Friday, October 28, 2016

今日の出来事から 10月28日(金) どこまで踏ん張れるか?

 ここまで順調な今週ですが、月曜日のハロウィーンを控えて、どこまで踏ん張れるかです。月曜日にパーティをする人は少ないので、この週末にパーティをする、となると売り上げが下がるのです。だから踏ん張り時です。

 民進党の蓮舫代表の日本国籍と台湾籍のいわゆる「二重国籍」問題で、市民団体「愛国女性のつどい花時計」の岡真樹子代表らが、国籍を選択する義務を怠り、参院選で虚偽の事実を公表したとして、国籍法違反と公職選挙法違反の罪で蓮舫氏に対する告発状を東京地検に提出しました。そうです、議員を辞めるべきです。外国籍の人は国会議員になれません、法律はそうなっています。

 時価1億円ともいわれるイタリアの高級スポーツカー「フェラーリF40(フォーティー)」が静岡県函南町の整備工場から盗まれていました。工場にはF40以外のフェラーリもあったが、F40だけ盗まれており、県警は人気のF40を狙った窃盗事件とみて調べています。
 捜査関係者によると、F40が盗まれたのは8月末。F40は、横浜市の所有者が整備工場に預けていたものだった。工場はシャッターが閉められ、F40ではないほかのフェラーリ1台が奥に置かれたF40をふさぐ形で置かれていたが、ほかのフェラーリは鍵が壊されて脇に動かされ、奥にあったF40だけがなくなっていた。捜査関係者はF40の価値がわかったうえでの犯行とみています。泥棒も賢い!

 三越伊勢丹ホールディングス は、2017年3月期の連結営業利益予想を370億円(前年比11.8%増)から240億円(同27.5%減)に下方修正すると発表。増益予想から一転して減益予想となりますが、訪日観光客による消費の減少や衣料品、高額品の売上げ低迷が続いています。爆買い終わり、デパートはみな下がるでしょう。

 アボカドの高騰がかなり町中でも話題になってきています。安いところで1個あたり1.29ドル、高いところでは2ドルを超えています。

 後がない広島カープ、明日と日曜日に地元ゲームです。2連勝の後の3連敗。これはデータからいえば日本ハムの勝ちですが、地元ゲームの強みで巻き返してほしいですねえ。

 ブラック企業の次は? 「ブラック彼氏」、結婚に対して「釣った魚に餌はやらない、ただしオレは自由に餌を食う」というスタンスを持つ「隠れモラハラ系」がブラック?
 それは彼氏の実家を見ると分かるそうです。父親が亭主関白な男、・母親がおとなしい性格・父親が家事を手伝わない、母親を怒鳴る・喧嘩に親を巻き込むだそうです。

 同じ慶応出でも、外部生は、格下??? 東洋経済に出ています。笑いますよ。それは、大学入学に至るまで、どのような経路を辿ってきたかという格差。比率的には、大学受験を経て入学する「外部生」が圧倒的に多いが、「内部生」もさまざま。小学校は貴族的な「幼稚舎」、中学は男子校の「普通部」と共学の「中等部」「SFC」がある。高校は男子校である「慶應義塾高」、埼玉の「志木高」、女子校の「慶應義塾女子」、共学の「SFC」、そして「NY高」と内部生は5つに出自が分かれる。
 この慶応が実は日本をダメにしている、そして日本の村社会を形成している、また日本の縮図なのでは?と思いませんか? 幼稚舎に入れるのは金持ちと有名人の子息だけのような雰囲気、そして「エスカレーター」に乗って上がっていくわけです。アタマの中は空でも「エリート」の衣装を着れるのです。よく企業の2代目や3代目にこういうのが多いですね。「アホボン」と関西で呼ばれる人です。
 そして、一生懸命勉強して入った賢い外部生とは合うわけない。これがおかしあ構造を作っています。
 日本の社会構造が天皇家があって、ここがどうも絶対権力ですから偉いらしい。その周りを財閥系が取り囲む。銀行や商社などがその外堀を埋める。そして城の外には、メーカーやサービス産業がひれ伏すのです。中には入れないような意識があります。
 政府系のODAなどは、財閥系に回るようですし、まあ目に見えない何かがあるのでしょう。1億総中流とはよく言ったものですよ。すでに江戸時代から差別が日本にあり、それはカタチを変え、今でも存在しています。
 はじき出された在日と呼ばれる人たちは芸能、風俗、右翼、暴力団となって、裏の日本を仕切る? これが日本の社会構造なのでしょうか? 的を得ていると思いませんか?

 11月8日の投票日ですが、各州で様々な投票があります。5つの州では嗜好用のマリワナの是非が問われます。日本では高樹沙耶が大麻で逮捕、大麻=マリワナですが、アメリカでは医療用なのに日本ではどうして?と訴えていたらしい。
 そりゃ、日本では無理ですよ。こんな質問はどう? 二重国籍が先かマリワナが先か? どちらもあり得ません、日本はお堅い国なのです。

 韓国人の多く住むグイネット郡、ついに白人が多数派から落ち、少数派になったようです。正確には白人の有権者が49%になったのですが、別に少数派ではありません。しかし過半数を割ると、マイノリティと呼ばれます、なんで???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
パティオ満席です。しばらくはこうなるでしょう。 さ、買い出しに行きます。

No comments:

健康保険がない!アメリカの保険事情と世界の事情

Noviemebre Veinte Dos ( Miercoles) 感謝祭前なので特別寄稿  先日のこと、アメリカ人の友人が来て、来年の健康保険がないと言うのです。7社当たってすべて断られたそうです。  彼は金持ちですよ。私と同い年でもう引退していますしね。最終的には保険の...