Monday, October 24, 2016

今日の出来事から 10月24日(月) 177個の弁当終わる!

 昨日は、朝6時に起きて7時にコメを買いに行き、7時半に店。そして米を炊いて、8時から弁当とか177個をぎりぎり間に合う10時50分まで作って配達しました。予想以上の数はうれしかったのですが、その分大変でした。3人で作りましたから、余計大変。土曜日の時点ではアミーゴが1人、「息子にお金を稼ぐことの大切さを教えるから連れてくる」と言っていて、「こいつ、なかなかええこと言うじゃん」と思っていましたが、蓋を開けてみると来ない、「やはりあてにできないやつだ」と思いました。
 私が配達を終えると、他の配達も来ていましたが、その数は少なく、今年の商工会弁当作りは「私の勝利」を確信しました。昨年からの実績、そしてボリュームと値段と味で、対抗馬に勝ったことになります。同じパイなら、たくさん食った方が勝ちです。別にレストランに弁当を注文した企業もあったようですが、15ドルの弁当。それをかなりの人数で作ったそうですから「儲からない弁当」だったことでしょう。
 うちはこうした弁当を毎日作っているので、お手のもの?と言えますか。土曜日に日本語学校の弁当がありますが、これも数が多ければ引き受けてもいいとも思いますが、まあ時間の調整をしていないので、やめときます。

 2週間連続の負け、それも惜しい負け。特に昨日は地元ゲーム、第一クオーターは負けていてそれを返して大差で勝っていたのに押されて、最後の最後に追いつかれ、オーバータイムで負けたというファルコンズでした。勝てていたゲームだけに惜しい。

 Social Security card.2017年に変わる
 アメリカの社会保障年金が変わります。2017年に物価の変動を踏まえて、支給額が0.3%増額されるそうです。大半の労働者は給与の6.2%がSSに回るそうです、知っていましたか?
 
 都道府県のランキング? ブランド総合研究所は、「地域ブランド調査 2016」を発表。47都道府県を対象に、認知度・魅力度・イメージなど77項目を聞いたところ、1位は8年連続で「北海道」。ただ、点数は低下しており、過去最低を更新。2位は「京都府」、以下「東京都」「沖縄県」「神奈川県」「奈良県」「大阪府」と続いています。
 一方低いのは、最下位4年連続の「茨城県」。ただ、点数は上昇しており、認知度や情報意欲度などで順位が上昇。46位に「栃木県」、45位に「群馬県」がランクインするなど、北関東の低迷が目立っています。
 
 夫からの「三行半」が多い。東洋経済に出ています。 裁判所の平成27年度司法統計によると、男性からの離婚原因1〜3位は「性格が合わない」「精神的に虐待する」「家族親族と折り合いが悪い」とあり、以下、4位「異性関係」、5位「性的不調和」、6位「浪費する」……など、離婚原因を挙げるとさまざまです。
 妻に対する不満そして離婚 続きはここを読んでください。

 この前も書きましたが、「老後にいくら必要?」ですが、現代ビジネスにPR記事があります。
 日本の標準(世帯主が男性60歳の2人以上世帯)でいえば、定年を迎える時点で退職金と貯金を合わせた現金資産が3000万円、退職後も年金などで年間260万円程度、継続的に収入がある。一方で支出は年間340万円というのが平均。つまり収入より支出が上回る80万円は貯蓄を取り崩していくことになる。病気や介護などが重なるとさらに持ち出しは大きくなる。
 総務省の家計調査でも高齢者世帯では毎月6万5000円程度の赤字。ここで医療費や介護費の負担が高まると、この赤字幅はさらに拡大し、家族のなかで誰かが大病や介護が必要な状態になり、施設に入ることになると、月額15万円、20万円の赤字になることも珍しくあない。これが20年継続すれば4000万円貯金があっても破綻してしまう。
 多くの人が誤解しているのが平均寿命で、2014年における日本の平均寿命は、男性が80.50歳、女性が86.83歳といわれるため、自分もその前後で亡くなる可能性が高いと思うのですが、実際は、男性の約5人に1人は90歳まで、女性の約5人に1人は95歳まで生きています。余計にお金がかかるということです。
 昔は人生50年、今は人生80年、やがて人生100年、それに合わせて先立つものもさらに必要となるわけで、蓄えはあるに越したことはないということです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 朝が寒い、でも今日は90度ですか、まあまあ。

 土曜日の夕方に起きた奇怪な’現象、一時的な記憶力低下。スペシャルの値段が思い出せないのです。記憶力には抜群の才能がある?私ですが、それが低下。脳に異変か? いよいよ老人になるのか? とまあ思いながら睡眠時間を増やすことにしました。やばいと思ったら、それに対処しないとポックリ、逝ってしまいますからねえ。
 「TAKAさん、アホだねえ、あんなに一生懸命働いて、金貯めたけど、使う前に死んじゃったさ」ではマジ、アホでしょう? あと5年だけ頑張らせてくれ! 

 

No comments:

今日の出来事から 9月21日(木)今日から戦い

Septiembre Veinte Uno ( Jueves) Terremoto Ciudado de Mexico  地震のことをテレモトとスペイン語でいいます。これでまた1つの単語を覚えました。危険=クイダドはよく使いますから、知っていましたが。  今日からツアーの最...