%増の約752万9000台。すでに公表しているVWは同2.4%増の約760万9000台、GMが同0.4%増の約718万1000台。
 それにしても新型プリウスが北米で不振だそうです。スポーティさを狙ったのが裏目? しかし日本では人気のデザインとなっています。おそらく早急にデザインの変更をするでしょう。北米で売れないと話になりません。

  10月26日、米ニューヨーク近代美術館(MoMA)は、ピカソやジャクソン・ポロックと並んで、日本発祥の「絵文字」を常設展示すると明らかにした。提供写真(2016年 ロイター/Shigetaka Kurita/Gift of NTT DoCoMo/Museum of Modern Art)絵文字
 
ニューヨーク近代美術館(MoMA)は、ピカソやジャクソン・ポロックと並んで、日本発祥の「絵文字」を常設展示すると明らかにしました。展示方法は明らかにされていないが、12月初めにも開始予定。

 「今20歳の人は100歳以上、40歳以上の人は95歳以上、60歳の人は90歳以上生きる確率が半分以上ある」「2007年に日本に生まれた子どもの50%は107歳まで生きる」。
 そんな時代が来るそうですが、私は疑問。長生きする前に地球が温暖化などでおかしくなっていますから、人間の大量死があると予測しています。

 アップルが発表した2016年9月期の通期決算は、売上高が前年を下回り、15年ぶりの減収。
 売上高は2160億ドル(約22兆4000億円)。15年通期では2340億ドルを記録していました。
 主力となるiPhoneの販売不振が響いていますが、7~9月期のiPhone販売台数は4550万台と、前年同期の4800万台から減少し、3四半期連続で前年を下回っています。
 世界のスマートフォン市場は飽和状態に達しているとの見方が強いうえ、最新機種のiPhone7は新鮮味に欠ける印象から買い替えを控える利用者が目立っています。
 私、今だに5Sを使っています。別に買い換える必要がないので買い換えていないのです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 これじゃ、秋になるどころか、「夏の到来」ですよ。暑いじゃないですか、週末は。日独親善コンペが開催され、参加しますが、半袖に短パンになるでしょう。

 サンディスプリングス? バックヘッドのすぐ北にある高級住宅街?と思いきや、少し実態が違ったようです。そこで今というか、ここ最近、方向の修正を急いでいます。1つはボリューム、もう1つは価格、そして今考えているのは「キッズメニュー」です。そこまでやらないと売り上げが取れないように思っています。
 向かいの店を見ていると早い時間に家族連れが実に多い。うちは混みだすのが7時を超えてからです。もちろん、家族連れは来ますけどね。そこが弱い、そして9時には終わっていますから、2時間しかビジネスをしていないことになります。
 そこで8ドルだったカリフォルニア・クラブロールを7ドルに変更したばかりですが、カニカマだけが入ったカリフォルニアロールを5ドルで提供するなどしてキッズにフレンドリーなメニューも入れておきたいと、まあ実験ですが。チキンの商品も9ドルを7ドルにするとか、いろいろ工夫をしたいと思います。
 いろいろやってみて、ダメなら戻せばよいわけです。麺類もそうです、もともとの原価は低いので思い切って値段を下げること。ラーメンはブームで高いのが当たり前になっていますが、これも10ドル以下に下げる。「この店、安くなったね」と思われるように方向転換です。
 例えば、ラーメンを5ドルで売ればかなり話題にはなります。そして売れるでしょう。しかしこれではやりすぎ。物には値段によってブレークするポイントがあります。そのポイントとイメージ、損益などを総合的に判断して値段を決めないといけない。今は、その第一段階にあると思っています。まあこれがビジネスの面白さなのですよ。
 

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...